正確なのか?!

Category : まいにちのできごと
以前は1日4回に分けていましたが最近は夕方散歩の時間を遅くしているので
夕晩ご飯を1回にまとめてあげています。
でも小春さんのお腹は以前の晩ご飯ぐらいの時間になると
スイッチが入るらしく…(^^;)

CIMG5096_20170629113519618.jpg

CIMG5097.jpg

CIMG5098.jpg

あたしのご飯はどこですか?と探しに来ます(笑)
小春さんのお腹は時間には正確です( ^ω^ )
が…食べた量は量れないらしい(笑)





えぇ~…

Category : 肥満細胞腫
今日もかかりつけ動物病院へ。

思った以上に悪い状態の右前足の腫れ。
足の裏側から出血したことを伝えると先生しばし絶句…。
で、「えぇ~… 手術前に戻ってしもたなぁ…」とショックを隠せない様子。
出血箇所を消毒する時に小春の頭に先生が自分の頭をコッツンコさせて
「どうしようかなぁ~。小春ちゃん~」やって(^^;)
イヤイヤ…小春に聞いてもどうしようもなれへんし(笑)

足の裏側が赤く腫れてブヨブヨのままだと
肥満細胞腫がどんどん拡がっていく可能性が高いが、
またステロイドを服用することは肝臓がもたないから避けたいので
今後どうするのかを相談して、漢方の先生とも連携を取りながら進めていきます。


今できることを1つずつ。



CIMG5089.jpg

今朝、なんか幸せそうな顔して寝てる小春さん。

CIMG5093.jpg

病院から帰ってきたら、お出かけ前のねぇねがまだいてたので
ちょっと構ってもらってる小春さん。

CIMG5090.jpg

足のトンネルってこういうことです↑

※小春が構ってもらってるというよりねぇねが小春にひっついていたいだけやけど(笑)





うへぇ~ (~_~;)

Category : 肥満細胞腫
今日はかかりつけ動物病院の日。
点滴をサクッと受けてきましたよん。

右前足のしこりは大きくなってきています…。
いつもは爆ぜた後は中心部分に小豆大のしこりが残る程度でおさまっていくのに、
今回は爆ぜた後しこりが大きくなり、それが表面に出てきているのが
先生は「う~~~ん…」だそうです(ノ_<)

はぁぁ…
またため息の日々ですが、
でも小春はよく食べよく寝てすっきり出してくれてるので
それでヨシ!とします(笑)

CIMG5068.jpg

痒みの為ガジガジが止まらないけれど、
小春なりに一生懸命我慢してくれてるもんね。
だから少しでも快適的に毎日を過ごせるように考えるわな。

いっしょに頑張ろな♪

CIMG5070.jpg







これは?

Category : まいにちのできごと
CIMG4971.jpgCIMG4972.jpgCIMG4973_20170623103749415.jpg

最近、よく小春がこんな顔をするねんよ。
口の中が乾いてしもたんか、歯に何かがひっかかったんか…(;^ω^)

初めて見たときは迷子札ネックレスが下顎に引っかかったん?
と焦ったけれど、別にそんな様子でもなく。
しばらくして気が済んだのか何事もなかったようにしたから
そのままほっといてんけど。

何なんでしょうね?????




凹凹凹…

Category : 肥満細胞腫
本日はかかりつけ動物病院で点滴を受けてきましたよん。
これからしばらくは2日に1回点滴を受けることになりました。

前回の血液検査で肝臓の数値が下がってきてたから、
もうすぐ正常値内になるかもとか、
点滴ももうしなくてもよくなって肝臓の薬も止められるかも?
なんて淡~~~い期待をしていたので…

今回どど~んと肝臓の数値が跳ね上がったことはかなりショックでした。
もちろんそんなにうまくいくわけないわなぁ~なんて思ってたけど
でもやっぱりこのまま小春が元気になっていくかもって思うと
実はめっちゃ嬉しかってん。

両前後足が痒くて、顔が痒くて、ストレスMAXでガジガジしてしまう小春さん。
昨晩は玄関ホールのベッドで寝ていたんやけど、
明け方にコルクマットを蹴る物音がしたので見に行くと
右前足をガジガジしながら後ろ足で床を蹴っていてんよ…(-_-;)
そのおかげで右前足が真っ赤に腫れてしもてて
「また爆ぜるかもしれへんからよく注意してみててな」って言われましたよん。

なんかイライラしてる小春さんを見ていたら
どうにかしてあげたいけどどうにもしてあげられへんもどかしさと
情けなさでいっぱいになってしまいました…

病院からの帰りに車を運転していたら
Ayakaさんの『たしかなこと』が流れてきて…
涙がポロポロ出てしまいました。




はぁぁ~かなり凹んでしもたけど
気を取り直して
お母ちゃんはぐぐぐぅ~っとパワー出して頑張りまっせ!!

CIMG5030_201706221635104de.jpg

愛おしい愛おしい小春やもんねっp(*^-^*)q





あらら…(^^;

Category : 肝機能腎機能
本日雨の中、鍼灸漢方でお世話になってる病院に行ってきました。

肝機能向上に向けて頑張ってきましたが…
残念ながら今回の血液検査ではど~んと悪くなってましたぁ~(T_T)
考えられるのは点滴が毎日から週2回に減ったことかな…と。
ということで、明日はかかりつけ病院へGO~(笑)
でもALPは前回よりは下がっていたので先生は不思議やなぁ…と戸惑っておられます。
腎機能は正常値内におさまっているので今のところは大丈夫かと。
甲状腺機能低下症は服用薬を徐々に減らしているのに思ったほど悪化していないので
甲状腺ホルモンの分泌が多少なりともあるのかな?とも。

そして小春は長期間ステロイドを服用していた影響がまだまだ大きくて
体内のバランスが取りづらいそうです。
その上小春って症状がわかりづらいそうです…(;^ω^)
いつも「難しいわぁ…」と悩みながら今の状態に最適な漢方薬で
少しでも小春が楽に、そして元気になるようにと考えてくださってます。

鍼灸はもう少し様子を見てから再開することになりましたよ。
足腰の弱りも気になりますものねぇ(^^;)

今日よりも明日、明日よりも明後日と良くなってくれますように♪


CIMG5002_20170621164450777.jpg

ホンマお疲れさんでしたっ(^∇^)ノ
よぉ~頑張ったねっ





日々一進一退なり

Category : 肥満細胞腫
CIMG4966.jpg
    掃除機がすぐそばでうるさい音を立ててるのに一向に気にしなくなった小春さん


最近の小春さん。
調子がええのか悪いのか判断が難しい(笑)

日中はほぼ寝てることが多く、しんどいんかなぁって心配になるけど
散歩ではご近所さんに「おっ、元気出てきたんちゃう?」と
声をかけてもらえるくらいタカタカ調子よく歩いてくれたりするねんよ。

肥満細胞腫も腫れたりすることがないし、肛門付近の腫れもおさまってきてるし。
久しぶりの換毛期も始まってるから、こうしてみると表面上はいい感じなんかなぁ。

身体の中のことはわからないからどうとも言えないんやけど。

CIMG4981_2017061812250154f.jpg
   どうしても滑り止めが上を向いてしまう小春さん…これって滑り止めの意味ないよね…

後ろ足の弱り具合は相変わらずだけど、
後ろ足の靴下が違和感があるからか
歩くときに今までよりかは足をあげて歩くようになってんよ。

これって思わぬリハビリ効果があるのかも♪





オモッタホドデモナイ?

Category : 肥満細胞腫
今日はかかりつけ動物病院の受診日。
毎日点滴に通っていたのが週2回になりちょっとはストレスも減ったかな?

CIMG4946.jpg
          寝っ転がってる小春を見ると…Σ(・ω・ノ)ノ!


左前足が赤く腫れて出血していたんやけど、
そこはすぐに傷口も塞がりしこりも大きくはならず。
抗生剤も飲まずにすみました。

念のため靴下を両前足に履かせていたら、
今度は右後ろ足をガジガジしてしまって、そこも赤く腫れて…。
足3本に靴下を履かせたら、唯一裸足の左後ろ足をガジガジ…。
で、結局4本足全部靴下履いてましたのよん(^^;)

今日先生に診てもらったら、しこりは大きくなってないし、
赤いけれど腫れは酷くないから思ったほど悪くなってないとのこと。
やっぱり漢方薬のおかげかなって言ってましたよん。

CIMG4944_20170613145539b8d.jpg
            見てるだけで足がつりそうやわ…


甲状腺の機能低下については、
甲状腺自体なのか下垂体なのかによって治療が変わるので、
どちらに原因があるのか確かめるために一旦服用をやめて精密な血液検査をすることに。
でもいきなり止めることはできないので徐々に減らしていきますのよん。
1回1錠が1回1/2錠へ。これを1週間続けたら1回1/4錠にします。

これもいい方向に向かっていけたらええなぁ~♪






イヤナカンジ 2

Category : 肥満細胞腫
CIMG4951.jpg


ステロイドの服用を止めて1カ月以上が経ち、
肝臓の数値は改善が見られたけれど
肥満細胞腫はヤバい感じ…(^^;)

漢方薬に抗がん作用や免疫力アップのものを
入れてくださってますが、
それ以上に肥満細胞腫が悪さをしてるようで…。

胃がキリキリ痛む毎日。
肥満細胞腫よ
どうか大人しくしててくださいぃ~(。pω-。)




イヤナカンジ

Category : 肥満細胞腫
最近よく左前足をガジガジしている小春さん。
右前足も靴下の上からガジガジ…。

イヤナカンジ。

で、昨日の夕方。
ふと小春の左前足を見たらなんとなく腫れぼったい感じ… Σ(´Д`*)エエェ~
この後大きく腫れないとええんやけどなぁ。

で、今朝。
オットが「なんやコレ?」っていうので見てみると、左前足から出血…。
あちゃ~ そんなに腫れたようには思わへんかったのに、いつの間にか爆ぜたんやね。
すぐに消毒してガーゼ巻いて靴下履かせましたよん。

CIMG4927_201706081300224a9.jpg

すぐには脱げないようにテープでとめてます。
しばらくは両足靴下でがんばってもらいまひょ♪

CIMG4930.jpg

あまり納得してない感が漂う小春さん(笑)

ステロイドを中止してから、何となくだけど痒がることが多くなった気がします。
耳も顔も座布団やマットにこすりつけて掻いてるし。
先日あまりにも耳を気にするので再度診てもらって
顕微鏡検査してもらったんやけど、耳ダニはやっぱりいないんやって。
だからなんやろねぇって。
今後は様子を見て診察時に薬を塗ってもらうことになりました。

薬を塗ってもらって帰ってきてからしばらくはちょっと気にしてたけれど
今はフルフルするのやこすりつけて掻くことは減りましたよん。
このままおさまってくれたらええのになぁ。

はぁぁ~ イヤナカンジ…(´・_・`)






ちょっとだけ散策

Category : 肝機能腎機能
6/4㈰は休診日だったので点滴はなし。

6/5㈪はかかりつけ動物病院に行き、点滴を受けました。
とても爽やかな日だったので、小春もちょっとご機嫌さん♪
夕方の散歩ではよく歩いてくれました。
まぁ、よく歩いたといっても体調不良になる前の距離に戻ったっていうくらいなのですが。
だけど急激に後ろ足が弱ってしまい、歩くのを嫌がるようになっていたので
ほっとしましたよん。

6/6㈫は鍼灸漢方治療を受けている病院へ。
オットが午後から休みを取ってくれたので行ってきました。
お昼ご飯がまだだったので病院に行きがてら途中で何か買って、
散歩できそうな公園によってから行こうということになって。

CIMG4884.jpg
     睡魔に襲われてる小春さん、器用にシフトチェンジに顔を乗せてますよん(笑)


実は初めて行った公園だったのですが、
草が鬱蒼と生い茂り…
バーベキュースペースにはゴミが山積みになり…

ちょっと残念でした(^^;)
でもそれがなければウグイスが鳴いてて
静かで木々の緑がキレイないい感じの公園なんやけどなぁ~

CIMG4887.jpg
             クンクンチェック中♪

小春も気持ちいいのかずんずん歩いてますよ~

CIMG4889_20170607132356c6c.jpg

初めての場所だから念入りに確認しておりましたよ~( ´艸`)

CIMG4891.jpg

木々に囲まれているし、うす曇りやったからさほど暑くもなく。
なので小春もしんどくはなさそうやねぇ。
よかったよかった♪

CIMG4905.jpg

階段に腰かけて途中で購入したパンとコーヒーを頬張って(笑)
小春にはおやつをちょこっとあげて。

もっとゆっくりと公園内を散策したかったけれど
診察時間が迫ってきてたので
早々に公園を後にして病院へむかいましたよん。

今度はもう少し時間にゆとりをもって公園散策しよなぁ。
そのころにはお手入れがされているといいなぁ。


病院では血液検査と点滴をしました。
肝機能の数値はかなり下がってくれていて
あと少しで正常値内になりそうです。
ステロイド服用中は怖いくらい上がっていたALPも
高いとはいえ下がっていました。

はぁぁ~よかったぁ~(*^_^*)
まだ油断はできませんが、治療の効果が見られてやっぱりほっとしました。

これで肥満細胞腫がずっと大人しくしててくれたらええのになぁ。

ただ、腎機能の数値が正常値内やけれどちょっと高めで
それを気にしてくださっています。
このままおさまってくれたらいいんやけど、さらに高くなるようだと…。

それと肝機能の数値が下がってきているのに、
小春の元気がないことが気になるそうで、
何が原因でぐったりしているのか…。
もしかしてステロイド服用中ずっと無理をして頑張ってくれてたので
その疲れがどっとでてしまっているのかなぁ?とか
新しい病院通いのストレスがかなりかかっているからなのかなぁ?とか
心配してくださって、どうしたら元気がでてくるんかなぁと考えてくださってます。

かかりつけ動物病院ではどんな様子かきかれたので、
主治医の先生が気前よくおやつをくれるし、
オテ・オカワリ・ハイタッチをシャキシャキしていたことや
楽し気に通院してたことをお話ししてんね。

今は診察台で寝そべってほぼ動かないんだけどね…
寝そべったままでおやついただいてるんだけどね…

そしたらこちらの先生が次はおやつを用意しとかないとねって言ってくださって(笑)
で、診察が終わりお会計の時に先生が鹿肉ジャーキー?を持ってきてくださったの。
でも残念ながら小春は先にオットと車に戻ってしまってたので私が受け取りましたのよん。
(もちろん車の中でちゃんといただきましたよ~。ウッホウホで食べてましたよん♪)
先生は「これでちょっとでもいいイメージになったらいいなぁ」っておっしゃってくださって。
先生のお気遣いが嬉しくて心がほっこりしましたよん♪
いい先生方に出会えて本当によかったわん!
小春もかかりつけ動物病院と同じくらいリラックスしてくれたらええなぁ。


小春の身体の中で何が起こっているのか…
わからなくって本当に心配になりますが、
先生方に治療していただきながら小春のペースで
少しずつ回復してくれたらええなぁって思います。
ホンマにずっとずっとずぅぅ~っと頑張ってくれてるからねp(*^-^*)q
ゆっくりゆっくり前に進んでいこな♪



良薬はやっぱり苦かった?

Category : 肝機能腎機能
今朝、どことなく小春が元気なく…
なかなか体調が戻らない様子で。
(;´・ω・)大丈夫やろか?と心配してたら、朝ご飯を半分くらい残してんよ。
こりゃまた体調不良がぶり返したか?!とドキッとしてんけど。

じっと様子を見てると…
どうやら新しい粉薬の漢方薬がお口に合わなくて嫌やけど
ご飯は食べたいからどうしたらええんやろうって思ってるみたいで。

CIMG4857.jpg

今までの粉薬は全く気にすることなくバクバク食べるから
そのままふりかけたり、ぬるま湯に溶かしたりしてあげててんね。
で、今回もそうしてんけど…(-_-;)
ダメみたいやなぁ。
そんならと、香りのいい鰹節をかけて漢方薬の匂いを誤魔化してみた(笑)

んふふ~これがバッチシいけてんよv(o゚∀゚o)v
ぱくぱく美味しそうに残りを食べてくれましたよん。
よかったよかった♪
せやけど今後も工夫が必要ってことやんね(;^ω^)ガンバロっと。

で、夕ご飯。
小春のご飯を作ってると美味しい香りに誘われて小春さん登場。

CIMG4866.jpg

しかし…。
いつもならちゃんとお座りして待ってくれてるのに
今日は寝そべってます。
やっぱりしんどいんかなぁ?


CIMG4862.jpg

1か所に粉薬をまとめておいてその上にご飯を乗せてみました(笑)
丸薬は全然平気やからそのままトッピング。

CIMG4869.jpg

いつもの勢いで(笑)ガツガツ食べてくれたのでほっと一安心♪
しっかり食べて薬も飲んで元気出していこ~ね+.(*'v`*)+

そうそう。
先日、久しぶりにお会いした方に
「小春ちゃん、大きくなった?」って言われちゃいました(笑)

ただいま8.6㎏なり。
(´∀`σ)σオホホホホ…

CIMG4854.jpg





なかなか難しいやんか…(笑)

Category : 肝機能腎機能
今日もかかりつけ動物病院で点滴を受けてきたよ~♪
今週いっぱいは続けましょうとのこと。


そうそう、先日漢方の先生から
「毎日小春ちゃんの舌の色を観察してください。
赤みが強いとか白っぽいとか、その場所やよだれの量なども」と言われ、
じぃぃ~っと見てるんやけど。
注目するとその気配を感じて引っ込めてしまうんよ(笑)

CIMG4833_201706011605256ae.jpgCIMG4834.jpg
    ヒハヒハ…暑いなぁ~             ムムムッ見られてる気がする!

CIMG4835.jpgCIMG4836_201706011605304c4.jpg
     もう見てへんやろな…            はぁ~しんどっ ヒハヒハヒハ…


暑さで口が開いているときがねらい目やねんけどなぁ~。
案外難しい(^^;

どうやら小春は舌の色がコロコロ変わりやすいらしく…。
ということは身体の中の状態も変化しやすいということやよねぇ。

しっかり日々の舌や皮膚の様子を見ておくことは
より的確に今の小春の身体の状態を診断してもらえて
より合った漢方薬を処方してもらえるってことよねぇ。

これはっ重要任務です!( ̄^ ̄)ゞ
気合を入れて小春の為に頑張りまっせ~♪





プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ