つかの間の陽ざし

Category : 肝機能腎機能
CIMG5162.jpg

台風3号が通り過ぎ、やっとほんの少し晴れ間が出てきました。
でもあっという間にまた曇り空…

昨日は病院のはしごでした。
午後から漢方でお世話になっている病院を受診。
血液検査の結果…。

肝臓の数値は少し改善。
でも腎臓の数値は悪化。
(再度詳しく電解質等の検査もしてくださったがそれは正常値内でした)

漢方の先生、思わず「なんでぇ?」と(笑)
そして今回もやっぱり「小春ちゃんはよむのが難しい…」と。

今は身体の中のブレ幅が大きい状態が続いているんだけど
その幅を段々と小さくしていけるように漢方薬で整えています。
その過程で悪くなったり良くなったりを繰り返すことがあるそうなんだけど、
小春の場合それが先生の予測しているものとは毎回違うみたい(笑)

一筋縄ではいかない小春さんです(笑)

CIMG5157.jpg
      今朝スヤスヤ寝ている小春さんを見ていたら、ついやってみたくなって
        きっちり両手両足揃えて尻尾もくるりんとしてしまいました(笑)


今の小春の状態に合わせてまたまた漢方薬がちょこっと変更になりましたよん。
西洋薬と併せると

朝ご飯時:漢方薬 丸薬3種類8錠  西洋薬 丸薬3種類3錠
晩ご飯時:漢方薬 丸薬2種類5錠 粉薬1/2包   西洋薬 丸薬1種類1錠

なんか薬だけでお腹いっぱいになりそう(^^;)
まぁ、食いしん坊小春なのでそれはそれでOKかも(笑)
今のところ嫌がりもせずご飯の上にトッピングしておけば
ペロッと食べてくれるので助かります♪

今回腎臓の数値がよくないので点滴回数を増やしてはどうか?
と、漢方の先生から提案があったのでそれならばと検査結果をもって
帰りにかかりつけ動物病院に寄ったのです。

主治医の先生と相談して、点滴の回数は今まで通りだけれど
1回の量を増やすことになりました。
年齢的にも臓器自体の衰えもあるのかもしれへんしなぁとのこと。

私の出来ることは出来るだけ水分を摂れるようにすること。

今小春はほとんど水を飲みません。
ご飯の後と、昼間に1~2回飲むくらいかな。
それも1回50~100ccくらいかなぁ。
まぁね、エアコンで快適温度の中に居たらそうそう喉も乾かないよねぇ(-_-;)

今までも足りてないかもと思って、ご飯の水分を多くしていたんだけれど
これからはもっとタプタプにしてみよっと。
それでお漏らししてもしょうがないしね。
ステロイドをやめてピタッとおさまってた尿漏れだけど
一昨日はエアコンで冷えたのかおねしょしててんよ。

CIMG5158.jpgCIMG5161.jpg
       顔が痒くなるとこうして「掻いてぇ~」って顔を持ってくるんよ♪
        もちろん傷つけないようにでもしっかりとカキカキしてあげてるよん(笑)


主治医の先生のおっしゃる通り
身体の機能が年齢とともに衰えてしまうのは仕方のないことやもんね。
ましてや小春は病気を抱えてるんやもん。
どこかに無理がかかったり、どこかが悪化するのもしょうがない。
しょうがないことをクヨクヨ考えるよりも
小春が毎日楽しく暮らせることを考えよっと。





Comment

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ