クリスマスプレゼント

Category : ごはん・おやつ
今日は朝から小春へのクリスマスプレゼントを作りました。
それは ①おからクッキー  ②りんごとおからのパウンドケーキ  ③ポテトチップス
です。

①おからクッキーは生のおからをからいりして水分をおおかた飛ばしたら
 からいりした煮干しを粉末にしたものと昆布粉とライ麦粉と混ぜて型抜きして焼きます。

     P1030291.jpg

     P1030293.jpg


からっと焼きあがりましたぁ。
色は煮干し色なのでスゴイ色をしていますが…
でもお味はばっちりです!
小春ちゃんのウマウマ顔で一目瞭然ですね
(小春の食べているのは余ったクッキー生地を細長く切って焼いたものです)

    P1030308.jpg

    P1030305.jpg



おからクッキーを焼いている間に②パウンドケーキの準備です。
『柴えこファミリー 愛情いっぱい物語』のSaoekoさんが以前ブログで
紹介されていたレシピで作りました。
(その時はジューンベリーで作っておられたのですが、私はリンゴでしました。
 キャロブパウダーもひまわり油もないので小麦粉を足してオリーブ油で代用しました。
 おからはクッキーの材料から取り分けておいたものです。)
さぁ、いい具合に膨らんでるかなぁ?
………
…………
あんまり膨らまないなぁ…
!!!!!
ベーキングパウダー入れ忘れたぁ!!!
     P1030314.jpg

まっ いいかぁ~
なんとかなるって

     P1030315.jpg

うんうん、かなり膨らみが足りませんが美味しそうに出来ました。
さぁ、勢いに乗って最後は③ポテトチップスだよん。
これはジャガイモを洗って専用の器具でスライスしてレンジでピッ
初めてなので加熱時間の調節がうまくいかずちょっと焦げちゃった

     P1030320.jpg

     P1030322.jpg


出来上がるとジャガイモのいい香り~
小春も待ちきれないよね~
ではでは はいっ どうぞ

     P1030330.jpg

     P1030331.jpg

     P1030325.jpg


なんとか3品出来上がりました
今年の小春へのクリスマスプレゼントです。

     P1030336.jpg


キラキラお目目でずっと横にひっついて待ってくれていたので
一日早いけどたくさんあげちゃった
ウマウマで食べてくれたので嬉しいなぁ~



Comment

No title

小春巻きさんのクッキーは美味しいもんね〜
4柴娘も夢中だったよ(^^)
小春ちゃんのウマウマ顔、かっわいい〜♪

パウンドケーキ、ふくらまなくってもOKよ〜
味は変わらないもんね(^▽^)

No title

美味しそうですね。
小春ちゃんのウマウマの顔が可愛いな〜e-454

蜂蜜を少し入れると膨らみますよ。

Saoekoさんのレシピ私も参考にさせて貰っています。

Saoeko 様

3品出来上がってから小春はずっとストーカーです(笑)
すごく喜んでくれたのはよかったのですが、
『ふっくら&ぽっちゃりさん』への道を爆走しそうですぅ~

そうですよね~
味は変わらないですもんねっe-319
Saoekoさんのレシピは気軽に作れるのですごく助かってます。
今度は鶏胸肉ジャーキー焼こうかなぁ。
手で割いて作るって斬新なアイデアにハマってます。

ごまねぇ 様

そうなんですかぁ!
蜂蜜を少し入れると膨らむんですね。
今度作る時にやってみますv-352
ますますウマウマキラキラになりそうですv-290
非公開コメント

プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ