金環日食

Category : まいにちのできごと
ちょうど金環日食の時間帯にぴかぴか晴れの中お散歩に出たはずなのに、ひゃぁ薄暗い~
わぁ~ちょっとドキドキしてきたなぁ。
直前まであんまり興味ないなぁなんて思ったりしてたんだけど、
やっぱり自然って宇宙ってすごい!
このまさに変化している瞬間に小春とお散歩していることに感動ですっ


なぁ、小春! 金環日食やでっ

  P1050617.jpg
   「ふぅぅぅ~ん…」


あれ?興味ないん?
だってこれ見逃したら300年ぐらい後やで!
といってみても、まったく興味なし(笑)
いつもと違う薄暗い中でもまったくいつも通り。
うん、これでいいよね。だってこんな日にいつもと一緒でいられるのも幸せ☆


なぁんて思って小春を見ながら歩いていてふと足元をみると、木漏れ日の形がいつもと違う!
これは絶対に金環日食の影響だねっ

P1050618.jpg
P1050619.jpg
P1050620.jpg


小春ちゃんありがと!
あなたを見ていたから発見できたよ~

そこここで立ち止まって太陽をサングラスや観察用のグラスで見ている方がいっぱい。
でも私は小春とのんびり歩いています。
なんかそんな光景が妙におかしくって楽しくって☆

実際には見られなかったけど充分楽しめたなぁと近所までテケテケ帰ってきたら…


P1050623.jpg



ご近所さんが前から歩いて来られて「金環日食見た? 見てへんねんやったらコレで見ぃ。」と
観察用グラスを貸してくださったの。
終わりかけで左下の方が黒く欠けている太陽をちゃんと見れました!
やったねっ

ご近所さんとちょっとよそのお宅の前で立ち話をしていると、そこの方が来られて
その方は投影して金環日食を見せてくださいました。
(双眼鏡のレンズを通した太陽の光を紙に当てると欠けた太陽の形が写ってるんです)
もう感動!!!
思いもよらない出会いで金環日食を堪能できました~
しあわせ~

ねっ 小春っ

P1050624.jpg

  「よかったね。おかあさん」


観察用グラスを貸してくださったご近所さんと
わざわざ双眼鏡と紙を持ってきて見せてくださったおじさん
本当にありがとうございました




Comment

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ