煎じ薬

Category : 鍼灸・漢方
台風5号接近中。
さっきまで陽ざしがあったのに、急に風雨が強まりました!
いよいよかな?

昨日は病院でもらった煎じ薬があったけど今日からは自分で煎じます。

CIMG5781_201708071121001ba.jpg

鉄や銅のお鍋は使えないので、というか持ってないけど(笑)
しまい込んで使っていなかったアルミをステンレスでコーティングしたお鍋で
生薬12種類が入った袋をお水約400mlでグツグツ強火で煮立てて、
沸騰したら少し蓋をずらして弱火で30分煮出します。
30分経ったら生薬の袋は取り出して、さらに強火で80mlくらいまで煮詰めます。

で、やってみた v(o゚∀゚o)v

CIMG5784.jpg

…。
あの~、弱火で30分煮出した時点で60mlくらいになってますけど…(・・;)

まぁ、ええか。

で、これを冷蔵保存。
2日間しか持たないので明後日また同じ作業です。

さすが漢方薬やねぇっていう香りが漂いますよ。
私はこの香り、案外好きかも。
小春も全然平気みたいやし。

CIMG5753.jpg
おかあさん 何してるん?と、キッチンが気になる小春さん

まぁまぁ、慌てない慌てない(笑)
朝ご飯には間に合わなかったから、お昼ご飯の時に飲もうね~。

で、お昼ご飯時。

CIMG5787.jpg

ん~、なんか病院でもらった煎じ薬よりも色が薄い気がする…
ちゃんと煮出せてないのかなぁ?
袋のままだとお水に浸かりきってないのかな?
今回はしゃぁないけど、次回からは袋から出して煮出してみよっと。

煎じ薬はちょっと温めてカリカリフードと一緒にあげますよん。
(水分補給のため煎じ薬以外にお水も足しています)

CIMG5792.jpg

小春さん、何のためらいもなく煎じ薬からごくごく飲んでおります(笑)
頼もしいですっ

CIMG5793.jpg

見事完食! 
こんな時食いしん坊さんでホンマに良かったと思いますよん(笑)


あっ! 忘れてた!!Σ(゚Д゚)


煎じ薬と一緒に丸薬2つも飲むんやった!
あちゃ~ この丸薬ちょっと苦いねんなぁ…
大丈夫かなぁ?


小春ぅ~ ちょっと忘れたからこれ飲んでぇ~

CIMG5795_2017080711540224d.jpg

CIMG5797.jpg

あはは。
心配ご無用でパクッと一気に食べてくれましたよん。
でももしかして苦い味が口の中に残って嫌がったらあかんから
すかさず豚モモジャーキーをば。

CIMG5799.jpg

んふふ~
ご機嫌さんで美味しそうにジャーキー食べてたよん♪

苦いお薬も嫌がらずにこうして飲んだり食べたりしてくれる小春さん。
それだけでどんなに私の心の負担が軽くなってるか。
ホンマにホンマにありがとね。

どうか煎じ薬が効いて肝臓腎臓が良くなりますように。
そして小春の元気が出てくれますように。
そしてそして願わくば肥満細胞腫が大人しく静かにそのままでいてくれますように。





Comment

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ