筋力アップ

Category : まいにちのできごと
とうとう梅雨入りしてしもたなぁ…。
今年は爽やかな時期があっという間に過ぎ去ってしまったなぁ。
もう少し小春と一緒に家の中を通り抜ける風を楽しみたかったなぁ。

去年の9月以降薬を飲みだしてから小春の筋肉がめっきり落ちてることがとても気になってて、
先生に相談したらアスリート犬ではないのだから普通にお散歩できてたらいいよって
言われたんやけど、やっぱり年齢のこともあるしこのままどんどん足腰が弱って
寝たきりになったらどうしようとまで考えちゃって…(^^;)
体に負担がかからずでも筋肉をつかって鍛えるにはどうしたらええのか?
…しかしこれといって名案も浮かばず。

それが、『世界一受けたい授業(5/25放送)』という番組で
『スロージョギング・ダイエット』というのがやっててん!
これを散歩の時に取り入れれば小春も小走り出来るからただ歩くよりも筋肉使うし、
ついでに私もダイエット出来て(実はこっちが狙いやったりして(^ω^))一石二鳥かも!
ジムに通ったり、毎日わざわざ時間をとって何かをするのは苦手で続かへん私やけど
小春の散歩は毎日必ずするし、スロージョギングはしんどかったら歩いてもええし、
人と話せるくらいゆっくりでもええし、笑顔で楽しく出来るっていうから
まさに私向き~ヽ(*´∀`)ノ

ということで、次の日から取り入れてみたところ。
最初から張り切ってすると絶対に続かへんのは今までの経験値でわかるので
徐々に走る距離を伸ばしてみてん。
今日で4日目やけど、小春もどうやら「お母さんと小走りするん楽しい」って
思ってくれたみたいで900mくらい休まずにスロージョギング出来てん~o(^▽^)o

まぁ… 周りの人は「なんやこの人?」という訝しげな目で見送ってくれますけど(笑)
(そりゃまぁ、おばさんが柴犬と一緒にバタバタ走ってりゃぁねぇ…)
でもっ小春がテッテケテッテケ走りながらキラキラお目目で私を見てくれるからええねん~
小春が楽しかったらそれでええねん~
それにぃ~ 小走りしてたら拾い食いせぇへんし~(^ω^)
家に着いたらちょっと汗ばむくらいで呼吸もしんどないし続けられそうやわぁ。
小春も全然平気そうやし。

ただこれから梅雨…。雨の日はどうするか…走れる?
まっその時に考えよ~っと。

しかしこれの難点は写真が撮れないってこと(;>_<;)
さすがに走りながらはねぇ。
ということで、どうしても家の中で撮ることに(笑)

この間オットと小春とお買いものに行った時に衝動買いした冷え冷えマット。
凍らせたり濡らしたりしなくってもそのままでヒンヤリする優れもの。
これからどんどん暑くなるし、車に乗る機会も多いし熱中症対策に買っちゃった。
買ってすぐ座席に敷いてあげたら…どうも滑るらしい(^^;
あんまりお気に召さない様子だったけどしばらくするとヒンヤリ感が気持ちいいのか
寝そべってくれました(*^o^*)
で、車に乗らないときは家の中で使用するのでベッドの上に。
気温があまり高くないときは冷えすぎるかもしれないのでバスタオルを上からかけて
おくとちょうどええ感じやったみたいで、夜その上で寝てくれたよ~
(ベッドは2箇所あるので暑くないときは移動したりして自分で使い分けてるよ)

でもねぇ~今小春用バスタオル3枚を洗濯中やからそのままバスタオルかけずにいたら
蒸し暑いのに全く乗ってくれない…(;_;)

なので、おやつでつってモデルしてもらっちゃったぁ(笑)

CIMG2593.jpg

しかぁし、モデルが終わるとさっさと退散~(;>_<;)

CIMG2598.jpg

小春ぅ、ひんやりして気持ちええと思うで~
この前車の中で寝てみたら気持ちよかったやろ~

CIMG2601.jpg

もっと暑くなったらこのままで使ってくれるかな?

CIMG2603.jpg

えっと…やっぱりバスタオルかけておこうっと(笑)
早くバスタオルよ乾いておくれ~(^^;

そうそう…。
ペピィで同じようなのが載ってたんやけど、こちらはちゃんと丸洗いOKの綿100%のカバー付き。
もっとよく探してから買ったらよかったなぁ。
ちょっと後悔(´;ω;`)

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ