小春のがんばり

Category : まいにちのできごと
新聞のお天気欄では降水確率30%でお日様マークがついていた。
でもどんよりとした曇り空だったし寒かったのでフリースを小春に着せて散歩へ。
ふっふっふ。今日はねぇねがカメラを置いていったのでこの隙に使っちゃえ~(笑)
久しぶりにお散歩の様子が撮れるわぁ。

そうそう、最近ちょっと小春と頑張っていることがあります。
小春の秘密『どんぐりの拾い食い』をやめさせようと思ってます。
今までも何度も何度もトライしたのですが…
小春にとっては何を「ダメ」って言われているのかわからないみたい。
いや…わかっていてもあのどんぐりをガリっと噛んだときの感覚や実の食べごたえ(?)が
やめられないのかも…(><)
ものすごく怒っても目の前にどんぐりがあれば拾わずにはいられないみたい…
う~ん…どうにかして阻止できないか?と考えて…ひらめいた!

そうやん!拾い食いをした時に「ダメ」っていうよりも、
どんぐりそのものに気がいかないようにしたらええんちゃう?
幸いなことに小さい頃から「タッタッタッ」と声かけをしたら
ちょっと早足で歩くということができる小春。
これは苦手な場所や避けたいトラブルがあるときに「タッタッタッ」と
声かけをして足早に通り過ぎていたら自然に身に付いたんです。
これとおやつ大好きを組み合わせたらいけるかも!


    どんぐりが落ちている場所の前にきたら一旦ストップして
    「これからタッタッタッだよ」といっておやつをあげて
    意識させる
               ↓
    「タッタッタッ」と声かけをして集中させて通り過ぎる
               ↓
    どんぐりのない場所まで来たらストップして大げさに褒めて
    おやつをあげる


という作戦です(笑)

しかし最近のダイエット事情を考慮してご褒美おやつは…

       P1090012.jpg  これをハサミで…

P1090014.jpg
  16等分に切っちゃいます(笑)

これはサメ肉ジャーキーで、前は1枚目の写真の大きさを1回であげてたんです。
それを16等分したのでほんまちょっぴりなんですが(笑)
でもお散歩の間のどんぐりのある場所全てで必要だからね~

さぁ、お散歩へGO~
この作戦のためにわざとどんぐりのある場所へ行くようにしています。
おっ、もうちょっと行ったらどんぐりだらけのところやわ。
その手前で小春に声かけ。

「小春。これからタッタッタッやで。」と言ってひとつおやつをあげて

P1090027.jpg
  「うん。わかった。」

↓このどんぐりだらけの道を行きます!

   P1090030.jpg

どんぐりに気がいきそうになったら「タッタッタッ」と低い声で声かけ。
前を見て歩けてたら「いい子だね」と優しい声で声かけ。 

P1090031.jpg

↑小春頑張ってるでしょ~☆ ちょっと早足なのでブレてますが(笑)

そしてどんぐりのない場所まで来たらストップしていっぱい褒めておやつです。

P1090037.jpg
  「あたし頑張ったで」

ほんま偉かったで~
時々失敗するけど、でもねまだ始めたばっかりやもんね。
でも格段の進歩やと思うで。
去年までは秋~春までどんぐりのある場所には一切近づけなかったもんね…(;_;)
おやつもいろいろ種類を替えて小春が飽きないようにしないとね(笑)
小春一緒に頑張ろうな~

なんて言ってたら…雨が降ってきた!
ひぃ~結構大粒の雨やんか~
こりゃちょっと雨宿りしていこなぁ。
ちょうど屋根のある休憩所があったので小春を膝に乗っけてベンチに座って雨宿り。

    P1090046.jpg

フリース着てきてよかったなぁ。ちょっとでも濡れるのマシやんね。
しばらくしたらやんできた。
今がチャンンス~
霧雨みたいな雨の中急いで帰っていたら、きれいな紅葉を発見!
これは撮るしかないでしょ~(笑)

    P1090057.jpg

P1090055.jpg

小春ご協力ありがと~
さぁおやつやでって…最後の1個やわぁ。
後はおうち帰ってからやね。

と、思っていたらイチョウの真っ黄色な絨毯を発見!
おやつはないけどでも撮りたい!
小春っお願いしますっ

P1090059.jpg
   「もう~しゃぁないなぁ。そのかわりおうち帰ったらいっぱい頂戴や~」

P1090061.jpg
   「約束やで~」


お約束通りご協力に感謝して大好きな『えこ's きっちん』さんの豚ミミ&豚レバージャーキーを
1つずつあげたよん(*´∀`*)

Comment

いい写真がいっぱいだね〜
柴と紅葉、撮らずにはいられないよね♪

小春ちゃん、すっかりお洒落さんになって〜
こんなに着こなしてくれるなら、
いろんなお洋服買ってあげたくなっちゃうよね(^^)

Saoeko 様

Saoeko 様

久しぶりのカメラ持参のお散歩で張り切っていっぱい撮っちゃった(笑)
やっぱりカメラ欲しいなぁ…
Saoekoさんに高齢になれば体温調節のためにも服が着れたほうがいいよって
アドバイスしていただいて本当によかったわぁ。
小春の2度の大病でしみじみそう思いますもの~
今は寒さに対応するための体力を病気に対抗するために使って欲しいからね。
服を着ることでそれが少しでもできるんならバンバン着せまっせ(笑)
非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ