恒例行事

Category : まいにちのできごと
      CIMG3721.jpg
           麦麹+塩

2月の恒例行事の味噌作り。
今年もオット&ねぇねが仕込んでくれますよん。
我が家のお味噌は麦麹で作る麦味噌です。

      CIMG3725.jpg
          麦麹+塩+ゆでて潰した大豆

これを大きな容器に詰めてまた1年寝かします。
我が家のお味噌、美味しいのよねぇ(^^♪
もっとたくさん仕込んだらいいんやけど、でもこれくらいがしんどくなくって丁度いい。
両方の親と義理妹におすそ分けしたら我が家の分は半年もつかなというくらい(笑)

そうそう。
今年はなんと小春がお手伝いデビュー(笑)

CIMG3713.jpg

実は大豆のいい香りに誘われてオットとねぇねが潰す作業してる間に
ずずずぃっと割り込んできてただけやけど~(^O^)

CIMG3720.jpg

でも小春の体重でちょっとは大豆もつぶれたやろうから
立派なお手伝いやよね♪

すぐにどくのかな?と思ったら。
案外ずっとこの姿勢のまま。
なんでやろなぁって思ったら。

CIMG3723.jpg

…。
お豆さんのあったかさで暖をとってる
ちゃっかり者の小春さん。


また来年、小春も一緒にお味噌仕込もうな♪

って、私は見てるだけやけど~♪



Comment

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ