まぐろを食す

Category : まいにちのできごと
今日、どうしても振込に行かなくてはならなくて小春にお留守番を頼んでんよ。
ポカポカいいお天気やから日向ぼっこしながら待っててくれてんよ。
で、帰ってからご褒美に『パリパリまぐろ』をど~んと進呈。
あっ、お腹の調子はバッチリ戻りましたのでご安心を(*´∀`*)

CIMG8373.jpg

小春のこの顔を見たらどんなに美味しいかよくわかるでしょ~(笑)
どんな小さな欠片でも決して残しませんよ~。

CIMG8377.jpg

CIMG8380.jpg

残念、ありませんよ(笑)






昨日オットが小春といてくれるので私はお出かけしたんです。
自分で髪をセットして着物を着て(^O^)

実は去年の5月から1ヶ月に1回着付けを習っていて、この3月で終了したんです。
その講座の先生はとても美しい方で物腰がやわらかで、でも情熱を感じられる素敵な方で、
私よりも随分と歳はお若いのですが和裁の学校に通いご自分で留袖や振袖も仕立てられ、
卒業後は呉服店で働かれてたので本当にセンスの良い粋な着こなしをされるんです。

私は初めてお会いした時からその先生のファンになり、いつかこんなふうに着物を着こなせたら~と
いい刺激を毎回受けられる楽しい講座でした。

全く初めてなので、肌襦袢長襦袢の着方や着物のたたみ方から教わりました。
半衿の付け方や、髪のセットの仕方や、半幅帯・一重太鼓・二重太鼓、
夏には浴衣も教わりました。

先生は常々「勇気を持って出かけてくださいね。実際に着物を着て動くことで
着崩れたのはどこが悪いのか、どうしたら自分が心地よく着れるのかがわかってきますからね」と
おっしゃってくださっていたんです。

でもなかなか勇気が出ず結局講座が終わるまで一度も着物を着て出かけませんでした(^^;
しかしせっかく習ったんですから、ここはよしっと気合を入れて重い腰をやっと持ち上げて(笑)
お出かけに挑戦したんです。
それも片道1時間半電車に揺られて絵画の鑑賞をし、ランチまでいただいてきました~。
ご一緒した方にはずいぶん気を使っていただいたんですが楽しいステキな時間でした。

着物も帯も親戚の方から譲っていただいたものばかりなので染みだらけだったり古かったりして
なかなか合わせにくく、どうしようかとずいぶん悩みましたが、
でもテーマを『もう間もなく桜の季節やね』に決めて合わせてみました(笑)

     CIMG8366.jpg

着物に詳しい方が見たら「まぁ、なんて組み合わせかしら…」と眉をひそめてしまうかも
しれませんが…(^^;

着物の所々に薄いピンクと若草色がぼかしてあったり、帯揚げ&帯締めをクリーム色&ピンクにして
桜のイメージに。

20ん年前に姉が成人式に購入した草履を引っ張り出してきて履いたのですが、
帰って見たら鼻緒が合皮だったからかボロボロと割れてきてました(;゚Д゚)!
危なかった~

肩凝りがひどく、かんざしがあたってたところが痛くって頭痛がしたり、
履き慣れない草履に足がつりそうになったりと大変な思いをしましたが、
やっぱり着物は大好きやなぁって思いました。
着崩れもせず帰ってこれましたしね(笑)
また機会を見つけてお着物でおでかけしたいなぁ。


Comment

No title

着物を着て小春ちゃんとお散歩もいいんじゃない?
私も、もう何年も着てないなぁ〜(^^;)
着物、虫干ししなきゃだわ(汗)

着物のコーディネイトにルールなんてないんだから(本当はあるだろうけど…)
好きに合わせていいんだよねぇ〜
帯揚げなんて、使っていないスカーフとかでいいんだよ〜♪
半襟なんてレースでもいいし♪丈夫な和紙とかもお洒落だし♪
普段着なら、シミのところは刺繍を入れてもオリジナルでいいよね〜
私も着物は大好き。
もうちょっと着る機会を増やしたいなぁ〜

小春ちゃん、パリパリまぐろもらえてよかったね♪
音が聞こえて来そうだよ〜♪

Saoeko 様

(^-^)/はいっ 私の夢の一つがお着物で小春とお散歩なんです!
普段着として着物を着こなせるようになりたいなぁと思っています。
Saoさんも4柴娘ちゃんといかがですか?

最初はお下がりのほうが躊躇なく着られそうで親戚のおば様方に
要らなくなった着物を頂戴~ってお願いしたの。
そしたらまぁ集まるは集まるは…(笑)
帯揚げや半衿を替えるだけで同じ着物でも雰囲気が変わるので
いいですよね~。
半衿はかわいい柄の手ぬぐいやねぇねの小さい頃に購入した布地なんかを
適当に切ってつけてます(笑)
だって売ってる半衿ってお高いんだもの~。

帯揚げにスカーフっていいわねぇ。それにシミのところに刺繍かぁ~。
なるほど~。
いろんなアイデアで工夫して着物を身構えずに気軽に着たいなぁ。
せっかく日本に生まれたんやしねぇ。
非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ