ポチっとね(笑)

Category : お花のこと
いやぁ~、もう今シーズンはポチッとせんとこうと思ってんけど気づいたらポチッ(笑)
そうです。大好きなお花屋さんでこれからの花期の長いお花を購入。

       CIMG9656.jpg

このところ宿根草&多年草やこぼれ種で翌年も咲いてくれる花を選んでいます。
本当に気に入ったお花を長く育てたいなぁっていうのと
1年草ばかりだとお世話が大変やしねぇ(笑)
でも、やっぱりちょこっとは季節のお花もある方が季節感が出てええやんなぁということで
夏の定番「ペチュニア」2種をチョイス。
実はペチュニアを育てるのが苦手で株元がスカスカにならないように切り戻しても
なんかバランス悪いねん…(^^;
だからやめとこうと思ってんけど、この「メロンパン」は去年も購入してすごく気に入ってん。
だからこんもり育つように頑張るでぇ(笑)
そしてもう1つは初めてのペチュニアで、その名のとおり不思議なお色やわぁ(*´∀`*)

CIMG9658.jpg

2~3日はポットのままで我が家に馴染んでもらってから鉢植えや地植えにします。
植え替え前にお花と一緒に購入したワイヤーバスケットに3ポット入れてみました。

こうしてブログに残しておくと後でお花の名前とか購入時期を振り返れるので便利(笑)
ほんますぐ忘れちゃうからねぇ(ーー;)

今日は庭のずっと見ないふりをしていたところを意を決して草抜きしました(笑)
ここは普段はほとんど足を踏み入れない場所。
というのも、以前植わっていた植物の落ち葉がお隣に落ちてしまっててんね。
お隣の方から落ち葉が溝にたまるから迷惑やと指摘を受けて、
ほんまそうやなぁって思ったので全部抜いてその後は何も植えないようにしているんです。
ちなみにラブラドールくん家とは反対隣です。
今は何も植えてないのでお水遣りする必要もないし、不要になった土を置いてるくらいでほったらかし~。
せやけど勝手に色んな雑草が生えて生い茂る…。
で、そろそろやばいなぁとなってきたら重い腰を上げて草抜きです(笑)

          CIMG9659.jpg

このところ小春を家の中に残しておくと何かしらやらかしてくれるから目が離せない~(><)
で、半ば強制的にお付き合いしてもらってんよ。
ここは猫の通り道になるくらい裏家や隣家に行き放題になってるのでロングリードを装着。
フェンス下の隙間は楽勝で小春が通り抜けるので家にあるもんで塞いでみてんよ。

小春もほんまに久しぶりにこの場所に来たし、ブロックがでこぼこしてて歩きにくいしで
結局奥の方でちんまり座って待っててくれました(^O^)
その甲斐あって?それなりに片付いたのでよかったぁ。
ご協力ありがと~ね。

CIMG9661.jpg

そうそう、今日のお庭掃除でなんと!アシナガバチの巣を3個も発見!Σ(゚д゚lll)
まだ作り始めみたいでそんなに大きくなかったのでハチ用殺虫剤をたっぷりかけて
即刻撤去しました~(^_^;)
やっぱり掃除&片づけって大事やねぇ…。

Comment

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ