これからやね

Category : まいにちのできごと
昨日の天気予報では今日の最低気温が-5℃だとか。
水道管の凍結するところもあるのでご注意くださいだって。

今朝9時過ぎにお庭に出るとなんと霜柱が!
こんなに立派なのはいつぶりかしら?
もっと早い時間に見たらもっとびっしりとあったんだろうなぁ。
くぅ~残念。

 P1040381.jpg

 P1040384_20130105115327.jpg


朝の散歩は私は年末に大奮発して購入したダウンパーカーにフリースにネックゲーター、
小春はセーター+ダウンベストという重装備で行ったんやけど
風もなくお日様もでていたので暑かった…。ちとやりすぎたわ(><)


偶然『散歩中の拾い食い』について書かれているものを発見。
そこに書いてあったことはなるほど~と思うことばかり。

『飼い主が気づいてから取り上げるのでは手遅れ』

『慌ててとめたり、声で叱ったり、押さえつけたりすると食べ物を取り上げられると
 思って素早く飲み込んでしまうから逆効果で悪化する』


はいっ まさにそのとおり…。
そして『拾い食いさせないトレーニング』も書かれてあったのですが


    誘惑の食べ物(タバスコを塗っておく)を用意する
               ↓
    それを道におき、そばを通る
               ↓
    食べようとした瞬間に犬が食べ物に触れないようリードで動きをしっかり止める
    (リードは短く持つ)
               ↓
    犬がもがいても黙って待つ
               ↓
    食べようとするのを断念するまで待ち、断念した時に「イケナイ」と命じ、
    ポケットからおやつを出してアイコンタクトをし褒めながら与える
               ↓
    これを何度も繰り返していると「イケナイ」と言われるまでの時間が
    だんだん短くなり、すぐに食べ物を諦めて飼い主の顔を振り返るようになる
               ↓
    そうなってきた時には犬が食べ物に近づこうとしたらすぐに「イケナイ」と命じる
               ↓
    犬は直ちにやめて飼い主を見上げるようになる
               ↓
    ほんの数回気づかないふりをしてタバスコつきの食べ物を拾い食いさせる
               ↓
    食べた瞬間刺激に驚く
               ↓
    この経験により道に落ちている食べ物は食べてはいけないものと学ぶ
               ↓
    これを何度も場所を変えてトレーニングすれば散歩中に見つけた食べ物に対して
    「イケナイ」の一言で拾い食いをやめるようになる
    そうなれば褒めるのは声だけにし、ご褒美のおやつは時々与えるようにする




なかなか大変そうだけどやってみようと思います。
小春の場合は拾い食いするのがどんぐりとか木の実だから
どんぐりに刺激物をつけないとあかんなぁ。
それも割れて中身がみえてるのん。

このトレーニングの方法をみてあらためて痛感したことは
私は食べてから『ダメ』と言ったり、諦めてないのに無理やり引っ張ってどんぐりから引き離して
食べやんようにしてたけど、これじゃ小春は全く理解できてないってこと。
もう食べちゃってたり、諦めてないから小春は『ダメってなんのこと?』って思ってたんやなぁ。

諦める・やめる=ダメ ⇒ ダメと言われた行為はすぐに諦める・やめる

なかなか道のりは険しそうだけど楽しんでやろうと思います。
キリキリ神経質になって眉間にしわ寄せてやってもきっとそれこそ苦痛で逆効果やと思うしね(笑)
でもこれができるようになれば全てに通じると思う。


     P1040377.jpg

     P1040379.jpg

どこから見ても可愛い小春(親バカ発言ですっ)
小春と『本当の信頼関係』を1歩ずつ確実に築いていきたい。
2月で9歳になるけどまだまだこれからですなっ

Comment

そうそう、そもそもドングリ食べちゃいけないわけじゃないしねぇ〜
食べ過ぎたら問題だけど。
あせらず、気長にやれるもんね。
シツケって大事だけど、やりすぎると奴隷みたいになっちゃうもんね…
そこには、楽しみが存しなくっちゃ♪
ドングリが美味しいオヤツの引換券になったらいいねぇ♪小春ちゃん♪

Saoeko 様

食いしん坊小春は食べ過ぎるんだよね~(笑)
だから翌日ゴロゴロと出てくるの…。
虫も心配だけど、何より道に落ちている食べ物全てを拾い食いしたら
本当に取り返しのつかないことになりかねないもんね。
実は前に落ちていたパンを食べちゃって(;_;)
そんなこともあったので是非とも『ダメ』を覚えてもらおうと思ってるの。
なので頑張りまぁす☆

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ