培養土の再生 (覚書)

Category : お花のこと
すぐ忘れちゃうからここに書き込んでおきます。
興味のないお方はどうぞスルーしてくださいませ。

※※

私は『庭人さんの培養土』を使っています。
鉢植えはもちろん、地植えの場合も庭の土とこの培養土を混ぜてから植え付けます。
この培養土は本当にいいです!
お花たちがイキイキモリモリ育ってくれます!

でも次から次へと購入すると使用済みの古い土がどんどんたまって行き場がない(^_^;)
&財政的に厳しくなる~(><)
実はすでにもう何袋も庭の片隅に押し込めてるしぃ(笑)
だから庭人さんに失礼を承知で再生方法をおたずねしたんです。
そしたら教えてくださったんです!
ありがとうございます!!!

《簡単なやり方は古い土をごみ袋等のポリ袋に入れて天日に晒します
 袋の中は高温になり少しばかりでも消毒出来ます
 完全に土が乾いたら踏んづけたり揉みほぐしたりして下さい
 この時使ってない新しい土と比較してみましょう
 手で触ってみると感覚が違うことに気付く筈です
 多分?新しい土より粗い土になってます
 そのまま使用しても構いませんが粗い分だけ保水性が悪くなり水やりが大変です(笑)
 新しい土と同じようにする為にピートモス、バーミキュライト20%程足して下さい
 元肥はマグァンプなどを20リットルで40㌘程あらかじめ混ぜて下さい》

とのこと。
で、今ポリ袋に入れて天日に晒し中(*´∀`*)

   CIMG9713.jpg

早く乾いてくれへんかなぁ。
↓このペチュニアたちが黒ポットから陶器鉢に植え替えてもらえるん待ってんのよねぇ。

   CIMG9690.jpg
   CIMG9689.jpg

それに寄せ植えも解体して仕立て直したいねんね。
↓ビオラにサヨナラすることと、ミニヘリクリサムが爆発的に育ってしもてバランス悪~(^^;
なのでうまくまとめたいねんなぁ。

   CIMG9742.jpg
   CIMG9746.jpg

プミラ・ヘデラ・斑入りヤブコウジ・ミニヘリクリサムとリーフばっかりやけど
どれも気に入ってるものばかりやからねぇ。
まだまだ我が家で頑張ってもらいまぁす(*´∀`*)


Comment

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ