歯が欠けた…(´;ω;`)

Category : その他
なんと…奥歯が欠けたの(><)
少し前に購入した比較的細めの馬アキレスを食べてたらバキっと嫌な音。
見ると小さな歯の欠けらが落ちてた…。
あわてて病院に電話すると、「血が出てますか?」とのこと。
幸い血は出てない。
「気になるなら来てください」っていうので大急ぎ車でブイ~ン。

診察の結果、表面がかけてるだけなので今のところは様子見だけど
穴があいて中心まで欠損したり異常がみられたら
全身麻酔して穴を塞いで表面を補修しますとのこと。
今回欠けたのは右下奥歯なんやけど先生がぽそっと「左も欠けてるよ」
(;゚Д゚)!ナンデスト?
ひぃ~ 気づかないうちに左も欠けてた~
先生曰く左は今日欠けたのではないと思うとのこと。

とにかくこれ以上悪化しないように何度となく断念した歯磨きに再挑戦です。
といっても、先生は「まずは台の上に乗ることからやね。
とにかく嫌なことって思ったらあかんから乗れたらおやつを繰り返して
たまに遊びながら顔周りを触って、知らんうちに口周りも触って
そして自分から乗ってくれるようになったらまずは固く絞ったガーゼでさっと歯に触るを
繰り返し、まぁ今から1年後にガーゼで歯をみがけるようになってたらええなぁってぐらいの
感じで進めてください」とのこと。
そして「自分から台に乗って、はいどうぞって言ってくれたら歯ブラシはそれからやね」
はいっのんびり小春が嫌がらないように頑張ります(^^♪

P1130061.jpg

このところ七面鳥アキレスを歯磨きがわりにあげてたのですがなくなってしまって。
同じSHOPで買えばよかったのですが、割引クーポンの使える他のSHOPで欲しい物を購入する時に
ついでに細めの馬アキレスがあったので買っちゃった…(;_;)
はぁぁ~ ちょっとの割引に目がくらんだために小春の大事な歯が………
ごめんね。

病院からの帰り、お昼散歩の時間なので車で出たついでにブイ~ンと高松塚古墳の方へ。
むっちゃ暑いからアスファルト部分は抱っこして日陰&芝生のところだけ歩いて
さささっと帰ってきました。
帰りにあすか夢販売所の『あすかルビーソフト』の方へフラフラと寄りそうになったけど
今日は欠けた歯のことが気になって諦めたよ~(;_;)

※2012年10月に柴えこファミリーの皆様が明日香村にこられた時の写真です。

あすかルビーソフト

ウマウマ小春

写真見てたらやっぱり食べたくなったよ~

Comment

No title

あはは〜懐かしい写真だわ〜♪
私も、食べた〜い!

小春ちゃんも歯がかけちゃったのね〜
奥歯は強いから、傷んで来たら抜かなきゃいけないのよね。
でも、基本的には放っといて大丈夫みたいよ。
人間は80年も歯と付き合わなきゃいけないけど、
犬はせいぜい20年なので、化膿したりして来なかったら、そのまま行けちゃうみたい(^^)
我が家は全員歯がかけてるから…ちょっとかけたぐらいじゃ動じなくなってしまったわ…

Saoeko 様

先生も今は歯の治療は必要ないけど悪化したらということでした。
歯磨きは無理せずにの~~~んびりすすめようと思ってます(笑)
食べるの大好きやからね(^ω^)
非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ