ということで、さっそく(笑)

Category : ごはん・おやつ
小春のスカスカ毛に悩む私に前回のコメント欄に
柴えこファミリー 愛情いっぱい物語』のSaoekoさんが
「ご飯に手羽先はどう?」とアドバイスくださったの。
ごまと一緒』のごまちゃんが手羽先食べたらフカフカモフモフになったそうで、
なかなかモフモフしない紅ちゃんにも手羽先のご飯をあげてるそうやねん。

これは是非とも試さないとね!

ということで、さっそく家にあった手羽元でご飯作り開始~(笑)
多めに茹でておけばストックできるよともアドバイスあったので
300gをたっぷりのお湯で茹でましたよん。

     CIMG5529.jpg

ストックするので晩御飯の分のお野菜は別鍋で下ごしらえ中

     CIMG5530.jpg
               (シロナ・サツマイモ・ニンジン・ブロッコリーの茎)

手羽元が茹で上がったので骨からはずして量ってみると…
300g→128gに~(;_;)
骨の分が減るのはわかってたけどこれほど減るとは~
これじゃぁストックする分がないよ~
小春は大体1回のご飯に肉魚類は50~60g入れてます。
で、私は2日分まとめて作るので128gだったらねぇ…。
まぁ、またもっとたくさんの時にストックしよっと。

ほぐした身と野菜を合わせてスープもたっぷり入れて最後に『玄米フレーク』を入れます。
お湯を注いで塩を加えるだけでおかゆになったりサラダのトッピングやクッキーに混ぜたりできます

      CIMG5533.jpgCIMG5531.jpg

で、出来上がり~。

  CIMG5538.jpg

脱水気味と言われたのでいつもよりもスープたっぷりにしたんやけど。
ちょっと入れすぎかしら?

手羽元を茹でている間中部屋はいい香りでいっぱいなので
ずっとこんなふうに熱い視線を送って『だいどこクラブ』活動中の小春(*´∀`*)
※『*アトリエkotori*のできごと』のゴン兄さんが会長さんで小春も部員やねんよ(笑)

CIMG5537.jpg

夕方のお散歩に行ってからご飯やで。
と、言い聞かせたらこの日の散歩は心なしかスピードアップしてたとか…(笑)

帰ってきて無事ご飯を食べ終えてひとしきり甘えた後は丸くなって寝てしもたよ。

CIMG5540.jpg

美味しかったんやね~。
必死で食べてたもんね(笑)

と、寝てる小春に話しかけながら写真を撮ってたら、

CIMG5543.jpg

と、リクエストされたので(笑)
張り切って作るわね!

Comment

よかった♪よかった♪
そうね、我が家だったら、一度に手羽先16本使うもの。
それで3食分くらいかな〜
手羽先は茹で汁がすごく大事だから、
茹で汁が煮詰まるくらい茹でるわ。
そうすると骨から外しやすいし、茹で汁はゼリーのようよ♪
小春ちゃん、うまうまメニューが増えて良かったねぇ♡

Saoeko 様

16本!!茹でごたえありそうやねぇ(笑)
今回あまり煮込めなかったのでちょっとサラサラスープやったけど
次回はじっくりじっくり時間をかけて作りますね。
久しぶりに手羽元の煮込みスープをしたので小春の喜び具合は半端なかったわぁ。
ついついあっさり系のものばかりこのところしてたので
たまにはこういうこってり系も入れないとあかんね~。
何事もバランスよね。
非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ