どんくさいわぁ(笑)

Category : お花のこと
幸いなことにこちらは台風の影響は少なくすみました。
雨も数時間ドバーっと降ったらあとはカラッと晴れてんよ。
ただ雨量が多かったのでお庭の一角が水浸し~(^^;
もう少しスムーズに排水出来ないとお野菜植えられないねぇ。

今週は天気があまり良くなさそうなので昨日のうちにオットに(ほとんど)手伝ってもらって
花壇を新たに作りました~。
固く粘土質になってる場所だったので腐葉土とか赤玉土の中&小粒とかパーミキュライトとか
花の土とかいっぱい入れて作り替えました。

そこに新しいお花たちを植えたり、これから植える予定の子を想像してウキウキ~。
そして春夏の寄せ植えを解体して仕立て直したりも。
やっぱり楽し~(^^♪
で、調子に乗って庭の木もちょっと枝とかを整えようとパチパチ切ってたら…
指まで切っちゃった~(;_;)
ひぃ~ん。あまりのどんくささに呆然としたわぁ。
傷は1センチくらいなのですが血がドバっと出たもんだから慌てて水で洗って
消毒してガーゼで止めてその上からテーピング&防水シール巻いて(笑)
なんか仰々しい感じになってました。
今日は血も止まってたので防水バンドエイドで十分(´∀`)ヨカッタ~

でもこうしてフカフカ土の花壇になったら頭が痛いのは猫さんによる被害…。
このあたりは飼い猫&野良猫さんが多く毎日のように我が家やお隣の庭に出没するの(;_;)
通り過ぎてくれるぶんには一向に構わないのですが(小春が吠えますけど)
排泄物を残していくのが腹ただしいヽ(`Д´)ノ
そこで対策として春に試したのが『猫寄らず』という植物。

   CIMG4944.jpg
   CIMG4945.jpg

↑のものはこの秋に追加購入した分。なんと38円なり~。3苗買っちゃったよん。
春先に買った時も値下げで78円だったしね。
あまり売れへんのかな(笑)
でも春に買った苗はすくすく成長して↓こんなに大きくなってん。

CIMG4948.jpg

この時も花壇の土を総入れ替えしてフカフカになったので猫さん対策として
花壇の隅っこに植えてみたら、一度も被害に遭わなかったから効果アリかも。
秋に購入した苗もひょろひょろやけど、成長して立派に効果を発揮してくれるはず(^ω^)
頑張ってや~( ゚ー゚)ノ

CIMG4927.jpg

小春も番犬モードで頑張ってくれるんやけど…。
なんせ猫さん一向に気にせぇへんねんもんなぁ。


Comment

うちにもルーを植えてるよ。
小春ちゃん、がっかりすることないよ〜
猫来るもん(笑)
猫避けハーブって売られてるけど、あまり猫避け効果はないみたいよ(^_^;)
でも葉っぱも花も可愛いから好きなの♪

お怪我、お大事にね…>_<…
私も10年位前にキッチンバサミで親指を切って、今でもあとが残ってるわ。
刃物で切るより痛いよね…
早く治るといいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Saoeko 様

ご心配おかけしましたが指は傷跡が残ってますがほぼ治りました。
よかったよかった(笑)

そうかぁ~猫よけ効果はあまりないのか…。
うちの花壇はたまたま被害に遭ってなかったのねん。
でもまぁ気は心ってことで(笑)

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ