お花見のはしご

Category : 近畿地方
今日はオットが珍しくお休みの日。
午前中は用事があったので、午後からお花見へ。
明日から天気は下り坂やもんね。せっかくやし行っとかんとねぇ~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG4688.jpg

向かった先は 石上神宮(いそのかみじんぐう) で、神宮外苑の桜がきれいとか。

     CIMG4690.jpg

     CIMG4692.jpg

社務所でワンコ連れだけど、どこまで一緒に行けますか?とたずねると。
拝殿はNGだけど、それ以外は大丈夫で必ずリードしてくださいとのこと。

境内や参道には色んな種類の鶏さんが自由に歩いているんですよ~。
神様のおつかいだそうです。

CIMG4696.jpgCIMG4699.jpg

小春は鶏さんの匂いに興味津々でしたよん(笑)

CIMG4698.jpg

手水所で手水して(小春にはお水をちょこっと足先にかけて)
重要文化財の楼門前まで行って、交代で参拝しました。

     CIMG4703.jpg


しっかりとお願いしてきましたよん(*´∀`*)
それから摂社をお参り。
↓こちらは摂社から楼門を撮ってみましたよん。

     CIMG4708.jpg

     CIMG4714.jpg

それから楼門からむかって右に行ってみるとイチイガシの巨木がありました。
このあたりは何だか空気がすぅ~っと冷えて清々しい感じがしてんよ。
写真は残念ながら逆光でうまく撮れそうにないのでしっかりと目に焼き付けてきました。

さらに進むと…。

     CIMG4724.jpg

石上神宮からどんどん離れていき…。

CIMG4725.jpg

このまま進むと奈良市のほうに行っちゃいそうなので(笑)
Uターンして桜を見に行きましたよん。
正面参道を出た左側に神宮外苑公園があってその通りが桜並木になってるんやって。

とりあえずそっち方向に向かいます(笑)
おおっ途中にもいいポイントが~。

CIMG4729.jpg

オットに抱っこしてもらって撮りましたよん。

CIMG4731.jpg

ぐんぐん気温が上がって暑いくらいやわぁ~(^^;
だから小春もフ~フ~(笑)

CIMG4735.jpg

ちょっと休憩しよっか。
小春の背後に写っているのがその桜並木です。

     CIMG4743_20150402181024b4e.jpg

かなり交通量の多い道路に面しているのでのんびりお花見って感じではないかな。
でもどんどん次から次へと車が駐車場に入っていってるんよ。
やっぱり明日から天気が悪くなるから今日中にお花見せんとと考えるんは
みんな一緒やねぇ(笑)

では次行ってみますか。

CIMG4747.jpg

どこやと思う~?
今まさに桜満開のあの場所やでぇ。

あちゃぁ~向かっている途中でどんどん曇り空になってきたぁ~(ーー;)
雨が降ることはないけど、青空と桜と撮りたかったなぁ。

CIMG4750.jpg

ということで、石舞台でぇすっ
小さな子供さんを連れてる方が結構いてはるなぁ。
なのでフレキシにはせずに普通のリードで歩きましたよん。

おっ、小春さん登ってみますか?

CIMG4754.jpg

残念ながらこの後登るのん諦めました(><)
ちょっと怖かったみたいやねぇ。
まぁしょうがないやんね。ほぼ見えてへんねんもんねぇ。

ちょっとした溝でも…

CIMG4759.jpg

「ぴょん」って声かけしてもどうしても幅が分からずに落ちちゃった。
でもちっとも気にしてへんねんよ。
ふかふかの草が気持ちええのか、ぐいぐい歩いてくれてんよ。
親子で楽しそうにキャッチボールしてはるんを眺めたり。

CIMG4765.jpg

モデルを頑張ってくれたり。

     CIMG4772.jpg

そうそう、後方に写っている1歳の柴男子くんがこの後ビョンビョン飛び跳ねてきてくれて
小春にご挨拶してくれました(笑)
ガウガウすることなくそぉ~っと鼻をくっつけてくれてんよ。
めっちゃ笑顔の可愛いイケメン柴男子くんでしたよん。

夕方からまた用事のあるオット。
そろそろ帰ろっか。

最後に高台にのぼってハイポーズ(笑)

CIMG4784.jpg

そんでもってシメはやはり~あれでしょ~。
じゃぁ~んヽ(*´з`*)ノ

CIMG4797_20150402181111bb9.jpg

えへへ~ もうしっかりいただいてまぁす(笑)
今年初のソフトやからめっちゃ必死やねんでぇ。

CIMG4801_20150402181112b90.jpg

実は買ったのはあすかルビーソフトクリーム1個だけやってんね。
(オットも私もちょっとでええからね)
ソフトクリームを受け取って行こうとしたら何故かお店の前で小春が動かなくなり…。
たぶん小春はどっちに行ったらいいか迷っていただけやとおもうんやけど…。
それと私の後に来た若い子グループに可愛い~って声かけてもらったりしたし…。

でもちっとも動かない小春に見かねた?お店の方が「ちょっと待っとき~」といって
少し割れて売り物にならないコーンにバニラソフトをちょこっと入れてくれて
「これが食べたいねんやろ~(笑)」っていってくださってん~。
うふふ~はいっ遠慮せずに戴いちゃいました~(^O^)

CIMG4802.jpg

おまけのソフトクリームありがとうございましたっ(*´∀`*)
美味しく家族3人でいただきました~。

今年はねぇねともオットとも桜のお花見ができて楽しかったねぇ~。
来年は家族みぃんなでお花見できたらええねぇ(^^♪

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ