3カ月ぶり

昨日はぺっかぺかのお天気なので
3か月ぶりにジャーキーを作ろうと
天日に6時間ほど干してからちゃちゃっと焼いたよん。

CIMG8956.jpg

なんで3か月ぶりかというと、
『えこ's きっちん』さんのお誕生日特別セットが
たっくさんあったので今までそれをウマウマ♡いただいてました。
でも豆あじジャーキー1袋を残してとうとう底をついたので(笑)
※豆あじジャーキーは煎じ薬湿布時ご褒美に必要なのでおやつとしてはたべられへんのよ(;^_^A

実は来週ジャーキー用にお肉を頼んでいたんやけど
ちょっと間に合わなかったわん。
で、晩ご飯用にととっといた鶏ムネ肉を使いましたよん。

からっからに乾いていたので短時間で焼けたので
本日のおやつに♪

CIMG8977.jpg

CIMG8986_20180512171216213.jpg

CIMG9027.jpg


おっ♡
小春さんのウマウマ顔いただきましたぁ~(^^♪

来週またお天気のいい日に頼んでおいたお肉で
ジャーキー焼くわなぁ♪


そうそう。
ジャーキーを焼いている間、小春の夕晩ご飯を作りました。

最近食べている途中でやめてしまうねんよ。
食べたくないんじゃなくって食べるのが疲れるみたいやねん。
食べやすいようにみじん切りにして軟らかく煮てもあかんねんよ。
なので食べるのをやめたら後はスプーンで食べさせています。

食材全部をペースト状にするんはまだ早いような気がして…
やっぱり噛むことも脳への刺激になるんちゃうかと思うしね。
なのでお肉はそのままで野菜類をペースト状にしてみてんよ。

CIMG9051.jpg
小松菜・アスパラガス・人参・ジャガイモ・マイタケ、豚もも肉ミンチ、ハト麦とアマニのロースト

これに煎じ薬と西洋薬2種類をトッピングして夕ご飯・晩ご飯に。
それと漢方薬の丸薬1種類は蒸しサツマイモにくるんであげるんよ。

さぁ~全部自分で食べてくれるかな?





Comments 0

Leave a reply