新年あけましておめでとうございます2014

Category : まいにちのできごと
穏やかに晴れてとても気持ちよく家族みんなで新年を迎えることができました。
オットとねぇねと小春と一緒にコタツにはいってテレビ見てという
なんの変哲もないこんな光景が本当は一番幸せなんやなぁってしみじみ思います。
どうかこの幸せがいつまでも続きますように。

やっぱりお正月やからということで、去年ちょこっと着付けを習ったので
着物なんぞを着てみたのですが…(^^;
月1回2時間の練習ではまだまだ時間ばっかりかかってうまくビシっと着れない~(><)
帯もお太鼓は無理なので半幅帯で文庫結びにしたんやけどねぇ。
2時間以上かかって仕上げた頃にねぇねが起きてきたので
一応「ねぇねも着てみる?」ときいてみたら「うん!」というので~(^_^;)
初めて人に着物を着せました~(笑)
浴衣は何度かねぇねに着せてあげてたんやけど着物は全くの初めて。
出掛けるわけではないので着崩れてもええかぁとどうにかこうにか形に(笑)
ねぇねも半幅帯で文庫結びに。
いつかさっそうと着物を着てお太鼓結んでお出かけしたいなぁ。
こればっかりは慣れやもんねぇ。うん!がんばろっと!!


さてさて、我が家は12/31の晩御飯に年越しそばとおせちを食べ始めます(笑)
今年のおせちはこんな感じ。

CIMG6967.jpg

栗きんとん好きのねぇねは思う存分食べたいからとどど~んと作ってくれたよ。
数の子とかくわいとか自分たちの好きではないものは一切ありません(笑)
尾頭付き鯛も海老もなし~(笑)

小春の晩御飯はおせちに使った材料から取り分けて作ってんよ。
(鶏手羽先・金時人参・ごぼう・レンコン・しいたけ・たけのこ・里芋・きぬさや・煮大豆・昆布粉)
でも私たちの晩御飯前に食べてしまってたので年越しそばをおすそ分け。

     CIMG6968.jpg
        (そば・鶏節・みつば)

     CIMG6973.jpg

CIMG6979.jpg

鶏節のええお出汁がきいてて美味しいねぇ~。
食べ終えた後も何度も何度もお皿をクンクン匂って名残惜しそうにしてたよ(笑)
2013年食いしん坊小春の食べ納めでした(*´∀`*)

明けて2014年食べ初めはお雑煮のおすそ分け。
あっ…もちろん朝の散歩後に朝ごはんは食べてるねんけどね(笑)

  CIMG7016.jpg
    (金時人参・大根・みつば・お出汁をとったあとの鰹節と昆布・おもちのかけら)

CIMG7032.jpg

これまたいい食べっぷりでした(笑)
2014年もいっぱい美味しいもの食べて楽しく元気で
『一病息災』をモットーに毎日過ごせそうやねぇヾ(*´∀`*)ノ

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Comment

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ