足のこと 75 & おやつタイム

Category : 肥満細胞腫
今日は病院の日。
数日前に検査結果は電話でちょこっと説明を受けてたので
今日はもう少し詳しい説明をしていただきました。

GPTとAL-Pが前回よりも更に上がっている
・やはりサイロキシン(T4)が0.3未満なので甲状腺機能低下症であろう
・コルチゾールの値は正常

甲状腺ホルモンの補充を始めることになりました。
次回血液検査は11月予定。※ACTH刺激試験は来年1月予定
薬を服用してどれだけ変化があるか楽しみです。
先生も厳しい冬になる前に何とか毛量が増えたらええなぁって。

○チラーヂンS 100μg 1回1錠 1日2回

以前にも甲状腺機能低下症について調べたんだけど、ざっくりとしか覚えてへん(^^;
なのでもう一度調べてみると、よくみられる症状のなかに

(臨床検査値)
低ナトリウム血症・アルカリフォスファターゼ(AL-P)値の上昇GPT値の上昇
クレアチン・キナーゼの上昇が見られる

というのがあって、値が高かったのはもしかしてこれかもと思ったりしました。
もしそうならチラーヂンSを服用することで正常値に戻る可能性もあるわねぇ。
そうなったらええなぁ。
AL-P・GOTの値が高いままだと肝臓や他の内臓に転移してる可能性があり、
レントゲンでの確認が必要になります。
レントゲンを撮るのは全身麻酔ではなく人力で抑えてらしいのですが…。
仰向けって小春が一番嫌がる体勢やからなぁ(ーー;) 大丈夫かなぁ…。
(今のところ触診では大きな塊や異常な感じは見られないそうです。)

投薬は生涯にわたって必要になります。
これでまたごはんのトッピングが増えたねぇ(^O^)

朝:プレドニゾロン5g×3粒 ウルデナシン50g×1粒 チラーヂンS100μg×1粒
夕:ウルデナシン50g×1粒 チラーヂンS100μg×1粒

他にもよく見られる症状に当てはまる症状がかなりあるので全部改善したらええなぁ~。
そうそう、外耳炎もよくある症状にあったんよ。びっくり。
その外耳炎がどうもまだ完治していないので再び点耳開始です(><)
今朝、右目に目ヤニがまた出てきたので点眼も必要かきいてみたら
それはいらないとのこと。

本日の体重 7.6kg

最後に右前足だけ爪切りもしてもらいました。
実は先生も私もすっかり忘れてて会計しててはっと気づいて窓口越しに先生に
「爪切り忘れた~」って言ったら、看護助手さんが待合室に出てきて切ってくれました。
小春はちょっと嫌がったけど無事終了(笑)

お疲れ様でしたぁ~。
家に帰ったらまずお昼ご飯です。

CIMG2020_201409261519110c7.jpg

病院でもいっぱいおやつもらってんけどねぇ(笑)
しばらくしてねぇねが帰ってきたのでヒトもお昼ご飯を食べて休憩~。
お腹がいっぱいになって小春も眠くなったのかウトウトしだしたよ。

で、3時頃。

ねぇねは小腹が空いたらしくおもむろに食パンを焼きだした(笑)
当然その気配を察した小春はビッタリねぇねをマーク。

CIMG2023.jpg

ちゃんとねぇねは小春にちょびっとあげる分をとってあるんよ。
でもねぇねは甘甘の私とは違ってちゃんと自分が食べ終わるまではお預けしてるねんね。

CIMG2025_2014092615191458b.jpg

まぁ…小春の気持ちもわかるでぇ。
もちょっと待っててみ。ねぇねはちゃんとくれるから~(^O^)

で、無事パンの端っこをもらえてんよ(笑)

おや?
ねぇねってばパンだけでは足りなかったようで次にりんごをむいてるで…(^^;
よう食べるなぁ(笑)

CIMG2027.jpg

はい。ねぇねはりんごもちゃんと小春用をわけてくれてるんよ。
小春はりんご大好きやもんなぁ。

CIMG2029.jpg

で、またまた待たされる小春さん。
もうちょっと我慢やで~(笑)

やっとこさっとこ小春の順番がやってきましたヽ(*´з`*)ノ

CIMG2031_20140926151931998.jpg

よかったね(^^♪
仲良し姉妹のおやつタイムでしたぁ。


Comment

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ