初詣 2015

Category : まいにちのできごと
元日2日と強風&雪が吹き荒れ、とてもじゃぁないけど外になんて出られない(笑)
必要最低限のお散歩のみで後はおうちでぬくぬく~(*´∀`*)
ところが今日は朝からペカっと晴れ渡ってめっちゃ気持ちええお天気!
なので昼から小春とオットとで初詣に行ってきてんよ。

CIMG3672.jpg

まずはお寺の門松と記念撮影。

   CIMG3674.jpg

さすがお正月やねぇ。
いつもは閑散…いえ、静寂が心地よいお寺やのに、人がいっぱいいてる~(笑)

お次は神社へむかいまぁす。
表参道はもの凄い人なので脇道から南神門に行ってんよ。
普段こんなに人がいるとこには行かへんから、
白内障でほぼ見えてへん小春はやっぱりちょっと怖いみたい。
だからオットが抱っこしてます。

CIMG3675.jpg
        お正月の間はワンコも南神門&北神門~外拝殿~内拝殿を歩けるみたいやけど、
          通常は南神門&北神門からNGです。(抱っこして通るのは大丈夫と思います)


まずはやっぱり大絵馬の前で撮りたいやんねぇ(^O^)
でも記念撮影をする人々がすっごい並んでるから
ちょっと離れたところから撮ってんよ。

CIMG3679.jpg
大絵馬:皇太子殿下の御誕生(昭和35年)を奉祝記念して製作、今回で56回目

では外拝殿を通って内拝殿前に進みますよ~

CIMG3683.jpg

お賽銭を投げて、家族みんなの健康とか色々お願いしてきましたよん。
では、お参りもすんだし帰ろっか。
普段は入れないのでせっかくやし内拝殿側から外拝殿を撮ってみましたよん。

CIMG3688.jpg

そういえば廻廊がいっこも写ってなかったわぁ(><)
まぁ、しゃぁないしゃぁない…。

せやけど、やっぱり人が多いのってしんどいわぁ。
ゆっくりのぉ~んびりしたいから、誰もおらへん頃にまた来よなぁ。
と、早々に切り上げて、はよ帰るでぇ。

CIMG3692.jpg

表参道を歩いて帰ることにしてんね。
両側に露店が並んでるねんよ。

CIMG3694.jpg

表参道には2つの鳥居があるんよ。
まず1つ。

CIMG3699.jpg

ここを通り抜けてちょっといったところに毎年立ち寄る店があって
そこで甘酒を買うんやけど、今年はねぇねもおれへんし(友達と別の所に初詣に行ってるんよ)
これから私の実家に行く予定もあるから今年はパス。

CIMG3700.jpg

CIMG3710.jpg

CIMG3711.jpg

ほんまやねぇ(^_^;)
お腹がぐぅぅ~っていってるわぁ。
でもガマンガマン~。ばぁばがカニ鍋って言ってたしぃ。

と、誘惑に負けそうになりながらも無事2つめの鳥居まできたよ。

CIMG3718.jpg

初詣も無事できたので神社をあとにして、プラプラ歩いてると
最寄駅まで歩行者天国になってた~。

CIMG3726.jpg

CIMG3732.jpg

車でしか通られへんところを歩けるってなんかワクワクする~ヽ(*´з`*)ノ
でも小春はあんまり嬉しそうとちゃうねぇ(ーー;)
きっといつもと違う匂いがいっぱいしたんやろうなぁ。
まぁ、これもめったにない刺激ということで~。

この後実家に行って美味しいカニ鍋をお腹いっぱいいただいて(ねぇねも合流)
のんびりゆっくり過ごして帰ってきてんよ。

今年もええお正月でしたぁ~(*´∀`*)

Comment

No title

新年のご挨拶が遅くなってすみません。

明けましておめでとうございます。

今年も神宮に行かれたのですね。
赤いテンとのお店、神宮近くのホテルだったか。。。カフェだったか。。。
見覚えあるんだけどな〜

いつか。。。神宮で会える日を夢見て。

今年もよろしくお願いします。

ごまねぇ 様

ごまちゃんご一家もこちらに帰ってらしてたんですね~。
すごく寒い時だったから体調は大丈夫でしたか?

はい。ごまねぇさん正解です!
近くの観光ホテルですよ~。
神社にお参りにいって巫女さんを見るたびに、
ごまねぇさんのことを思い出してます(笑)

小春も私もごまちゃんとごまねぇさんにお会いできる日を
楽しみにしていまぁす(*´∀`*)

こちらこそよろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ