足のこと 44 

Category : 肥満細胞腫
CIMG5096.jpg

先日行った血液検査の結果、AL-Pと白血球数がまた上がってました。
その他は正常値内と概ね今までどおり。

そして今回項目を増やして検査した結果、コルチゾール(副腎皮質ホルモン)の値が
正常値を超えていました。
プレドニゾロンを服用していることによるのかそれとも病気が原因なのかを
判別するための検査をすることになりました。

先生はおっしゃらなかったけど、いろいろ調べてみて
『クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)』を疑ってるのではないかと思います。
小春の症状の多飲多尿・多食・脱毛・換毛しない・筋力低下、疲れやすい・色素沈着は
クッシング症候群でみられやすい臨床症状です。
そしてクッシング症候群には医原性と自然発症性があり、
小春の場合はプレドニゾロンを1年以上服用しているので医原性かと思われるけど
もしかして脳下垂体や副腎そのものに異常(腫瘍)があるかもしれません。
その判別をして適した治療を行うためです。

☆ACTH刺激検査
   プレドニゾロンの服用を1回休み24時間以上あけておく。
   まず採血してから合成ACTH製剤を筋肉内または静脈内投与し1時間後に再度採血。
   投与前及び1時間後の血中コルチゾール値を測定。

3日後の検査結果を見て今後の治療方法を相談することになりました。
先生は今の段階では詳しいことはおっしゃりませんでした。
というのも、私がいっぱいいっぱいで詳しく説明されても
頭に入らないだろうなとよくわかってくださってるので(笑)
それとまず検査結果を見てみないと結果によってその先は様々やもんね。

病院ではほとんど考えられず家に帰ってネットでACTH刺激検査について、
コルチゾールについてを調べてみてこういうことかとやっと理解し始めてます…(;^_^A

そして帰宅したオットと検査結果がこの場合はこうかも…とざっくりと方向と疑問などを
出して3日後の相談に向けて準備しました。

それとやはり小春の本来持っている力が十分に発揮できるように、
免疫力を強化できるような食事内容などを今一度しっかりと考えていくこと。

春から夏にかけてトボトボ歩きだった小春がこのところワシワシ元気に歩くようになった。
多飲多尿はちょっと落ち着いて朝昼夕晩4回の散歩が欠かせなかったのが
朝晩2回の散歩でも大丈夫になってきた(様子を見ておしっこ散歩に行く場合有り)
多食…はどうしようもないねぇ(笑)ただ、脂肪は増やさないようにせんとね(^^;
だからこのまま肥満細胞腫と上手に付き合っていけたらと思ってたけど。
今はただ検査の結果を冷静に受け止めて次に向けて後悔のない決断をできるように。

CIMG5102.jpg
    1日3回も注射されてぐったりお疲れの小春さん よく頑張ったね(*´∀`*)

Comment

はじめまして。

はじめまして。
小春ちゃん、我が家のシバ(10才♂)にソックリなので、いつも写真を楽しみにしています。

多飲とのことですが、一日何CCくらいお飲みになりますか?

No title

んん。。。小春ちゃんよく頑張りました。
そして、ママさんも。
応援していますからねv-291

ころうパパ 様

ころうパパさん コメントいただきありがとうございます。
シバくんと小春がソックリだなんて嬉しいです(*´∀`*)
私もよくほかの方のブログで小春に似ている子に出会ってしまうと
どうしても他人のように思えなくって毎日訪問してしまいます(笑)
どうぞこれからも小春共々よろしくお願い致します。

多飲についてですが、正確に量ったことはないので大体ですが、
薬の服用前は夏場でもあまりお水を飲まなかったんです。(300cc以下くらい)
でも服用してから多い時で1日600~800ccくらい飲んでいました。
今は300~500ccくらいでしょうか。

ごまねぇ 様

いつも小春と私を応援してくださって本当にありがとうございます。
はいっ。まだまだこれからだと思ってます。
ごまちゃんのように可愛い可愛いシニアわんこさんになれるように
頑張ります\(*⌒0⌒)♪

飲水量

こちらこそ!
いつかお写真お見せしたいです(ビックリすると思います)。

うちも300~500ccくらいなのですが、体重が12kgありますので、逆にもう少し飲んで欲しい所です。

小春ちゃんの場合はお薬の関係なのかもしれませんが、多飲と言う程心配はされなくても良いのではないでしょうか?

ちょっとホッとしました。

No title

小春ちゃん、頑張ったね〜
小春巻きさんも頑張ったね(^^)
本当に病気はいろいろだね…
どんな病気にも免疫力!
そして治癒力!
いろいろ考えてあげてね〜
えこのペンダントも、まんざらでもないかもよ。
なんたって子供作る気満々になっちゃったもの(笑)

小春ちゃん、お水飲む量多いって訳じゃない気がするけど…
勇くんは、毎日2リットル近く飲むってよ(^^;)
真瑠璃も珊瑚も飲むときは800ccぐらいは飲んでると思う。
とくにドライフードの子は、しっかりお水を飲まないと、病気のリスクが上がるって言うし…
デトックスのためにも、水分は大事だよね(^_-)☆

ころうパパ 様

ご心配いただきありがとうございます。
小春は本当にお水を摂らなかったので薬を服用した途端それまでの2~3倍も
飲むようになったので多飲と考えてました。
一般的に言うとそうでもないのですね~。
でも水分摂取は大切なので、朝ごはんのカリカリフードにぬる~いお湯やわんこミルクを入れたり、
晩ごはんは手作りなので水分たっぷりのご飯にして強制的に摂るようにしています(笑)

ころうパパさんはブログされてないのですか?
もしされているのならぜひ訪問させていただいてシバくんのイケメンぶりを
拝見させていただきたいです。


Saoeko 様

さすがに3回も注射されて病院嫌いになるかと思ったけど、
全くその心配はなかったわぁ~(笑)
先生にいっぱいおやつもらっていっぱいかまってもらえたから
最後は「帰らへん」って先生にびったり張り付いてたのよ…(^^;

勇太くん 2リットルも飲んでるんだ!
小春が本当に水分を摂らなかったのに薬を服用したとたん増えたからね~
だから多飲なんだと思ってました。
でも水分摂取の大事さはよくわかるのでご飯の時に摂れるようにしてます(^O^)

いつも小春のこと心配してくださってありがとうございます(*´∀`*)
非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ