Happy Birthday ・お散歩編

Category : 近畿地方
まさかの『お散歩編』です(笑)

全く予定してなかってんけど、午前中出掛けてたオットが帰宅してから
お昼ご飯を食べた後まったりしててふと…
「せっかくやしどこか行こっか?」ってことになってん。
ねぇねはお友達の家にお泊りに行ったので時間を気にしなくってもええしぃ。

ということで、普段はあまり行かない葛城方面に決定。
小春の小さい頃に病院の先生に葛城山系のダニは噛まれたら結構キツイから
しっかりと予防することとアドバイスされてからなんか足が遠のいて…。
でもこんだけ冷え込んでたらましやろうから行くなら今しかない(笑)
といってもしっかりニームで予防したけど。

で、ささっと身支度して車でGO~。

CIMG7783.jpg

あんなぁ、今まで小春が行ったことないとこやで~(^O^)

ふたかみパークはわんこ散歩NGなので石光寺~當麻寺を歩くことに。

CIMG7786.jpg

CIMG7791.jpg

小春は初めての場所やから興味津々でどんどん元気よく歩く~。
むっちゃ楽しそうやねぇ(*´∀`*)

分かれ道やけどどっち行く?

CIMG7793.jpg

せっかくやから『傘堂』に行ってみることに。
途中で酒屋さんを発見。

CIMG7795.jpg CIMG7794.jpg

最近オットは奈良の地酒にハマっているので興味を持ったけど、
どうも好みではなかったみたい。
まぁ、人それぞれやもんね。

しばらく道なりに進んでいくとどうやら神社が見えてきた。
石の階段を勢いよく登ってるで~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG7803.jpg

しかし、この神社は何神社?
行き当たりばったりできたのでイマイチわからへん(笑)
本堂らしき建物のちょっと下にある説明書きを見ると『當麻山口神社』というらしい。

う~ん…。『傘堂』はどこにあるんやろ?

ちょうど地元の方がいらして「鳥居の傍にあるで」って教えてくれた。
どうやら私たちは参道の横の道から来てしまったから鳥居をくぐらずに
来てしもてるみたい(^^;
なので鳥居の方に降りていきますよ~。

    CIMG7808.jpg

CIMG7815.jpg

おお~、あれですなぁ。
実は距離的には全然遠くなくってすぐに着いてんよ(笑)

CIMG7817.jpg

鳥居横の道路を渡るとすぐに『傘堂』がありました。
残念ながら説明書きはほとんど読めなかったけど…。

CIMG7822.jpg CIMG7820.jpg

最後に鳥居の前を通って當麻寺にむかいました。
お参りの順序が逆になってしまってごめんなさい~(><)

CIMG7823.jpg

ここでちょっと休憩。
小春にお水をあげてんけど、一口飲んだらもう要らないって。
やっぱりこんだけ冷え込んでたら喉も渇かへんねんね。
寒かろうが何だろうがおやつはしっかり食べるねんけど~(笑)

CIMG7827.jpg CIMG7828.jpg

だいぶ陽も傾き風もどんどん冷たくなってくるぅ~。
でも寒さに負けず小春は元気でスタスタ歩いてくれるから嬉しいわぁ。
しばらく歩いたら當麻寺が見えてきた~

が、當麻寺もわんこ散歩NG…(^^;
ということで『當麻寺 黒門』前にて写真だけ撮ったんよ。

CIMG7842.jpg

かなり暗くなってきたし帰ろっか。
車を止めた駐車場の方に向かっていると何やら良さげなお店があったで~。

『文晃堂』 酒蔵の文具店・ギャラリー・カフェ

和雑貨や和文具、書道道具や絵手紙の道具や絵の具など色々ありましたよ~。
もうすぐ雛祭りなので雛人形の展示もしててんよ。
カフェは外席のみワンコOKだそうです。
中将餅とかぜんざいとか食べたかってんけど、暗くなってきて寒くって外席はさすがに…。
また次回のお楽しみということで。

CIMG7851.jpg

私が店内でお買い物してる間、オットとベンチで待ってくれてんよ。
で、「ちゃんとお留守番してたで。おやつちょうだい」だって(笑)
もちろんクッキー1枚あげたよん。

CIMG7848.jpg

お日様ももうすっかり二上山のむこうに沈んでしもたなぁ。

CIMG7856.jpg

なんてのんびり歩いてたら『石光寺』が見えたよ。
でももうすでに門が閉まってた…。

    CIMG7859.jpg
             ※くぐり戸?の隙間からワンコさんの足が見えてるよ~

仕方がないので門前で写真を撮ろうとしたら、お寺の中からワンコさんに吠えられた!
ちゃんとお寺を守ってるんやねぇ。

CIMG7861.jpg

私たちが立ち去るまでガウガウ吠え続けるので早々に退散~(;´д`)
大体1時間半くらい歩いてて、ええ運動になったわぁ。

CIMG7868.jpg

小春、楽しい~? って話しかけたら

CIMG7874.jpg

ほんまずっと楽しそうに歩いてるもんね。
知らない場所は刺激がいっぱいやし足取りも軽くウキウキするやんねぇ。
またお天気のいい日にお出掛けしよな~(*´∀`*)




Comment

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ