元気がある? ない?

Category : 甲状腺機能低下症
昨日は漢方の病院へ。

血液検査の結果は肝臓も腎臓も数値はほとんど改善していませんでした。
体重も9.0㎏とダイエットの効果は全くなく(笑)

CIMG5599_201707211213052f1.jpg

甲状腺機能低下症を患っている小春さん。
ステロイドの長期服用の影響で発症しただろうと
思われているのですが、もしかして別の可能性もあるかも?
という疑問も出てきて。
それで甲状腺が正常に働いていないのか、
それとも別に原因があるのかを調べるために
甲状腺ホルモンの量を調節する薬をやめています。
やめてから4~8週間あけて検査するのですが、
薬を服用していないので病状が悪化する可能性もあります。
そうなると投薬を開始しないとどんどん悪化の一途です。

甲状腺機能低下症の症状がいくつも当てはまるようになってきているので
4週あけてないけれど検査するのか、
それとも予定通り次回にするのかを考えるために

「薬を服用していた時と中止している今と比べて元気はどうですか?」

と漢方の先生にきかれたの。

そりゃぁ食べているとき以外はずっと寝ているから
元気がないといえばないから病状が悪くなってるともいえるけれど…。

ご飯の時間が近づくとむくっと起き上がって「おかあさん、ご飯ください♪」って
今まで通りちゃんと言いに来て、足取りはヨタヨタでも見張りに付いてくるしね(笑)
歯磨きも私が身支度してたら「次はあたしの番やで♪」って待ってるしね。
あ…歯磨きが好きなのではなくって、歯磨き後にもらえるご褒美おやつが目当てよん♪

そんなこんなだから先生に質問されたときに即答できず
う~~~~ん…って言葉を濁していたら、
「普段の様子は飼い主さんにおききするしかできないんだけど…」と言われちゃいました(・・;)

でもね…
そりゃそうなんだけど…
「ない」とは言い切れないし、「ある」とも言えないんやもん(笑)

そういう意味でも「よむのが難しい」小春さんです(-∀-)

CIMG5601.jpg

そんなこんななのでどうとも言えないならば検査を前倒しせずに、
予定通り次回の受診時に検査することになりました。
検査を前倒しで行うと検査値が正確に測れない場合があるらしいしね…

今回は回復方向に進まなかったので、はぁぁぁ~(;_;)…ですが
でもしゃぁないやんね。

いつだったか待合室で漢方の先生が重篤な患猫さんの飼い主さんと
お話しされてるのが聞こえてきてんね。
落ち込む飼い主さんに先生が優しく寄り添ってらして、
「この子らはこの世に満足できたら逝きやるのよ。でもこうして頑張ってるのは
まだまだ飼い主さんと一緒に居りたいからやよ。」ってお話しされててんね。

私、先生のその言葉が妙に心に残ってね。
この世に満足できたら自分で逝く時を決めやるんやぁ。
そっか、小春もそうなんやなぁ。
小春が生き切ったって満足できたら自分で逝く時を決めやるんや。
私は小春が決めるその時まで精一杯やれることやったらええだけやねんや。
と、ストンと心に落ちてきてんよ。


小春と共に居られる幸せな時間を大事に大事にしよう。





Comment

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ