足のこと 73

Category : 肥満細胞腫
今日は病院の日。
オットがお休みなので連れて行ってくれてんよ。
2~3日前から右目に目やにが大量に出ていることと、
このところのジメジメで耳が臭うので一緒に診てもらいました。

眼球自体に損傷は見られない
外耳炎になっているので目やには耳からきてるのかもとのこと。

点眼:1回1滴 × 5回/1日 (右目のみ)
点耳:1回3滴 × 1回/1日 (両耳)

※次回 ACTH刺激試験&血液検査
 甲状腺の値がずっと低いままなので、もしこの検査でも低いままなら補充療法を開始する。
 スカスカ毛なのは甲状腺の機能低下が影響しているのでこれから冬に向けて
 何とかしといてあげたいって。

小春が組織検査&腫れている部分の切除のために手術をしたのが2012年8月31日。
あれから2年間ずっとステロイドを服用して肥満細胞腫が内臓や別の場所に転移しないように
コントロールしています。
先生は正直最初は右前足2箇所・左前足2箇所・後足1箇所も肉腫ができていたので
ステロイドの服用で抑え切れるのかと不安やったらしい…(^^;
でも何とか今のところ腫れも見られずおとなしくしてくれているので良かったですとのこと。

CIMG1681.jpg
      触ると小さなシコリがあるのがわかるけど、 見た目にはほとんどわからなくなったよ~(^O^)
     
ただ、ステロイドの副作用で筋力が落ちたり、白内障が進んだりしているから…とオットが話したら、
最近表皮の肥満細胞腫に対して適応のある分子標的薬が発売されたので今後の治療の選択肢に
と考えておられるようでした。

本日の体重 7.8kg 

先生ったら筋肉量が減っても体重が変わらへんのはその分全部内臓脂肪やなぁといいつつ、
小春におやつをたんまりくれてんよ(*´∀`*)

※※※

今朝、とっても困ってる小春を発見(;゚Д゚)!

CIMG1671.jpg

えっとぉ~、そらちょっと無理やと思うで。
だってその隙間のサイズって…

CIMG1672.jpgCIMG1673.jpg

幅16cm×高さ20cm くらいやで(ーー;)
この後、前には進めへんってわかったらしくちゃんとバックして無事に出てきてたよ(笑)


Comment

No title

うちの先生と話してたんだけど、
同じ場所の同じ種類の癌でも、その子によて全然違う症状を見せたり、
進行速度も違ったりするって言ってたわ。
経験が役に立たない場合もあるって。
小春ちゃんの肥満細胞腫は、控えめで暴れん坊じゃなかったのね。
新しいお薬が効くといいね!

Saoeko 様

本当にそうなのよねぇ。
それぞれ違うから手探りでその時最良だと思うことやっていくしかないものね。
医学的なことは先生を信頼して、私たちは日々出来ることをやっていくわぁ。
小春が楽しいなぁ嬉しいなぁ幸せだなぁって思って毎日を過ごしてくれるように。
まぁ、小春の場合は食べている時が一番幸せやからこれからも美味しいものを
いっぱい作ろうっと(笑)
非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ