足のこと 48 

Category : 肥満細胞腫
さて、先日受けた検査結果ですが。
ACTH刺激検査は 前:0.8 後:2.1 と正常値範囲内
甲状腺に関連しているものも正常範囲内(※ただし低い方の値なので要注意)
そしてウルデナシンを服用したからなのかAL-Pが少し下がり(といってもまだまだ高いですが)
白血球数も正常値範囲内
そのほかは総蛋白が正常値よりも倍以上高くアルブミンも若干高めなので
どうやら脱水気味らしい(^^;
確かに寒くなってきてお水の飲む量が減って排尿の回数も減ってる。
意識して水分を多く摂らせるようにとのこと。
最近、冷たいお水は飲みづらそうなのでぬるま湯にしようっと。
そういえば去年も冬場はぬるま湯にしてたらゴクゴク飲んでたもんね。
ご飯もスープ多めにしよっと。

ということです。
結果を見ると、医原性クッシング症候群や甲状腺機能低下症ではないので
なぜ換毛せず薄毛なのかは先生もはっきりと原因は特定できないんだって。
プレドニゾロンを1年以上服用しているのでその影響は少なからずあるやろうとのこと。

今後も月1回ACTH刺激検査+血液検査(甲状腺関係も)を続けていき
小春の変化を見逃さないようにします。
引き続きプレドニゾロンとウルデナシンを服用

原因がはっきりしないのは少々不安ですが、でも薄毛なのはもう仕方ないもんね。
幸い小春は嫌がらずに(諦めて?)洋服を着てくれるのでそれでカバーしていけるしね。

とにかく目の前の小春の状態にそったことをしていこう。
そして元気で毎日を過ごせるようにやれることはやっていこう。

ねっ、小春。
…あれ?なんか呆れてる?

     CIMG5517.jpg

てへへ。
バレた?(笑)

だって、ずっとずっとお迎えしたかったビオラ・エンジェル『ローズピコティ』が出てたんやもん。
ほんでねぇねがお花ではなく葉もので寄せ植え作ってって言ってんもん。

ということで、またもや大好きなお花屋さんでポチッとしたのでしたぁ。
あとは春になって今年植えた花壇の花たちが成長してくれてそのバランスを見て
お花を足していきたいなぁって思ってるねんよ。
だからこれで終了~のはず

Comment

ご飯に手羽先はどう?
ごまちゃんが手羽先食べたら、ふかふかもふもふになったって(^^)
我が家も紅ごなかなかもふもふにならないから、最近手羽先ご飯の回数を増やしたのよ。
関節にもいいし。
一度にたくさん茹でて、骨を取り除いて冷凍しておけば、いつでも使いやすいんじゃない?
とにかくすごいコラーゲンよ!
骨と骨の間には軟骨もあるしね♪
毛が生えないのは、何かが足りないって事だと思うし…
食べ物で補ってあげられたら、一番いいんじゃないかしら?
なんたって、手羽先美味しいもの(≧∇≦)私大好き〜♡

Saoeko 様

そうなんです~(><)
食べ物で補ってあげられたら一番いいですよね~
でも最近体重増加気味だったから鶏肉はササミとかムネ肉ばっかりあげてたわ(^^;
そっか、手羽先かぁ。
今家には手羽元があるから今日さっそくそれでスープたっぷりご飯作ってみるね~。
いつもありがと~(*´∀`*)

No title

そうそう♪カロリーは他の食材で減らせばいいのよ〜
キノコ類とか増やしてみて。
シラタキもいいよ〜
手羽先は皮もバッチリついてるけど、
モモやムネの皮みたく脂っこくないから大丈夫よ♪

Saoeko 様

今回はキノコ類は入れなかったけど、できるだけ摂るように心がけてます~。
シラタキはまだ使ったことないなぁ。
春雨はハサミでジョキジョキ切って入れてるんやけど(笑)
この日の私たちのご飯はねぇねが手羽元でカレーを作ってくれて
またまたいい香りだったので小春はオチオチ寝てられへんかったみたい(笑)
家中に美味しいものの香りがいっぱい漂うのって幸せやね~。
非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ