ぷぷぷっ

Category : 肥満細胞腫
今日はものすごく風が強い~。
家の中のものがバサバサバッタン飛ばされてます…
そしてだんだんお天気は下り坂だそう。
でもこの青空を見ていたらホント?って思っちゃうよん。

小春は気持ちよさそうに朝寝中(只今9時過ぎ)

P1030242.jpg

このちょこっとある段差にうまい具合に顎を乗せて寝るのが好きみたい。
可愛いなぁ~
じぃぃっと小春の寝顔を見ていたら…ん?なんか変…。

P1030239.jpg

きゃはははは~
ぷにってなってるでぇ。
これはこれで可愛いやん~

なんてひとりウケてたら、小春は迷惑そうに寝返りをうって向こうむいちゃった。
ごめんね~せっかく気持ちよく寝てたのになぁ。




小春を心配して皆様がお寄せくださった情報をSaoekoさんがご自身のブログで
とてもわかりやすくまとめてくださっています。Saoさんありがとうございまぁす☆
ぜひSaoekoさんのブログをご覧下さいませ。

肥満細胞腫のために集まった情報のまとめ



小春が『肥満細胞腫』という病気になってしまって、遅いかもしれないけれどでも
小春はどういう状態なのかが知りたくて腫瘍について調べてみました。
私が腫瘍の説明でわかりやすいなぁって思ったホームページがあります。
(『児玉どうぶつ病院 福岡県』で検索お願いいたします)

腫瘍は少しでも早くしこりや腫れているところの正体をつかむことが大切ということ。
当たり前なのですが、でも小春の場合その判断がなかなかつかなかった…。
小春はもともとアレルギー体質だったので季節の変わり目や草の汁、砂ぼこり、農薬などの刺激で
よく赤くなり痒がっていました。
でも抗生剤を飲んでしばらくするとおさまっていたので、今回もそうだろうと思っていました。
実際、薬を飲むと赤みも引いて痒がらなくなっていました。
でもまた赤くなるしガジガジしだす。
今回赤くなった箇所は、右前足の裏の指と指の間でした。
ガジガジして毛が抜けて真っ赤になりました。
何度か繰り返してると小春の様子がガジガジすることに執着しているようにも見えて
何かストレスからガジガジするのではないかということでストレスのないように気をつけて、
引き続き種類を変えて抗生剤を服用してました。
だんだん赤い部分が腫れてきたので先生は受診する度に診て指で押したりしたのですが
何をされても平気そうな小春を見て
「こうして押してみて痛みや痒みが強かったら嫌がるはずやのになぁ…」と。
この段階ではガジガジして傷口からバイ菌が入り化膿しているのではと治療をすすめてきました。
もちろん細胞が変化し悪性になるかもということは常に考えていました。

しかし何をやっても一向に良くならない。腫れがひどくなり足の甲まで増えてきた。
そこで組織検査し正体をはっきりさせて今後の治療方針を決めようということになりました。
その結果『肥満細胞腫』であり『未分化ハイグレード型』であり『4~5段階』だった。
その時その時出来ることはやったつもりです。
でももっと早い段階で検査すれば…という後悔は一生消えません。
だから小さなしこりや腫れに気づいたらそれがなんなのかを医師と相談しながら
最適な方法で確かめてあげて欲しいなと思います。


今小春はステロイドを服用して発症した肥満細胞腫を抑えています。
残念ながら小春の場合肥満細胞腫がすべてなくなることはありません。
今後は抗腫瘍剤を服用して肥満細胞腫が発症しないようにコントロールしていきます。
副作用のこともあるから先生としっかりと連携をとってすすめていきます。
私たち家族ができることは小春が肥満細胞腫になんかに負けない体作りと
小さな変化も見逃さないように様子をよく見ること、そしてなんといっても
毎日元気で楽しく過ごして今まで以上にラブラブすることかなぁ。
ねっ小春~ ラブラブしよなぁ(*´∀`*)

P1030247.jpg

Comment

まとめたのが役に立ったら嬉しいわ。

腫瘍にいいという食材、手に入れやすいものは、
1度に鍋で煮ちゃうか、みじん切りにして炒めちゃって、
小分けにして冷凍しておいて、
ご飯のトッピングとか、おやつに使ったら、
簡単に食べれて良さそうかも?って思ったわ(^^)
挽き肉に混ぜ込んでハンバーグにでもしたら、喜びそうよね♪
今度作ってみようかな〜
そしたら、そのレシピも『まとめ』の記事に加えられるし。

先生も、小春ちゃんのが腫瘍だったって、
すぐに気付けなかったことを後悔してしまうかもしれませんね。
だからこそ、小春ちゃんに元気に長生きして欲しい!って、
さらに強く思ってくれるはず。
そんな先生がついていてくれれば、治療の方は心配ないね(^^)
あとは、元気な体作りと、元気な心作りだね♪
うんうん♪ラブラブがいいね♪

Saoeko 様

そうなんですよね~。
毎回たくさんの食材を使うのは大変だものね。
まとめて作って小分けして冷凍しておくと助かりますね~
傷した時に小豆もまとめて炊いて小分けしてますわん。
体重が戻らないからおやつもちょっとボリュームのあるものに
しようかなぁって思ってて、ハンバーグとかいいかも~(^O^)
非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ