足のこと 28 

Category : 肥満細胞腫
今日は雨模様…。
でも降り出す直前に朝のお散歩を済ませられたのでよかったぁ。

薬がなくなったので病院へGo~

先生が触診して「おっ、しこりの芯はあるものの腫れてないしええ感じやね~」
で、終了(笑)
引き続き プレドニゾロン1日1回 5mg×3錠
本日の体重 8.5kg

このところ右前足の調子がいいので先生に薬の量を減らす方向には
考えられないのか聞いてみた。
そしたら小春の体重に対する薬の量と症状の経過を考えてこの量がいいと思う。
(減らしてまた腫れたり再発したりするとそれを抑えるために逆に薬を増やさないといけなかったり、
免疫抑制剤等の他の薬を追加することによる内臓へのリスクを考えて)
しばらくはこのままで様子見を続けたいとのこと。

そしてもうひとつ気になってることを聞いてみた。
このところ小春の目が濁っている気がしていたんです。
少し濁っているが9歳という年齢を考えるとまぁええんとちゃうかなとのこと。
白内障の場合、進行を遅らせる目薬があるが小春の場合使うほどではないだろう。
これから注意することとしては、
・急に明るい場所に出ない(まぶしい)
・強い日差しにも気をつける
・溝や段差が判別しにくい様子なら落ちないように気を配るなど。

またステロイドを服用しているので緑内障発症率が若干高くなるので、
もし痛がる素振りがあるならばすぐに受診のこと。
※まぶたの上からそっと眼球を押してみて痛みがあるかどうか判断するとよいとのこと。
先生の後輩ドクターが眼科の動物病院を開院されたので症状が重い場合はそちらに
行ってもらうからね~って。
この辺りで眼科に特化した動物病院がないのでかなり流行っているそう。
その時が来たらよろしくお願いいたしまぁす。

Comment

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ