色々と難しいねぇ…

Category : 肥満細胞腫
今日もかかりつけ動物病院で点滴を受けてきましたよん。
このところ、ご飯と散歩以外はずぅぅぅ~~~~~っと寝ている小春さん(^^;
あまりにもずっと寝っぱなしなので、息しているか度々確認してしまいます。

CIMG5254.jpg

最近急激に足腰が弱ってしまっていて、歩くのを嫌がるようになりました。
でも動かさないと筋肉がもっと減ってしまって寝たきりになってしまいそうなので
20分くらいでまわっていたお散歩コースを1時間くらいかけてゆっくりゆっくり
途中抱っこしたりしながら歩いています。

CIMG5244_2017071413383395a.jpg

先生になんでこんなに急激に弱ってしまったのかたずねると、
可能性の1つとして全身性の腫瘍(悪性の肥満細胞腫)を患っているので
脊髄に腫瘍ができて神経に影響が出ているのかもしれないとのことでした。
もしそうだとしても小春の状態では手術して取り除くという選択はできないので
様子を見るしかないのです。
温熱療法も小春の場合腫瘍が悪化する可能性があるので
勧められないとのことでした。
鍼治療も現在とても不安定な状態なのでストレスや負担を考慮してお休みしています。
肝臓腎臓が回復してもう少し元気が出たら再開したいなぁと思ってるんやけど、
いつになりますやら…

そうそう。
漢方の先生が赤く腫れて爆ぜてを繰り返す足の状態を
少しでも良くするにはどうしたらいいか?といろいろと考えてくださって
漢方薬入りのクリームを塗ることになったのです。

そのクリームなんだけど、実は先生が電話で指示した通りに家で作ったのよ~(笑)
市販のクリーム(先生がいくつかチョイスしてくださった中の1つ)に
飲んでいる漢方薬1種類を粉末にして混ぜてんよ。
塗った後10分間は舐めないようにしないといけないので
靴下を4本足全部に履かせていますのよん。

で、今まで右前足1本だったので洗い替えは十分あったのに、
いきなり1回で4足でしょ~
あっという間に洗い替えがなくなってしまったから
大急ぎでポチッとしましたよん(笑)
前からあるのと合わせて5セットになったからこれで大丈夫♪

CIMG5263.jpg

はぁ~
漢方薬入りクリームが効いてくれて腫れがひくとええなぁ(o‘∀‘o)*:◦♪
今のところ、少しずつですが良くはなってきているそうです(主治医談)

CIMG5268.jpg

ちっこい靴下がユラユラ揺れてなんか可愛いでしょ(笑)
さっき突然雨が降ってきたので室内干し中。

そうそう…。
本日の体重 8.95㎏なり…(;^_^A

CIMG5265_2017071413383860e.jpg

食べて寝てばかりなのでカロリー消費しないんやろなぁ…(;_;)
ちょっと食事量とか内容とか見直さんとアカンかもねぇ。





Comment

No title

小春ちゃん。
頑張ってくれているのが嬉しいですね。

まだ早いと思いますが。
介護用のハーネス。
お値段は。。。ですが。
介護する私達にも良かったので。
トンボ
http://www.with-dog.com/index.php
参考にしてくださると嬉しいです。

ごまねぇ 様

ごまねぇさん
いつも小春のことを気にかけてくださりありがとうございます♪
介護用ハーネスの情報もありがとうございます(^^♪

小春はほぼ見えないので私の1歩後ろをついて歩いています。
ハーネスをつけるとどうしても小春のほうが半歩先を歩く形になるのではないかなぁ?
そうなると怖くて歩けないかも?と思って
タオルとひもで仮の後ろ足ハーネスを作って試してみたんだけれど
やっぱり全く歩いてくれませんでした(;^_^A
なので購入をちょっと躊躇しています。
ハーネスより車いすタイプのほうがいいのかなぁ…?
それとももう無理をさせないほうがいいのかな?

と、悶々と悩み中(笑)

小春の様子を見ながらストレスのないように
してあげたいと思います。
またいろいろと教えてくださいね(^o^)
非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ