日々変化

Category : 鍼灸・漢方
昨日は漢方の先生の初診察日でした。
お電話では何度かお話しさせていただいていたので
初めましてだけどなんだかそんな気がしなかったよん。
人見知りの私ですが、雰囲気が主治医の先生と同じような
ほんわかタイプなので大丈夫でしたよ(笑)

小春ももちろん大丈夫♪
前回鍼灸の先生が気になった舌の赤味が強いのを確認しようと
お口を無理やりあ~~~んと開けさせられたときは
「なにすんのよ~」とほんの軽く抵抗してましたが。

漢方の先生も脈を測る時や肛門の腫れを確認するときも
皮膚の状態を確認するために全身を触診するときも、
血液検査のための採血をするときも、
小春がじぃ~っとして嫌がる素振りも見せず、
大人しくされるがままなので
「本当にいいこですねぇ」と褒めてくださいましたよ(*≧∪≦)
「柴ちゃんは嫌がる子が多いんだけどねぇ」ですって(笑)

今回小春を直接診て、そして詳しく聞き取りしてくださった結果
漢方薬が少し変更になりました。
中医学を理解できているわけではないので詳しくは書きませんが、
小春は中医学でいう〈身体の芯が冷えている〉状態だそうで、
温めるための薬を飲んでいたのですが、
微熱があり呼吸も荒くなったのはその薬の効果が出過ぎたからのようです。

小春は自分では説明できないので私がしっかりと日々の様子を見て
先生にお伝えしたことも薬の選択の大切な基準になります。
状態が安定するまでは2週間ごとに受診するのがいいそうなのですが、
オットはそうそう休めないしね。
方向音痴の私の運転ではまだちょっと不安だしね…(^^;

なので小春の様子に変化が見られたらお電話して判断材料にしていただいて
その時その時に合った薬にしていきます。

この日は鍼灸も受診しました。
鍼5本・お灸3か所

↓鍼もさしているんだけど毛と同化してわかりづらいですね(^^;)

鍼灸3回目

もちろんお灸は毛をかき分けてしていただいたわよん(笑)
ええぇ~ ちょっと焦げたわよん(笑)

この時の小春は、うつらうつらと居眠りしそうやったよ。
気持ちよかったんかなぁ(o‘∀‘o)*:◦♪

本日の体重 8.6㎏ …Σ(゚д゚|||) ど…どないしょ…


昨日はねぇねも一緒に行ったので帰りにランチを食べましたよん。
お店に行く前に小春さんの小仕事タイムに公園に寄ったのですが、
ワンコさんNGの公園だったので中には入れませんでしたよん。
高台にある公園だったので青空が大きく広がってて山が近くて
この景色を見てるだけで気持ちよかったぁ♪

CIMG4371_20170420122843e72.jpg

初めて行ったお店なのですが、なかなかの人気店らしく
平日でも駐車場はいっぱいだったしほぼ満席でした。
私達は病院を出たときに予約の電話をしましたよん。
わんこ連れはテラス席のみOKだったのですが、
めっちゃ強風が吹き荒れていたので
おしぼりやお箸袋なんかが飛ばされないように気を使いました(^^;
気候はちょっと涼しかったですが、まぁ外席でも大丈夫でしたよん。

CIMG4378.jpgCIMG4379_20170420122847332.jpg

どれも美味しかったぁ~( ´艸`)
この2皿以外にスープとご飯と佃煮とフルーツヨーグルトと
飲み物がセットになってましたよん。

CIMG4383.jpg

小春さんはフルーツヨーグルトに入ってたイチゴをもらったよん。

CIMG4387.jpg

まだ足りないとねぇねにロックオン中の小春さん。
後ろからの風でマットがめくれてしもた…(-_-;)

↓風上に向かって座ってみたものの…
あまりの強風に左耳がどっかいってるでぇ~(笑)

CIMG4389_201704201330317c6.jpg


ゆっくりコーヒーと紅茶を飲んでおしゃべりしてたら
店員さんがあったかい日本茶を入れてくださいましたの。
「ごゆっくりどうぞ」と笑顔でおっしゃってくださって。
丁寧な対応にほっこりしましたよん♪

帰宅途中に気になるケーキ屋さんとパン屋さんにも寄り道。
小春の病院通いやけど、なんだか家族でお出掛け♪って感じです。
まぁ、ええよねぇ~ヽ(´∀`)ノ




Comment

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ