お花見のはしご 第2弾

Category : 近畿地方
今日は午後から時間があるのでせっかくやから桜のお花見に行こか~となって(笑)
行ったことのない場所がええなぁということで、宇陀市観光協会の桜MAPを参考にして

  菟田野古市場の『水分桜(みくまりさくら)』
        ↓
  菟田野岩端の『岩端の桜』
        ↓
  榛原内牧の『内牧区民の森』

の3箇所に決定~ヽ(*´з`*)ノ

いつものことながら(笑) どんどん曇り空になってきて…(^^; オットハ雨男デス
青空と桜はかなわなかったけど、でもとても素敵な風景に出会えましたよん。

『水分桜』 宇太水分神社近く、芳野川沿いの堤防に約100本の桜並木
CIMG4895_201504122154069fe.jpg

近くに駐車場がないのであきらめて次に行こうかと思ってんけど
写真だけでも撮っておこうと私だけ降りて桜並木の方へ歩いていてんね。
そしたらご近所の方がいらして、その方に「どこか駐車場ありますか?」と
たずねてみてんね。
すると「ないなぁ~」とのこと…。
残念やなぁって思っていたらその方が「出入り口を開けててくれたらそこにとめてもええけど」って
おっしゃってくださったの。
そのお言葉に有り難く甘えさせていただいて、小春とお散歩できましたよん。
本当にありがとうございました~(*´∀`*)

※帰宅してから検索したら宇陀市観光協会情報サイトに
『駐車場 なし 菟田野地域事務所に駐車、徒歩約10分』とのっていたのですが、
行かれる方は事前に確認をお願いいたします。


     CIMG4896.jpg

CIMG4916.jpg

まだまだ桜並木が続いててんけど、次の場所に行くことに。

CIMG4921.jpg

お次は芳野川沿いを上流に向かって行きまぁ~す。

『岩端の桜』 芳野川沿い約1kmにわたって連なる桜並木。谷間には鯉のぼりが泳ぐ
CIMG4959.jpg

CIMG4962.jpg

いろんな色の鯉のぼりが風を受けて泳いでいる様は本当に雄大で見事でしたよ~。
小春も鯉のぼりと一緒になんとか撮れました(笑)

CIMG4938.jpg

川沿いに満開の桜がずぅ~っと続いているのでどんどん歩いて行ってみてんよ。

CIMG4944_20150412215433faf.jpg

     CIMG4949.jpg

CIMG4948_20150412215434e8a.jpg

はぁぁ~
歩いていると静かでウグイスの声が聞こえたりして。
時間がゆっくりと流れているようでほっとしてんよ。
小春もちょっと寒いくらいの気温だったので元気元気~(笑)
そんなに人も車もいなかったので怖い思いをせずにの~んびりできました。

次は内牧区民の森というところに向かったのですが、
途中で迷っちゃって(ーー;)
嶽神社を目指してようやく辿り着きました~。

細い山間を登っていくので、大丈夫かいな?って思ったけれど。
でも着いたらもう『すごい!』としか言葉が出ないくらい素敵な風景が広がってんよ~。

『内牧区民の森』 嶽神社周辺に約500本の桜が植えられ、まるで雲海のような桜が見られる
CIMG5000.jpg
CIMG5001.jpg
CIMG5002.jpg

↑展望台から眺めるとこんな感じでしたよ~。
ホンマお天気やったらもっと綺麗やったやろなぁ。

数年前の台風で倒れた樹齢100年の切株が多数有り、近年整備されたそうです。
だからまだ桜の木が若いんやねぇ。

CIMG4974.jpg

     CIMG4973.jpg


この内牧区民の森の敷地内に嶽神社があるんですよ。
※お社は撮影しませんでした

CIMG4981.jpg

     CIMG4986.jpg

頂上の展望台のところまでは木の階段を登っていくのですが。
その段差が一定ではなく狭かったり高かったり…(^^;)
小春も頑張って登ってますよん。

CIMG4991_2015041221550811c.jpg

なんか嬉しそうやなぁ~(*´∀`*)
やっぱり山の中ってイキイキするよねぇ。

そんなキラリン小春に比べて…私はゼイゼイ、ヒィヒィ…(;ω;)
やっとの思いでたどりついて…この景色を眺めたら…
もうあっという間にしんどかったことなんて忘れてしもたわぁ~(笑)

CIMG5008.jpg

ホンマに桜が薄いピンク色の雲海に見えるわぁ。
はぁぁ~
美しいわぁ。

しばしうっとりと眺めていたら、山菜を摘みながら登ってこられる方がいらしたので
私たちは車に戻りました。

CIMG5029.jpg

我が家の周りはもうすっかり散ってしまったけど、
ここの桜は山間の場所なのでまだ満開~散り始めという感じでしたよん。

CIMG5034.jpg

この近くには

     CIMG5036.jpg

という岩があるそうなんですが、もう時間も遅いし寒くなってきたので
次回のお楽しみということに。

帰り道は抜けれるかと思って来た道ではないほうに行ってみたんだけど
ちょっと走ると行き止まり…。
Uターンして戻る途中で道沿いにあったこの岩に寄ってみてんよ。

CIMG5046.jpgCIMG5047.jpg

実は…。
最初通った時にこの岩に両手をつけてパワーをもらっている風のカップルを目撃。
Uターンしてきたらそのカップルがいなかったので、
小春もパワーもらって病気なんてやっつけられたらなぁと思ってんね。

CIMG5038.jpg

これでちょっとは良くなったかな?

実は小春だけお昼ご飯食べて、オット&私はお昼抜き…。
めっちゃお腹すいてきたので大急ぎで帰りまぁす(笑)

小春はおやつもいっぱいもらってるし、いっぱい歩いたしで
ウトウト居眠りをはじめてんよ(^O^)

CIMG5050.jpg

今度はどこに行こっかなぁ~。
もうさすがに桜はあかんわねぇ。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ