足のこと 2  

Category : 肥満細胞腫
朝日が昇る前の空が美しかったのでパチリ

P1070011.jpg


今日は小春の病院の日。
お昼前に行こうかと思ったけど、掃除機をかけている時にふと小春を見ると
右前脚の包帯をガジガジしてる!
ダメ!って怒ってもやめへんし痛そうな素振りなのでもしかして傷口が悪化してるのではと
思ってすぐに病院へ。

傷口にかさぶたができているのと、ガーゼ&包帯で蒸れているので痒かったみたい。
ただ先週の金曜は1箇所膿んでいて3箇所は乾いていたのに
今回は4箇所ともジュクジュク…。
消毒をしてもらって軟膏付きガーゼと包帯を巻いてもらって処置は終了。

そして先生に検査結果を尋ねると、その表情で良い結果とちゃうかってんなぁ…って
わかってしもたわぁ。

肥満細胞腫

そしてさらにグレードを確定するために精密検査に出しているので
最終的な検査結果はまだ出ていません。

今後の治療はグレードによって変わるんやけど、
今日からステロイド治療(免疫抑制)を始めます。
《薬:プレドニゾロン5mg×3錠/1日1回 10日分》
免疫力が落ちるので感染症などを防ぐために抗生剤も。
《薬:ラリキシン1mg×1/2包 /1日2回 7日分》

ステロイドは様々な副作用が考えられるけど、でも今はこの薬で抑えるしかないねんて。
そして小春の状態によって薬の量を加減して新たに発症しないように
コントロールしていきます。
この薬で痒みも治まるはずなので痒いことでのストレスはなくなってくれるかも。
ただ、完全に治るということはないので薬は飲み続けることになるだろうと。

かなりショックやったけど、メソメソしている場合とちゃうし!
でも説明がなかなか頭に入らへんからお願いして先生にメモしてもらってん。

ふむふむ、免疫力が落ちるというので対策を考えねば。
そして小春がストレスなく楽しく幸せにいつもどおり暮らせるようにして、
いつどこに再発・発症するかわからないので常に気をつけて定期的に受診せんとな。
副作用はいろいろあるので変だと思ったらすぐに受診。
とりあえずは3日後に傷口の消毒やな。

そしてガジガジし続けて細胞腫になったというよりは
脚に肥満細胞腫ができたことによって違和感を感じてガジガジしてしまったようです。
ついああしておけばという後悔が頭をよぎるけど、今更言ってもどうしようもないし、
私が動揺しては小春に影響するものね。これからのことを考えて最善を尽くす!
今はこのことだけに集中!!

P1070015.jpg
  「今日は両方オレンジやったで」


診察室を出ると次の患犬さんも柴ワンコで小春と同じ実家(お店)の女の子☆
まだ若そうでちょぴっと小春に似ている可愛い子やってん。
飼い主さんも「あら?似てるわねぇ」って。
そしてその次も、その次の次の患犬さんも柴ワンコ。
今日の病院は『柴ワンコDay』でちょっと嬉しかったなぁ(*´▽`*)

Comment

なんていっていいのか。。。

オレンジの靴下にして貰えたのですね。

きのこは免疫力UPにいいそうですよ。
特にヒナビラタケが。
ヒナビラタケに含まれるBグルカンが、他のきのこに比べれダントツにいいそうです。

ただ。。。お値段は高めなんですよね。


ごまねぇ 様

ご心配くださりありがとうございます。
今回は無事両足お揃いでした(笑)

きのこはよく刻んで入れていたのですが、これからも積極的に
使っていこうと思います。
ヒナビラタケは初めてききました。
色々調べてみますね。
情報ありがとうございます。

ごまちゃんのように可愛く元気でいられるように頑張ります☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 様

鍵コメさん はじめまして。
本当にあたたかい励ましのコメントをありがとうございました。
読んでいくうちにじわぁ~っと心に鍵コメさんの優しいお心が
染みてきて涙が出ました。
でも、メソメソしている時ではないですものね。
小春がよくなることを信じて頑張ります!
本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ