今年もやってきましたねぇ

Category : まいにちのできごと
今日はお味噌作りの日。
もう1年が経ってんねぇ。早いなぁ…。

と、いっても私は作らないんだけど(笑)
数年前は私が1人で仕込んでいたのですが、徐々にオットへと移行し…。
去年からねぇねとオットでしてくれてます(^O^)

    CIMG4118.jpg

大豆1kgなので出来上がりはこのくらい。
毎年楽しみしてくれているところにお配りするのでほぼなくなっちゃいます(笑)
もっと作ればいいのだろうけど、そうなるとしんどくなっちゃう(^_^;
「楽しみながら出来る範囲で」がええねぇ。

我が家はオットが好きなので麦麹で作ってます。

    CIMG4117.jpg

    CIMG4120.jpg

で、茹でて潰した大豆は小春にもおすそ分けです(*´∀`*)
私が小春に食べさせてる間に、ねぇね&オットはあっという間に手際よく仕込んでくれました。

CIMG4095.jpg

CIMG4097.jpg

CIMG4109.jpg

スプーンに1杯くらいでは物足りなかったようで、
その後も必死でねぇねにまとわりついてました(笑)
ちゃんと今日の晩御飯にも入れてるから大丈夫やで~(*´∀`*)

本日仕込み分は来年のこの時期までじっくり寝かします。
(´∀`*)ウフフ 今から楽しみやわぁ~

Comment

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ