お庭のこと

Category : お花のこと
今日は朝から雨…。ほんまよく降るねぇ。
でもお花たちはなんだか嬉しそうにイキイキしてるんよ。

去年から野菜作りを始めたオット。
でも庭の土はガッチガチで野菜が育つ環境ではなかってん。
過酷な環境でも比較的育ちやすいトマトを試しに植えてみたところ、
まぁなんとたくさん実ってくれたことか(笑)
我が家だけでは食べきれずお隣のトマト好きっ子にもおすそ分けしてんよ。
他にプランターで大根やレタス、ラディッシュなんかも作ってくれて
全て美味しくいただきましたよん。

今年は本格的に土を改良してどど~んと多品種を作るんやって。
一番日当たりの良い場所なんやからすくすく育ってくれて
さぞかし我が家の食卓を賑わしてくれることやろうと今から皮算用…(笑)

※画像はお天気のいい日に撮ったものです

CIMG8331 - コピー

まだ作物を植えてないので猫さんがトイレにしないようにシートをかけています。
畑の周りのレンガは家にあるものを再利用してるので色がちぐはぐ…(;ω;)
でもまぁええやんね(笑)

私は畑の周りでお花たちを育てて楽しんでいます。
レンガが残るかと思ったけど全然足りず、私のエリアには敷けなかった(><)
なので防草シートのまんまになってしもたなぁ。

私のエリアはガレージの屋根で日陰になって午前中は全く日が当たらないとか、
隣のガレージの影になって午後から全く日が当たらないとか、
水はけが悪いとか西日がきつすぎる等色々と考えないといけないことが山盛り(笑)

以前は闇雲に植えたい花を植えてましたが、
最近は適材適所ということをモットーにしてお花がより美しく元気に咲いてくれるようにと願いつつ、
焦らずじっくりとお庭の全体を見ながら色合いとか葉っぱのコントラストとか考えられるように
なりたいなぁと思ってます。
なんかちぐはぐで居心地悪い庭やったからねぇ(笑)

そうそう、まだ曲者の場所があるんよねぇ…(^^;
冬場はほとんど日が当たらず春~秋はガレージの屋根の影が邪魔してる。
お隣さんとの壁もあるので植えられる場所も限られるしねぇ。
まぁボチボチ様子を見ながらやっていこっと。

※※※

最後に3/25にアップした記事の追加をば。

小春は時々ギュっと急に止まって『断固拒否』するんやけど(笑)
でも、実はこれって歩くのが嫌とかではないんよね。

CIMG8428.jpg

こうしてわざと止まって私に『ダメ』って言わせるのが目的やねん。
なんでかっていうと…(笑)
『ダメ』って言われたら『すぐにやめて横につく』=『出来たらご褒美もらえる』
              ↓
『ご褒美をもらうには』=『ダメ』って言わせてから『すぐにやめて横につく』

と理解しているから~ヾ(*´∀`*)ノ
その証拠にギュッと引っ張るから私が『ダメ』って言うとあっさりとこんな顔で

CIMG8430.jpg

いそいそと近寄ってきて

CIMG8431.jpg

『出来たからご褒美ちょうだいや』といいます…(^^;

CIMG8411.jpg

やはり小春の方が一枚も二枚も上手です(><)


Comment

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ