ほっとしたぁ

Category : お花のこと
CIMG8740.jpg

今シーズンチューリップは3種植えたんです。
先日ブログに載せた真っ赤なチューリップと葉っぱ1枚だけしか出なかったのと
そして↑のチューリップです。
こちらは球根を植え付けてだいぶ経ってから他の花苗の植え替えをしてる時に
誤って掘り返してしまってん(><)
その時せっかく育っていた根っこをブチっと切ってしもて…
もうアカンかなぁと思いつつまた元の場所に植えてん(笑)
そしたらちゃんと育ってくれましたヾ(*´∀`*)ノ
よかった~。
はぁぁ~優しいアプリコットカラーに癒されるぅ。

     CIMG8756.jpg

そしてもうひとつほっとしたのはこちら↑。
多分乙女椿と思うのですが、思いっきり剪定したので去年はほとんど花が咲かず(^^;
やっと今年たくさん咲いてくれました。
薄桃色の八重咲きでとっても優しい色をしています。
私の祖父が苗木を買ったという椿なのですが、まさか孫がちょんちょんに剪定するなんて
思わなかったやろなぁ。
私の父母も剪定後の椿の姿を見たときは思いっきり眉をひそめていたし(笑)

CIMG8754.jpg

↑こちらは植えた覚えのないツル性のもの。
なので名前があやふや…。
ツルニチニチソウかな?
我が家の庭はよく植えた覚えのないものが育ってくれるんよ(笑)
なのでこれも最初、ゲッ得体の知れないツル性のんがはびこってるやん(゚o゚;;と
せっせと抜いてたのですが、あるとき可愛い紫の花がポチっと咲いてることに気づいて
それからは伸びすぎた部分だけカットして育ててみたところ…。
やっと今年たくさん花を咲かせてくれてほっとしてんよ。


本日の写真は『ミニチュア』で撮ってみました。
で、そのままの設定で小春も。

CIMG8764.jpg

なんか微妙な感じですが、せっかくいろいろと機能がついてるんやし、
いろいろ試して使いこなさないとねぇ(^O^)

Comment

No title

私、この椿を見ると…
無償に和菓子の練り切りが食べたくなるわ(^^;)

我が家も球根ものは出て来なくなるよ〜
水仙すら咲かないもの。
うちはたぶん4柴娘たちが踏み固めて、土が固いんだわ。

Saoeko 様

あははは(*´∀`*)確かに~(笑)
練り切りって季節を感じられるお菓子やからね。
お抹茶といただくと本当に日本人でよかったと思うわぁ。

Saoさんちのウッドデッキ素敵ねぇ。
和室前は縁側のようになっているから腰掛けてお茶したくなるわね。
お花達が落ち着いてきたらまたブログで紹介してくださいね~。
非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ