黒滝村~吉野山

Category : 近畿地方
今日もお昼散歩はオットとお出かけ。
こう暑くっちゃ~ということで川を目指すことにしたよん。
天候は下り坂とよくないのですがまぁ行っちゃえ~GO!

P1110717.jpg
            この時は晴れてたんだよねぇ…

途中、我が家が大好きなお店2軒に寄って食料確保(笑)
今西誠進堂』さんで草餅やおはぎを購入し、
続いて『よしなや』さんで鯖と鮭の柿の葉寿司を購入。
久しぶりやから食べるの楽しみ楽しみヽ(*´з`*)ノ

まずは黒滝村の道の駅『吉野路黒滝』へ
ここはすぐ横に黒滝川が流れててちびっこ達が川遊びしてますよん。
しかぁし、さすが夏休み…
次から次から車が入ってくるし人もどんどん多くなる~
こりゃぁオフシーズンやないとあかんねぇ。

P1110718.jpgP1110720.jpg

この時ポツポツ雨が降ってきたんだけど、皆さん帰る様子なし。
濡れてるんやから一緒か(笑)
でも雨がひどくなったら川が増水するので要注意ですよ~

P1110728.jpg

おお~っ 水嫌いの小春ちゃんやけど泳ぐのか?

P1110734.jpg

P1110736.jpg

だよね~ヽ(*´з`*)ノ
でも川の近くに寄るのは平気になったみたいやね。
岩に乗ってポーズなんてとっちゃったりして~(笑)

       P1110745.jpg

お子様達が写らないように撮ってるのですが、本当はあちこちで浮き輪でプカ~と
漂ってるのよ(笑)
川に沿って歩いてるとどうしても川に入らないと進めないところが(^^;
小春さんどうする?

P1110749.jpg

P1110752_2013080420210459a.jpg

すごいやん!
躊躇せずにジャブジャブ歩けるやん~
えらいねぇ~

さて、お腹もすいたので串こんにゃくと煮玉子を買って食べて休憩して。
次はどこに行こっかと相談し、桜のシーズンには絶対車では来れない吉野山を目指すことに。
途中で村立森のこもれびホールに寄ってみるとなにやら演劇をしてる模様。

でも中には入らずにホール横の芝生のきれいな広場でちょこっと散歩して川に降りれるかなと
見に行ったら…
雷は鳴るわ大粒の雨は降ってくるわで大慌てで車に戻りました~

P1110757.jpg

P1110758.jpg

ちょっと小降りになってから出発してどんどん進んでたら…どうやら道を間違えたみたい(><)
赤岩に行ってしまったうえに途中で通行止めに(><)
引き返してようやく吉野山へ。
山頂にはいろいろお店があったので車を止めて散策~。
お豆腐屋さんで豆乳ソフトクリームを買って小春にもおすそ分け(笑)

P1110760.jpg

P1110762.jpg

雨も止んでたしせっかくなので散策開始。

P1110766.jpg

ということなので、行ってみることに。

P1110767.jpg

おっ、小春も韋駄天走りかぁ(笑)
なんて言ってたら… ヽ(;▽;)ノオーノー カメラの電池切れ~
ここからは携帯で撮ったんだけど、すごく画像が悪いので見づらいですが(><)

吉水神社の坂を上りきった門をくぐると右手に「一目千本」と書いた看板があります。
この「一目千本」からの景色に豊臣秀吉公は感動されたそう。
今は緑一面で桜の絨毯のような感動はありませんが、これはこれで好きだなぁ。

         P1000041.jpg

             P1000037_20130804184958e7d.jpg

吉水神社はペット同伴で参拝できるそうですが、またまた大粒の雨が降ってきて
大急ぎで戻ったので神社の中には入らずに門前で帰っちゃった~
ペットのお守りなんかもいろいろあるそうです。
またゆっくりと来たいなぁ。

あまりにも激しく降ってきたので途中で雨宿り中。

        P1000042.jpg

ちょっと小降りになった時に小春をオットが抱っこして猛ダッシュ~
なんとか車まで戻れましたぁ。
後は金峯山寺(きんぷせんじ)の横を通り、ロープウエイ乗り場を過ぎ、
吉野神宮を横目で見ながら吉野山をくだって家に帰りました。

       P1000043.jpg

雨さえなければもっとゆっくりをできたんだけど、
うちには最強の雨男オットがいるから絶対降るよね(笑)

Comment

No title

素敵なお出かけコースねぇ〜
雨は残念(>_<)
カメラの電池切れも残念ね(笑)
でも、ちゃんとキレイに撮れてるよ〜

小春ちゃん、お出かけ好きだもんね♪
いっぱいいっぱいお出かけ連れてってもらってね♪
今度は、富士山5合目なんてどう?

Saoeko 様

黒滝川は流れも緩やかだし河童の紅ちゃんが出没してくれそうな川よ。
また機会があれば是非~。
富士山かぁ~。
世界遺産になってますます人が多いでしょ~
もうちょっと落ち着いてからやねぇ。
でも大きな富士山を絶対に見たいっ(笑)
非公開コメント

プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ