今日もおでかけ

Category : 近畿地方
今日でオットの小分けでとった夏休みが終わります。
なのに雨模様…
でもめげずにお出かけだぁ~

P1070726.jpg
   「雨降ってんのにどこ行くん?」

えっと、美味しいもん買いに行くねんで~
小春も大好きなもんやで。

P1070730.jpg
   「ここはどこなん?」

えっへっへっへ。
家族みんな大好きお豆腐やで。
買いに行ったのは梅本豆腐店です。
いつもは無農薬省農薬の宅配で注文しているのですが、今週買い忘れちゃって。
で、せっかくやから美味しいとこに買いに行こうとなりまして。

    P1070733.jpg

    P1070734.jpg
      これみんな試食のお品ですぅ!

小春を連れているのでお店の中には入れないので通りでいただきました。
ほんま美味しかったぁ~
揚げ出し豆腐とかひろうすとか欲しかったんだけど売り切れてました…残念。

そして、ふっふっふ。
生おからが無料で好きなだけ持ち帰ってもいいんだって!
小春のおやつにいただいてきました~


次はちょっと下見(^^♪

    P1070742.jpg
       
去年散策に来た時はすっかり稲刈りが終わってしまってたので
今年は是が非とも黄金色の稲穂がたわわに実っている時期に散策したいのよん

    P1070738.jpg
       稲渕の棚田

おお~っ 見事だわ~
晴れていたらもっとキラキラ輝いてるんだろうなぁ~
絶対に晴れの日に来ようっと!

    P1070741.jpg
     男綱(上流に女綱があります)

飛鳥川の飛び石は間近で見たことがなかってんなぁ。
なんせ小春は大の水嫌いやからね…
でも一度は見ておくのもええやんなぁってことで行ってみました。

P1070744.jpg

心なしか足取りが重い小春(笑)
でも!川岸についたら俄然やる気が出たのか、今まででは考えられないくらいに
積極的に川に近寄ってるでぇ! びっくり!

      P1070752.jpg

でも雨のため水量が多く飛び石を渡ることはできへんなぁ。
今度来たとき渡ろうなぁ。

P1070755.jpg
   「調子乗ってここまで来たけどやっぱりあかんわぁ」

ありゃりゃ…
やっぱあかんかったか…(笑)
でもここまで川の近くまで来れてんもん。
上等よん~
よう頑張ったね☆
じゃぁ、橋を渡って対岸にいってみよっか。

P1070758.jpg
   「えっ… まだ行くん?」

P1070763.jpg
   「はぁ~ 別にもうええねんけど」

まぁまぁそんなこと言わんと。
↓が対岸からさっきの場所をみた写真です。

    P1070764.jpg

対岸には集落があったのでちょっと散策していると

P1070774.jpg

↑この一角だけ稲穂の色が黒い!
これって黒米なのかしら?

くるっとまわって別の橋を渡って元のほうにきたけど、上流のほうに行ってみることに。
何があるかなぁ?
テクテク坂をのぼっていくと…おや?また飛び石だぁ。
行ってみよ~

    P1070786.jpg

今度はなんだか鬱蒼としたところにおりていくで…。

P1070787.jpg

右に川岸に降りていく階段があるんだって。

    P1070789.jpg

雨で地面がぬれているので滑るぅ~
転ばないように注意しながらおりると…

P1070790.jpg

わぁぁ~キレイ☆
ほんま晴れてたらもっともっとキレイやねんやろなぁ~
今回も小春はやる気満々やで!
どないしたん(笑)

P1070793.jpg

P1070811.jpg
   「なんか楽しなってきたぁ~」

小春が楽しいんやったらおかあさんも楽しいわぁ~
ほんでなブーツが脱げて靴下で川に入ってるねんけどまぁ気づいてなかったら
ええねんけど(笑)
しばらくしたらやっぱり気持ち悪いみたいでだんだんどんより…(笑)
じゃぁそろそろ車に戻ろうか。

P1070831.jpg
   「なんか足冷たいねん…」

車にタオルがあるので戻ってしっかり拭きましたよ。
ダニもいたので念入りに。

もうそろそろ帰る時間なのでちょっと車で上流にいってから帰ることにしたよん。

    P1070833.jpg

P1070832.jpg

最近こっちまできてなかったので知らなかったんだけど、
護岸工事?が所々でやっています。
遊歩道とかできるのかなぁ?
自然のままの風景が好きだったんだけどなぁ…
ちょっぴりショック。

    P1070834.jpg

今日一日小雨模様だったけど明日香村はやっぱりのんびりするなぁ。

    P1070839.jpg


稲刈りが終わるまでにお天気の日にまた棚田を見ながらお散歩したいなぁ~
お弁当もってまた来ようね~


Comment

このお豆腐屋さんテレビで見ました。
行ってみたいんだけど。。。
のんびり帰る事がないから残念です。

かめバス?
かめ石が有るからかめバスて言うのかしら?

お薬が効いているんですね。
治療が上手くいっていると聞いて嬉しいです。
お大事に。

ごまねぇ 様

お店の中に大泉洋さんと一緒の写真が飾ってありましたよ~
テレビ出演したことがあるとは知らなかったぁ。
人づてに美味しいで~って教えてもらったんです。
確かに美味しかった!そしてあの試食の量にびっくりしたぁ(^^♪
これでおにぎりがあれば(笑)
ネコバスみたいで可愛いでしょ~ かめバス。
でもなんだかのんびりゆっくり走ってそうで(笑)

小春のことを気にかけてくださって本当にありがとうございます。
ちょっと疲れやすいかなぁとは思いますが、いたって元気!です。
このまんまごまちゃんみたいに可愛い15歳さんになってほしいなぁ。
非公開コメント

プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ