足のこと 41 

Category : 肥満細胞腫
今日、薬をもらいに病院へ。
ただ…3日くらい前から右前足が腫れてきて昨日ハゼて出血したんです。
なので消毒してたんです。
先生に診てもらったら「ん~…最近調子良かったのになぁ」
ということで、引き続き抗生剤を10日分追加。

それと、おハゲが両耳の付け根部分と両前後ろ足の内側からお腹にかけて毛がスッカスカで
もう本当に皮膚が見えるくらいになってしまってて(><)
このまま生えなかったら冬はズボンを履かせないとダメかもってくらい…
でも絶対に無理やろうしなぁ。
Tシャツやコートは大丈夫やけど袖の長いものや後ろ足にかかるものは固まって動かなくなるの~
…。でも靴下はOKやからニーハイソックスとかやったら足は寒くないかも(笑)
あっ、でも4本足全部は靴下はくん無理やったわ…。

このおハゲも診てもらったら、
「薬の影響が出始めてるのかも。ここまで兆候が見られへんかったのに…」
いよいよ今後の薬について考えんとアカン時がきたんかなぁ。
でもまぁ、今回は引き続きプレドニゾロンで。

本日の体重 8.5kg …(^^; エヘヘヘヘ

          ※画像はササミジャーキーをほおばってるところです(笑)
       CIMG4836.jpg


ハーネスで病院に行ったのは購入してから初めてで、先生が
「あれ?ハーネスに変わってる。あっ、迷子札ついてるやん」と気づいてくれてんよ(笑)
「こっち側には犬鑑札を縫い付けました」って見せて、
「大阪では鑑札のついてるこは勝手に処分できないという条例があるんですって。
こっちは条例にないのかもしれへんけど少しでも帰ってくる手段があればなんでもしようと
思って慌てて付けました」って言ったら…。
「まず、犬鑑札を付けるのは飼い主の義務です!そして犬鑑札のついてるこを勝手に処分なんて
どこでもしません」とムッとしていつものほわわん先生とはちょっと違った口調で言われて。

「殺処分は獣医師が行ってるんです。(奈良県では)今はガス室は使用せず
コストがかかるけど我々が1頭ずつ麻酔をしてから心臓をとめてるんです。
だから最期は麻酔の針のチクッという痛みだけで死んでいくんです。
ガス(二酸化炭素)だとものすごく苦しんで苦しんで息絶えるのであまりにも残酷です。
ちゃんと1頭1頭するんです…。」
と、辛そうにおっしゃってました。

        CIMG4840.jpg

先生は動物の病気を治し命を救うために獣医師になられたと思うのですが、
その思いとは反して無責任な飼い主や業者によってまたは
身元がわからなくなってしまった迷子動物を猶予期間後命を終わらせなければならない。
それがどれほど辛いことなのかは先生の表情や口調でひしひし伝わってきました。
そして先生の命の一番そばにいる者として最期までしっかりと寄り添うその覚悟も
感じられました。
だから飼い主の当然の努めとして手元に戻るためのあらゆる手段をこうじなくてはならないと
あらためて強く思いました。

ただ…そのひとつにマイクロチップもあるのですが、どうも踏み切れず。
それは本当に体への影響はないのだろうかということ。
先生に聞いてみたら「例えばマイクロチップの挿入時に獣医師がミスして
バイキンが入って感染症になったりということはあるかもしれませんが、
埋め込んだことによって体に影響が出たということは聞いてませんが」と。
でもやっぱり肥満細胞腫の悪性腫瘍を抱えてる小春にとって本当に安全かどうか。
前に検索したらごく稀に埋め込んだ犬が線維肉腫を発症した例がアメリカであったということも
出てきたので余計に慎重になっています。

     CIMG4841.jpg

今できることは常に気を配り、ハーネス(首輪)に迷子札と犬鑑札をつけることと
それとは別に迷子札ネックレスをつけておくこと。
それでも魔の一瞬っておこってしまうかもしれないし、どんなに注意していても
突然の災害で離れ離れになってしまうかも…。
そうなってしまった時に大切な家族が再び戻ってこられるように。

        CIMG4842.jpg

以前は犬鑑札はカチャカチャするし小春が邪魔そうにしてかんだとかの理由で
付けてなかったけど、これからは縫い付けてあるところが擦り切れてないか
こまめにチェックして外出時は必ず身につけてあげなくっちゃね。
家にいるときは迷子札ネックレスやねっ(^^)v

       CIMG4844.jpg
            ↑体重増加の原因は間違いなくこれやね(笑)

Comment

私は鑑札は嫌だわ。
あの愛のないデザインと、可愛くないキャラクターのデザインに嫌悪感すら覚えるわ。
家畜の番号札みたいなんだもの。
まぁ犬は家畜だって言われればそれまでだけど。
大きさも3cmぐらいあるから、お散歩で会う小型犬で付けてる子は、ほとんど見ないしね。
重過ぎるみたい。
取っ組み合って遊ぶにも危険だし。
18金のものとか注文できればいいのにね。


Saoeko 様

確かに犬鑑札は大きいし無機質やもんねぇ(ーー;)

今回ハーネスにかえるので迷子札を新調したんやけど、
パッと一目見てわかるように名前はひらがなにしたし、パッと一目犬鑑札を見て
この子は飼い主情報がわかるって気づいてもらいたいからつけました。
小春は人懐こいし食いしん坊だから保護してもらいやすいとは思うのですが(笑)
でもどんな状態になるか予測できないのでパッと一目見て情報に気づいてもらいたいという
思いが一番強く、背に腹は変えられへんってとこです。
もし首輪のままやったら。
迷子札(ステンレスネームベルト)をもう1つ『名前→犬鑑札・電話番号→鑑札番号』で
注文するかなぁ?
小春はぶら下げるタイプはイヤみたいやからね(^O^)

ただどんなに色々つけててもハーネスや迷子札ネックレス自体が
外れてしまったらどうしようもないよねぇ(^^;
絶対に身体に影響のないGPS機能付きマイクロチップとか開発されたらいいのになぁ。

先生も少しでも飼い主さんの情報がわかるならどんなことしてでも
探しておうちに帰してあげたいって言ってたのよ。
だから家族に迎えたらしっかりと考えてどんな方法でもいいから
情報を身につけさせて戻ってこられるようにしてあげないといけないなぁって思います。
もちろん離れ離れにならないようにすることが第一なんやけどね(^_^)
非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ