初挑戦♪

Category : ごはん・おやつ
今日は久しぶりにピカピカ晴れ~。
小春地方はお天気でも急に雷雨が降ったり、
曇り空が続いていたのでなかなか天日干しが出来なかってんね。
でも今日はどうやら大丈夫♪

で、小春用おやつにと
初めてサツマイモとカボチャを干してみました~(゚∀゚)

以前Saoekoさんのブログで作り方を見た記憶があり、
なぁんとなく、蒸かして低温でやいたらええねんなぁって思ってて
蒸し器でサツマイモとカボチャを蒸かしててんね。

で、そういやぁ、オーブンの温度は何度やったかな?と
ブログを検索してみたら…(-_-;)

あれ?
Saoekoさん レンジでチン♪してはる…Σ(ω |||)
そっかぁ~、レンジで出来るんや…。

  Saoekoさんのレシピ ⇒ 

ま、蒸してしもたんはしゃぁ~ないっ
次回からはレンジでしよっと(笑)

まだ少し固さが残っているくらいで取り出して
サツマイモはスティック状に、カボチャは薄切りにして
干し網に入れて天日に干すこと4時間。
140℃30分、ひっくり返して30分 で出来上がり~。

CIMG6067.jpg

こんな感じになりましたぁ。
焼いている間からソワソワの小春さん。

お待たせしましたね~( ^ω^ )
ではどうぞ!

CIMG6069.jpg

CIMG6085.jpg

はいっ サツマイモもカボチャもどちらも
うっま~いっと食べてくれましたよん♪
これで当分お通じ対策バッチリやわ(笑)

また月曜から天気下り坂だから
貴重なお日様の恵みでしたわん。




何かな?

Category : 体調不良
CIMG6052.jpg

体調不良のカテゴリにしてるけれど
大きく体調を崩しているのではないのでご安心を♪

時々小刻みに身体が震える小春さん。
毎日ってわけではないんだけどねぇ…。

室温が低いのんかな?とエアコンの表示を見ると
設定温度27℃で室温27.5~28℃くらいやねんなぁ。
小春のすぐそばで測ってるわけではないので
もしかしたら小春のところはもっと低いのかな?
温度計買わないとあかんかな。

でもこうしてブランケットを掛けてあげて
軽くトントンと寝かしつけてあげるとすぐに寝てくれますの♪
とっても可愛いんですよ(o‘∀‘o)*:◦




あっまぁ~い♪

Category : ごはん・おやつ
先日Saoekoさんからゆうパックが届きましたの~♪

CIMG5903.jpg

じゃじゃじゃ~ん\(^o^)/
こんなにもたくさんのブルーベリーですよっ
Saoekoさんが摘んでくださったのよっ

旬のブルーベリーをいっぱいいただいて
小春さんに元気だしてもらわないとねっ♪

ねぇねがフレッシュのままで食べたいというのでフレッシュのままのと
小春用とヒト用にジャムにしてもらいますっオットに~(笑)

楽しみぃv(o゚∀゚o)v

それと!私にと素敵な素敵な今治コットンショールを贈ってくださったのヽ(≧∀≦)ノ
車内の天蓋付きベッド(笑)の写真をご覧になったSaoekoさんが
天蓋用ショールの代わりにどうぞと選んでくださったの。
何だか 海老で鯛 だわねぇ(*´∀`人 ♪

そしてそして緩衝材代わりにと(笑)我が家みんな大好き歌舞伎揚げと
おまけにと柴グッズも入れてくださってるの♪

CIMG6031_20170816145124051.jpgCIMG5906.jpg

このごろ小春をお留守番させられないから
お買い物はほぼ通販か出掛け好きなオットに頼んで
細々したものは買ってきてもらってるので
私はめったにお店にお買い物に行かなくなりました(笑)
行っても30分以内に帰ってこられるご近所のお店限定です(笑)
なのでこんな柴グッズがあるのねぇとビックリしましたよん(笑)


Saoekoさん
色々素敵なものをありがとうございました♪


で、その日のおやつにしっかりちゃっかりブルーベリーをいただいた小春。

CIMG5913.jpg

CIMG5955.jpg

甘くておいしくって、もっともっととおねだりがすごかったですよ( ´艸`)


↓こちらはその日おやつにしようと蒸かしていたサツマイモ。

CIMG5896.jpg

ついでに私も自分用に蒸かしててんよ(笑)

最近ちょっとお通じが滞り気味の小春さん。
食物繊維をたっぷりとって体内の毒素を一緒に出してもらわないとねっ

あ、もちろん小春さんこれ1本丸ごと食べるわけとちゃうよ。
2日間に分けていただきますわん。

CIMG5968.jpg

CIMG5989.jpg

CIMG6019.jpg

んふふ~
やっぱり小春は食べてる時が一番いいお顔やねぇ( ´艸`)
明日も一緒におやつ食べようなぁ~((∩^Д^∩))



ちょっとっ!
そのお芋さん、おかあさんのっ!
小春はさっきいっぱい食べたしっ!

CIMG6037.jpg





検査結果

Category : 甲状腺機能低下症
今日かかりつけ動物病院に点滴をしに行ってきました。
漢方の先生が主治医の先生にも甲状腺の検査結果が直接
届くようにしてくださって、それが昨日届いたそうです。

ざっくりとですが…。
原発性の甲状腺機能低下症でした。
(先生方は二次性甲状腺機能低下症を疑ってらして、下垂体形成不全や
腫瘍による下垂体破壊が原因なら治療法が変わるそうです)


ということで、
甲状腺ホルモン薬を服用し血液中の甲状腺ホルモンの量を調節する治療法に決定。
てんこ盛りに症状を発症している小春なのでまずは西洋薬服用です。
(漢方薬では効果があらわれるまで時間がかかるので)

CIMG5894.jpg

甲状腺ホルモンは生命活動に必要なホルモンだから
それが作れないとなるとありとあらゆるところにトラブルが出てきます。
実際、小春もどんどん状態が悪化しています~(;_;)

完治することはないのでずっと薬を飲み続けることに。
またご飯のトッピングが増えてしもたわぁ( ´艸`)
でもその薬が効いて小春の今の状態が少しでも改善されていきますように♪

本日尿検査も受けました。 が、変わらず…。いいんだか悪いんだか…(-_-;)

本日の体重 9.05㎏
食事量を変えていないのに体重が増えるのも
甲状腺機能低下症の症状の1つ。
小春の体重が重いままなのはきっとそのせいよねっ(笑)






頭がついていかれへん~

Category : 鍼灸・漢方
先日、漢方の先生からお電話があり、問診してもらって
今後の煎じ薬を処方していただきました。

はい。またちょこっと変わりましたよん。

今度は便の状態や皮膚の状態を見てその時々で
追加で煮出す煎じ薬(小袋)の数を変えなくてはいけませんのよ(;´・ω・)

ひぃ~ 覚えきられへんわぁ~

便と一緒に身体の中の毒素を出すから
普通の便~軟便くらいで1日2回以上が理想だそうですが、

最近、小春は1日1回 やや硬め が続いているので
便を出す作用のある小袋を2個追加です。
これは腎臓の機能もいい方向にするそうです。
それと皮膚の状態もまぁまぁ落ち着いてきているので
もう1種類の小袋も一緒に煮出します。

で、今は大きい袋1+小袋3 を煮出しています。
(煮出すときは袋から中身を全部だしてますのよん)
沸騰後30分煮出した時点で120ml前後になるので
更に煮詰めることをせずにこのままの量を
朝晩2回に分けて2日間で飲み切るのですが、

小春さん 楽勝♪

CIMG5846_2017081412474202d.jpg

水分を摂るようにしてくださいと言われているので
さらにお水を足して少し温めています。

CIMG5869.jpg

朝ご飯は1回の食事量を朝昼2回に分けてあげてるので
メインのカリカリフードはちょっとやけど
たっぷりの漢方薬でお腹いっぱいになるみたいやわ(笑)

ちなみに晩ご飯は今は夕散歩時間が遅いので
夕晩2回に分けずに1回にしています。
そんでもって手作り食やから、なんかお出汁が多いなぁくらいで
毎回完食ですわん♪











煎じ薬 part2

Category : 鍼灸・漢方
昨日、漢方の先生からお電話をいただき
煎じ薬を30分煮出し終わった時点で60mlになったことをお伝えすると、
「大体の方は80~100mlになかなか煮詰められないって言いはるんやけど。
火加減かしら?」とおっしゃるので
「一番弱火にしています」と言ったら、「どうしてかなぁ?」って。

(ФωФ)フフフ・・・
それは使った小鍋がめっちゃ熱伝導率のええ
ア〇〇軽金属の《天使のなべ》やからかも♪
あっという間に沸騰し、あっという間に煮詰まるのよねぇ~

ただ、うっかりしてるとすぐに水分がなくなってしもて
えらいことになるけれどねぇ~(笑)

で、前回袋のままだとちゃんと煮出せているか不安だったので
今回は生薬を袋から出して煮出してみましたよん。

CIMG5806.jpg

ちゃんとタイマーをセットして煮出すこと30分…
それを濾してみると140mlくらいになってましたよん。

ではそれをさらに強火で煮詰めて…

CIMG5835.jpg

こんな感じ。
これを冷まして注射器に入れてみると…

CIMG5840.jpg

あらっ
ちょっと煮詰めすぎたかしら?
これを2日間で飲みきればええから、まっええか(笑)

漢方薬の香りをかいでると、
何となくハーブティの香りに思えなくもないよん。
ハーブティーよりはもちろん薬寄りの香りですが。
案外リラックス効果があったりして♪

私が台所でゴソゴソしている間 小春さんはというと。

CIMG5812_20170809101633468.jpg

げっ(◎_◎;) はまってる??

これはお助けしないとと思ったんやけど。
しばらく様子を見ていると、

CIMG5818.jpg

どうやら顔が痒くて、手足では思うようにうまく搔けないので
座布団に顔をこすりつけて掻いてる模様。

CIMG5830.jpg

どうやら満足したらしい(笑)

CIMG5837_201708091016399ba.jpg

そのままここで朝寝をし始めましたよん♪






煎じ薬

Category : 鍼灸・漢方
台風5号接近中。
さっきまで陽ざしがあったのに、急に風雨が強まりました!
いよいよかな?

昨日は病院でもらった煎じ薬があったけど今日からは自分で煎じます。

CIMG5781_201708071121001ba.jpg

鉄や銅のお鍋は使えないので、というか持ってないけど(笑)
しまい込んで使っていなかったアルミをステンレスでコーティングしたお鍋で
生薬12種類が入った袋をお水約400mlでグツグツ強火で煮立てて、
沸騰したら少し蓋をずらして弱火で30分煮出します。
30分経ったら生薬の袋は取り出して、さらに強火で80mlくらいまで煮詰めます。

で、やってみた v(o゚∀゚o)v

CIMG5784.jpg

…。
あの~、弱火で30分煮出した時点で60mlくらいになってますけど…(・・;)

まぁ、ええか。

で、これを冷蔵保存。
2日間しか持たないので明後日また同じ作業です。

さすが漢方薬やねぇっていう香りが漂いますよ。
私はこの香り、案外好きかも。
小春も全然平気みたいやし。

CIMG5753.jpg
おかあさん 何してるん?と、キッチンが気になる小春さん

まぁまぁ、慌てない慌てない(笑)
朝ご飯には間に合わなかったから、お昼ご飯の時に飲もうね~。

で、お昼ご飯時。

CIMG5787.jpg

ん~、なんか病院でもらった煎じ薬よりも色が薄い気がする…
ちゃんと煮出せてないのかなぁ?
袋のままだとお水に浸かりきってないのかな?
今回はしゃぁないけど、次回からは袋から出して煮出してみよっと。

煎じ薬はちょっと温めてカリカリフードと一緒にあげますよん。
(水分補給のため煎じ薬以外にお水も足しています)

CIMG5792.jpg

小春さん、何のためらいもなく煎じ薬からごくごく飲んでおります(笑)
頼もしいですっ

CIMG5793.jpg

見事完食! 
こんな時食いしん坊さんでホンマに良かったと思いますよん(笑)


あっ! 忘れてた!!Σ(゚Д゚)


煎じ薬と一緒に丸薬2つも飲むんやった!
あちゃ~ この丸薬ちょっと苦いねんなぁ…
大丈夫かなぁ?


小春ぅ~ ちょっと忘れたからこれ飲んでぇ~

CIMG5795_2017080711540224d.jpg

CIMG5797.jpg

あはは。
心配ご無用でパクッと一気に食べてくれましたよん。
でももしかして苦い味が口の中に残って嫌がったらあかんから
すかさず豚モモジャーキーをば。

CIMG5799.jpg

んふふ~
ご機嫌さんで美味しそうにジャーキー食べてたよん♪

苦いお薬も嫌がらずにこうして飲んだり食べたりしてくれる小春さん。
それだけでどんなに私の心の負担が軽くなってるか。
ホンマにホンマにありがとね。

どうか煎じ薬が効いて肝臓腎臓が良くなりますように。
そして小春の元気が出てくれますように。
そしてそして願わくば肥満細胞腫が大人しく静かにそのままでいてくれますように。





我が家のお姫様

Category : まいにちのできごと
陽ざしがきつくなってから
車の中では↓このような天蓋付きベッドにしています(笑)
昨日の通院時ももちろんこのスタイルで♪

CIMG5726.jpg

ガーゼ素材のお気に入りのストールだったんやけど
エアコンの風が通り抜けていくし、日よけにもなるし
ちょうどええなぁと小春さん用に譲りましたよん(笑)


今日もお掃除しててふと小春を見ると。

CIMG5731.jpg

やっぱりベッドではないところで寝てました(笑)
どうやらこの枕が気に入ってるみたいやねぇ。

それと、見えてないのでうまくベッドにのれないってのも、
後ろ足が弱ってて登り切れてないってのもあるかもねぇ。

CIMG5732.jpg

まぁ、どんな場所であっても小春がそれでいいんやったら
好きなところで寝てくださいな♪




つ… 疲れたぁ~

Category : 鍼灸・漢方
今日は漢方でお世話になってる病院へ。
実は新しい治療法の説明を受けに急きょ受診することになったのです。

んがっ、
詳細は割愛いたしますが、諸事情により新しい治療法は一旦中止に。

CIMG5722.jpg

その代わりといっては何ですが、
今までは丸薬粉薬だった薬が煎じ薬になりましたよん。
調合された煎じ薬を自宅のお鍋でコトコト煮出して作るのですが、
ちゃんと飲んでくれるかなぁ?

…かなり強烈なお薬の匂いやから、やっぱ煎じ薬専用のお鍋がいるよねぇ?

そうそう。
新しい治療法を始める前に受けた血液検査で
腎機能の数値が下がっていたからというのも中止の理由の1つ。

また悪化したらその時は四の五の言わずに
新しい治療法を始めないといけないんだけど、

とりあえず数値が下がっていてよかったよぉ~v(o゚∀゚o)v


CIMG5723.jpg

ホンマに小春はえらかったよ~
じっと我慢したもんねっ
いっぱい褒めてご褒美おやつあげたよん♪

で、本日の体重 9.4㎏なり…(^^; エヘヘ




どうしよぅ…(-_-;)

Category : 肝機能腎機能
昨日は午後から漢方でお世話になっている病院へ。

甲状腺機能低下症の小春さん。
その原因を特定するために精密検査をすることになって。
といっても血液検査を詳しくするってだけやねんけどね。
ただ、その検査を海外に依頼するらしく…(・・;)
小春さんってば、《血》だけ初海外渡航です(笑)

CIMG5684.jpg
  先日、お蕎麦を茹でていたら その香りに誘われて起きてきた小春さん(笑)


そして…。
通常の血液検査の結果、肝機能は少し改善されていたのは良かったのですが、
はぁぁぁ~…
腎臓の数値がかなり悪くなっていました。

そうそう、小春犬生初、尿検査をしましたよん。
ちゃんと採れるか心配でしたが、有り余るほど上手に採れました(笑)
貧血もなくたんぱくも大丈夫。
電解質系もすべて正常範囲内ということがまだいいのかなぁ。
でももたもたしている場合でもありません。
主治医の先生と漢方の先生とで連絡を取ってくださって
肥満細胞腫も気になるが、今は腎臓を一番に考えて治療にあたることになり。

CIMG5692.jpg
  大好物にはしっかり反応するちゃっかり者の小春さん(笑)

はぁぁ。


身体を動かすのもしんどくてご飯とお散歩以外はずっと寝ている小春さん。
少しでもしんどいのがなくなって毎日が楽に過ごせるようになってくれたらと
今度新たな治療法を試すのだけれど。

それがかえって小春の負担になりはしないかと不安になってしまいます。
でも今の治療法を続けてもどんどん弱っていくでしょう…。

病院ではなく自宅でできることなので
少しはストレスが減ってくれるかなぁ。



足元注意

Category : まいにちのできごと
我が家には超高級な柴型の敷物があります(笑)

CIMG5701.jpg

どこに敷いてあるのかはその時々で変わります(笑)

CIMG5705.jpg

そして一番大事なことですが…

絶対に踏んではいけませんよ!





プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ