小春のおねしょその後

Category : その他
台風11号が今後の進路によってはこちら地方にやってくるかも…(^^;
今日は台風12号の影響?で朝から雨が降ってます。
でもおかげでちょっと湿気が多いですが涼しい~。
庭の水やりもしなくて済むしええわぁ(笑)

CIMG1162.jpg

ところで小春のおねしょですが、回数&量は減りましたがやっぱりちょっとするようになりました。
あの全くしなかった2日間はなんだったのかなぁ(笑)

尿失禁についてネットでちょこっと調べると

・尿道括約筋の収縮に関与しているホルモン(エストロゲン)の欠乏のよるもの
・ストレス性
・先天性
・脊髄や中枢神経が外傷や腫瘍などによって障害を受けたことによるもの
・老齢による膀胱括約筋の虚弱によるもの

だそうで、

小春は6歳の12月に子宮蓄膿症を発症し卵巣子宮を摘出したのですが、
その後特に尿漏れ等は見られませんでした。
でも8歳の夏から肥満細胞腫の治療でステロイドを服用するようになってから
よく水を飲むようになり頻繁に尿漏れするようになったので対策として
1日4回散歩にいってました。
薬の副作用の多飲多尿+加齢によるものかもなぁ思ってたんです。

今年は去年以上に量も回数も増えたので気になって先生に言ってみても
特に薬を服用するという話にもならず、まぁ清潔にすることくらい。
ずっとステロイドを服用し腫瘍が内臓に転移しないよう抑えてて、
今そのバランスを保っている状態なので出来るだけ他の薬は服用させたくないからと思います。
(先生に確認したわけではなくあくまでも私の考えです)

ならば不足したホルモンを食べ物でなんとか補えないかということで。
7/31のブログのSaoekoさんのコメントに
「イソフラボンが大事だから、やっぱり大豆製品だよね」と書いてくださってて、
普段から納豆やおからを意識してご飯に使うようにはしていたけれど
もしかして足りてないのかもしれないなぁって思いました。
ずっと同じものを食べ続けるのもよくないからと思ってしまうけど
でもその加減がイマイチよくわかってないなぁ。
食べ物のバランスって難しいわぁ(;ω;)

老齢によるものは仕方ない部分はあるけれど、でも毎日適度な運動をすることで
筋肉もついてちょっとでも老化を遅らせられるんじゃないかと思っています。
なので平坦な道ばかりではなく、階段や草地や砂利のとことか歩いて刺激したいと思います。

それって小春だけじゃなく私の老化防止にもなるしね~ヽ(*´з`*)ノ

CIMG1223.jpg

Comment

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ