体調不良

Category : 体調不良
このところ小春は下痢気味なんです(;_;)
様子を書き留めるためにアップしておりますのでご了承くださいませ。
写真は今日の朝散歩から帰ってきたところです。
お日様が気持ちいいのか「家には入らへん」っていうので(笑)

3/30の夜散歩からゆるゆるうんPになり…、夜中じゅうなんとなく落ち着かない様子。
念のため玄関ドアギリギリにトイレシートを設置。
以前下痢になったときどうしても我慢できなくってそこでしたことがあるので
もしかしてまたここでするかもと思ったので。

  CIMG1091.jpg

3/31 朝6時すぎ あっちに行ったりこっちに行ったりと落ち着きがなくなったので
着替えて散歩に連れて行こう…と思っていたら。
やはり玄関に置いたトイレシートでゆるゆるうんPをしました。
ちゃんとトイレシートでできたので「偉かったねぇ。いい子だねぇ」と褒めて
さっと後片付け~
出すもの出したら落ち着いたのか丸くなって寝ちゃったのでしばらく様子見です。

その後朝の散歩ではうんPせず。
元気だし食欲もあるのでカリカリフードをお湯で柔らかくしてあげました。

14時くらいにまたあっちへウロウロ、こっちへウロウロが始まったので
またウンチかな?と思っていたら、今度は洗面台付近でゆるゆるうんPをしちゃった。
ここは初めてだったのでトイレシート敷いてなかったぁ。
(階段の1番下ではしたことがあったのでそこにはトイレシート敷いてたんやけど)
さっと片付けてトイレシートを敷いて準備OK。
いつでもしてやぁ。

15時半にいつもよりも早めに夕方散歩へ。
タカタカと早足なのでこれはうんPしたいねんなぁと思ったので
いつしてもええようにスタンバってたら、いつもは曲がらないところで曲がって
すぐにゆるゆるうんPを。でも今までよりちょっと形があるので
だいぶマシになってきたねぇ。
でもいつもよりも短めの散歩にして様子見です。

さすがにおやつは我慢してもらって(^O^)
晩御飯はカリカリフードをお湯でふやかしてあげました。

22時くらいに夜散歩に行ったら、やはりゆるいけれど形はある。
このままおさまってくれるかなぁ?

  CIMG1092.jpg

4/1 0時半くらいにソワソワしだした~
今度は階段の1番下のところで形はあるけどゆるゆるうんP
ここでもちゃんとトイレシートの上でできましたぁ。
このまま家の中でできるようになってくれないかしら…

その後すっきりしたのか私の布団の上でそれもど真ん中で丸くなって寝ちゃった。
小春ぅ~お母さん寝るとこないよ~(;ω;)
まぁ、しゃあないねぇ。今日はお母さんが我慢するよ~
結局朝までそのままでした(笑)

昨日よりもさらに早めに朝の散歩にいったらやはりタカタカ早足。
案の定、形はあるけどゆるゆるうんP。

元気も食欲もあるんやけどねぇ(^^;)
食べてすぐに下すというわけではないし。
う~ん。どうしたんやろねぇ。
最近拾い食いもほとんどしないからねぇ。
冷えたんかな?
この冬はモコモコ冬毛生えなかったもんなぁ…

  CIMG1088.jpg
         「お腹壊してても食欲は落ちへんで」

せやけどおやつはやめとこなぁ。
ん? 今、小春の心の叫びがきこえた気がするぅ(笑)

【追記】

ということで、おやつは一切なし!
私が立ったらすぐについてくるんだけど、でもいつも甘甘なお母さんが
今日はちょっと違う…と気がついたみたいでそんなにしつこくねだることはしない小春。
それはそれでちょっと不憫やわぁ(><)
12時半ころ、なんかソワソワしたかと思ったらすぐに玄関のトイレシートへ行って
ゆるゆるうんPをしました。でも今までよりもかなりましに。
16時前に夕方のお散歩へ。うんPはなし。短めの散歩で帰ってきました。
晩御飯はカリカリフードをお湯でふやかしてあげました。

Comment

No title

あらら〜心配だね〜
ビオフェルミンとか効かないの?
オヤツ替わりに葛湯をあげたらいいと思うんだけど…
葛はお腹にいいんだし…

お腹を壊した時は、できるだけ消化するのに負担をかけないことが大事だから、
本当は絶食がいいんだけど、
それができないなら、小量の食事を回数多くあげる方が負担がないんだよね。
って事は、食事の時間にしっかりご飯を食べさせるより、
オヤツ形式でちょこちょこ食べてもらう方が良いと思うの。

季節の変わり目は、体調崩す子多いから、
小春ちゃんも寒暖差について行けなかったかな?
お散歩短め、大正解!
とにかく寝てた方が良いよ〜小春ちゃん(^^)

Saoeko 様

ご心配おかけしてごめんなさいね~
絶食がいちばんなんだよね。
Saoekoさんが以前紅ちゃんだったかな?ちょっとお腹ゆるかった時に
絶食してたからちょっと考えたんだけど、ステロイドを服用してるから
すぐ体重減るので躊躇しちゃって…(^^;)
うんPの状態を見ながらご飯あげてもいけるかと思ったんだけどね~
やっぱりダメだったわぁ(><)
これからは『下痢の時は絶食』しまぁす(^^♪
えへへ…
実は本葛は今ないの(^_^;(奈良に住んでるのにねぇ…)
そんなに頻繁に使わないからなくってもいいやぁって思って
買い足してなかったの…
これからは常備しますっ
非公開コメント

プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ