足のこと 9  

Category : 肥満細胞腫
P1030437.jpg

今朝、日の出間際の東の空を眺めたらとってもキレイだったので撮りました。
本当はもっともっと神秘的な色をしていたんだけどなぁ。
刻一刻と変わる空の色って本当に不思議。


本日2つ目の記事です。
忘れないうちに昨日病院に行ったことを書きます。

火曜日あたりから小春の右前足の一番酷かったところの赤く腫れていたところが
ガジガジしたのか自然にそうなったのかは見ていなかったのでわかりませんが、
皮膚が破れて血が出ていたんです。
抗生剤はずっと服用しているのでとりあえず抗生剤がなくなるまでは
家で消毒&靴下で対処しました。

昨日で抗生剤がなくなったので受診。
前回の診察でこの腫れている部分のしこりの芯が大きくなったと思ったけど、
今回出血したことで腫れがだいぶ引いて芯の部分も小さくなってました。
先生は「触ったらしこりの芯の部分がわかるよ。この水かきのところを
触ったらね。」と教えてくれたんだけど、イマイチよくわかんない…。
触ると小春が嫌がるから別にいいんだけどね。

抗生剤の種類が変わりました。
ラリキシン(粉末)1g  1/2 包 × 1日2回 10日分

ステロイドの影響でかなり筋肉がおちて骨ばっている小春。
背骨がゴツゴツ触れます。
で先生に筋力アップの方法をたずねると…。
「毎日普通に散歩できてたら特別に何もしなくっても大丈夫。大会に出るとかやったら別やけど」
とのこと。
そっかぁ。楽しくお散歩できてたらそれでええねんね~。

このところちょっとおやつの量を減らしたおかげで7.75kgのほぼベスト体重に。
先生から8.25kgの時はこれ以上増えないようにここでキープのお達しが出たけど、
今度の7.75kgはこれ以上減らないようにここでキープとのお達しが出ました…。
む…難しいなぁ。

P1030448.jpg
  「あんまり難しく考えやんとどんどんおやつくれたらええんちゃう?」

そりゃあかんやろ~(笑)

はぁぁ~、しばらくはまた靴下生活になってしもたなぁ。
同じところばっかりサージカルテープがあたらんように色々工夫するわなぁ。

次回の受診はステロイドがなくなる頃に。
その頃にはこの傷も治って靴下生活から抜け出せますように☆

Comment

なんとなくだけど、小春ちゃんは、食べたものがすぐに蓄積するけど、
蓄えておくだけの体力が減っているから、すぐに使われちゃうのかなぁ〜って思ったわ…
もしかしたら、体重も1日の中でも変動してるんじゃないのかな?
それだったら、ワンちゃん用の体重計をおうちにおいて、
朝夕、体重を測りながら、ご飯の調整を出来るといいのかも…
おやつは、肉主体で、ご飯の代わりにもなるように考えておけば、
調整するのはご飯の量だけで済むんじゃない?
キープすることを考えると大変だけど、
毎日チェックしながら考えて行けば、小春ちゃんの体調もわかるし、やりやすい気がするけど…

早く靴下、脱げるといいね〜!
やっぱり歩き過ぎたのかな〜(>_<)


Saoeko 様

わんこ用体重計かぁ。
全然考えつかなかったなぁ。アドバイスありがとうございます☆
なんとなぁくすごい増えた時と今とのご飯の量とかおやつの量の加減が
わかってきたのでトータルして考えてみますね。
体重を維持するのもものすごいエネルギーがいるんやね~。
だからなるべくエネルギーになるものをとってもらえるようにしますね。
非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ