足のこと 30 

Category : 肥満細胞腫
今日は病院の日。
でもうっかり忘れてた~ヽ(´o`;
朝から小春のTシャツにボタンつけて家事してのんびりお散歩して。
帰ってきて小春の朝ごはんをあげようと用意して薬の袋を見た瞬間…
ぎゃ~今日は病院行く日やん!
でもまぁまだ間に合う時間やからと自分の朝ごはんもちゃっかり食べてから
出発~(笑)

この前受けた血液検査の結果。

AL-P 803→1759 (正常値0~170)
LDH  195→656 (正常値15~277)  
CPK  90→252 (正常値21~229)

に上がってました。

AL-Pは以前から数値が安定せず上がったり下がったりしてるんですが
総ビリルビン・GOT・GPTがいずれも正常値内なので様子見。

LDH(乳酸脱水素酵素)は肝細胞・心筋・骨格筋・血球など全身のあらゆる細胞に含まれていて、
それらの細胞が障害(破壊)を受けると血液中のLDHは高値になる。
数値が高いことで肝臓・心筋(心臓の筋肉)・骨格筋などの障害を推測でき、
障害された臓器と障害の程度を推測できるんだそうです。
まぁ、先生曰くこの数値が上がるということはどっかしらに異常があるけど
もう少し様子を見て高い数値が続くようならさらに詳しく検査して
どこに異常があるのか特定するそうです。

CPK(クレアチンホスホキナーゼ)は筋肉に多量に存在する酵素で、
筋肉細胞のエネルギー代謝に重要な役割を果たしている。
そのため筋肉に障害があると高値になるんやけど、
小春の場合は上限を少し超えてるぐらいなのでこれまた様子見。
ただあまりにも高いと心筋梗塞とか神経・筋疾患とか脳梗塞とかに関わってくるので要注意。
CPKにはMM・MB・BBの3つのタイプがあり、
このうち心筋梗塞など心臓疾患で主としてあがるのはMBで、
これが異常に高いと急性心筋梗塞の疑いあり。
普通の筋肉の使いすぎや、熱中症などで上がってくるのはMM。

そうそう、前回高かった白血球数は19500→8400(正常値内)に下がっててん。
よかったぁ。

それから再度先生に狂犬病&8種混合ワクチン接種について確認。
やっぱり先生もこれ以上小春の体に負担をかけたくないので
両方共見送りに決定。
今回8種混合ワクチンを接種せずに万が一罹ったとしても今までずっと接種してたので
小春の体の中にある程度の抗体?ができているので重症化はしないだろうとのこと。

フィラリアは服用。

右前足のしこりは小さい状態をキープ。
先生はええ感じって。

本日の体重 8.0kg
引き続きプレドニゾロン 10日分

それから、先日甘樫丘でいっぱい走ってからしばらくして小春の歩いている姿を見て
ん?! なんか後ろ足が両方共ガクガクって変な動き…。
でも痛がってはいないし、今日は普通に歩いてたんやけどちょっと気になったので
先生に「股関節脱臼とかやったら…って思って」ときいてみたら、
触診して「脱臼やったらそうそう自然に元に戻るってことはないよ。
膝のお皿も小春ちゃんは両方共キレイやし大丈夫。
まぁ、走りすぎて疲れたのかも(笑)」
と…とりあえずヨシということで(^ω^)

先生は今回もまた小春と『ハイタッチ』を楽しんでましたよ(笑)
おやつもいっぱいもらって。
診察が終了したので帰ろうとしたら先生が抱っこしておろしてくれて、
「小春ちゃん最後もう1回ハイタッチ!」といって
締めのハイタッチをしっかりしてんよ(笑)
小春も張り切ってたわぁ~

と、一枚も写真がないのもアレなので

CIMG1966.jpg

…あっ、小春っ しぃぃぃ(笑)


えっへっへっへ~
もう買わんとこうと思ったけど~ ポチっとしちゃいましたぁ~(^O^)
何年も前からマリーゴールドのホワイトが欲しかったのですが、
なぜか我が家ではマリーゴールドが育たなくって(><)
ナメクジとかにみんな食べられたり花壇の土も何年も手入れしてなくって…。
でも去年頑張って土を入れ替えてふかふかの土になったので
思いきって念願のホワイトのマリーゴールドを買っちゃったぁ。
今年こそちゃんと育ちますように(>人<;)

CIMG1952.jpg

CIMG1954.jpg

     フレンチラベンダー『ストエカス・グリーン』  宿根ブラキカム『ムーンライト』
      マリーゴールド『ホワイトバニラ』       フランネルフラワー『天使のウィンク』
      『伊吹ジャコウソウ』白花           ブルーデージー『ペガサス』白花
      アークトチス『グランディス』

Comment

No title

数値が上がると心配になっちゃうよね〜
あくまでも目安なんだってわかってるけど…

小春ちゃんのアンヨ。
走ったのが、あまりにも久しぶりだったとか?
そろそろストレッチも大事になる年齢だよね〜
えこも、ちょっと暑かったりすると、よたよた歩く気が…
ただ単にだらけてるだけかもだけどね(^m^;)

お花増えたね〜
やり出すと止まんないんだよね。
私は今、「減らす…減らす…」と呪文を唱えるように買うの我慢してるよ(T_T)
でも減らない〜

Saoeko 様

後ろ足はとりあえず関節とかの異常じゃなくってよかったです。
ストレッチかぁ。
そうよねぇ。普段全力で走ってないからやっぱり負担が大きいもんねぇ。
これからはボチボチが大切ですねぇ。

ようやくお庭の方向性が見えてきたので落ち着きそうです(笑)
今年はとりあえずなんでもやってみるということで
お花の種類も色合いもあまり決めずに買ってみたら
こういうのが好きとかわかってきたわぁ。
Saoさんのお庭はとってもSaoさんらしくって素敵☆
トケイソウとかジューンベリーとかこれから楽しみねぇ。
非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ