足のこと 22 

Category : 肥満細胞腫
昨日病院に行きました。
右前足はその後も腫れなかったので プレドニゾロン のみ継続。
…アレ? プレドニゾロンに戻ってる。
前回だけ変更やったんやね。

プレドニゾロン                       プレドニン
P1040455.jpg P1040421.jpg

大きさがすごく違うように感じたけど、こうして見ると1~2mmくらいしか変わんないね。

先生は血液検査の結果を見て腎機能も肝機能も安定しているし
好中球も正常値内で安定していると言ってくださったんだけど…。
でもやっぱり気になったことがあったのできいてみました。
AL-Pの値が今回ものすごく上がったんです。
8/29〈145〉→ 8/31手術 → 9/18〈797〉→ 10/29〈785〉→ 11/28〈495〉→ 1/7〈1219〉
AL-Pはアルカリホスファターゼという酵素の一種で様々な要因で血液中に現れるそうで
主要因としては一部の薬剤やホルモンの影響、胆道系、子宮、骨や腸の異常などがあるそうです。
小春はプレドニゾロン(副腎皮質ホルモンから分泌されるホルモンと同じ作用の薬)を飲んでいるので
仕方ないのかもしれないけれど、あまりにも急に上がったので心配になったんです。
先生は数値が不安定なので薬の影響のみとは言い切れないが、
総ビリルビン・GOT・GPTが正常値内で肝臓や胆管・胆のうの状態は安定しているので
しばらく様子見だそうです。
それにかなりの量のステロイドを飲んでいるのでこれ以上薬はできるだけ増やしたくないしとのこと。

小春は相変わらずよく食べてよく出して元気いっぱいだからね~。
小さい変化も見逃さないように注意しつつ楽しく過ごそうっと。

体重は8.45kgと変化なし。

※※※※※※

最近寒さのせいかお散歩に行くときになると逃げます(笑)

P1040461.jpg
   「えっ…散歩…」

       P1040465.jpg      
       P1040466.jpg 
       P1040468.jpg や~

オットが誘っても

P1040475.jpg
  「寒いから嫌やねんっ」

と断固拒否しますが、あっけなく確保され(笑)

  P1040476.jpg

玄関へと連行されます。
まぁ、外に出てしまえば全然平気なんやけどねぇ。


Comment

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ