安心するね

Category : まいにちのできごと
今日は朝から爽やかなよいお天気っ
こんな日は庭の草取りや花が終わった後の手入れなどやることがいっぱい。
以前はやだなぁ~って思って重い腰をどっこらしょ~~~~~っと
渋々あげてやっていたけれど…。
最近は適当に肩の力を抜いてやれるときにやれることをってな調子で
気の向くままに花を楽しんでいます。

それと、庭に出る楽しみを作ってみてんよ(笑)
まず、いい香りのする植物をそこここに植えてみてんね。
庭に出るとその香りに癒され俄然やる気もアップする~(笑)
去年の3月に購入した『ダブルフラワーカモミール』、かなり広がってくれましたよん。
※這性のローマンカモミール(宿根タイプ)『ダブルフラワー』という名前でも販売してましたよん。
 ハーブティーで飲まれるのはこちらではなく1年草の一重の花の方だそうです。


『踏みつけに強く、葉からもリンゴの香りがするので歩くたびに香る』とのことだったので
通り道に植えたところ、本当に丈夫でしたよん。
わざと踏んづけてはスハ~スハ~と香りを満喫(笑)

CIMG5595_20150517121331874.jpg

あまり踏まれないところは↓このように伸び放題…(^^;

CIMG5596.jpg

でも八重のポンポン咲きの白色の可愛らしい花がたくさん咲いてくれるので、
踏んづけるところとお花が咲くところと2つの表情を楽しんでます。

この他に香る植物はというと。

ペラルゴニウム グラジオーサピコラ 『メルロー』

CIMG5430.jpg

チェリーセージ『サーモンダンス』と『ムーンライトオーバー』

     CIMG5587.jpg

画像はないのですが、
モスキートゼラニウムとかパイナップルセージとかフレンチラベンダーもありますのよん。
ローズマリーやレモンマートルや不寄草集猫不寄も。
あ………。際限なく増えるミントやドクダミもあったわねぇ(^^;

それと庭に出るもう一つのお楽しみ。
ジューンベリーが今年も実をつけてくれてんよ~ヾ(*´∀`*)ノ

CIMG5586.jpg

花の咲く時期に雨が多く、ハチやチョウをあまり見かけなかったのでダメかなぁって思ったけど。
いやいや、なんのなんの~(^O^)
頑張ってくれちゃいましたぁ(笑)
今日の夕方に2回目の収穫しよっと~。


庭から戻ってきて、休憩するために座ると…。

CIMG5597.jpg

小春もいそいそとやってきて、くるりんと回って私とピッタリくっつくように座ってんよ。
最近、こうしてひっついて座ってくれること多くなったなぁ~。

CIMG5599.jpg

小春のあったかい体温を感じながらまったりするんが一番の幸せやねぇ。
もしかして私が庭にいててちょこっとだけ寂しかったんかなぁ。
だからちょっとひっつくことで小春も安心してんのかもしれへんなぁ。

で、自分の気が済んだらさっさと離れていくんやけどね…。



Comment

No title

うち、ローマンカモミールを植えたけど全滅だったわ(^^;)
また植えようかなぁ〜
今年はブラシの木が花いっぱいよ。
またいろいろ植えたい病が出て来ちゃったわ(笑)

小春ちゃん、視覚じゃなく触覚でママを見てるのね(*^^*)

Saoeko 様

このローマンカモミール「ダブルフラワー」はおすすめですよん。
めっちゃ丈夫です(笑)
踏んづけた小春の足からもふわ~んと爽やかな香りがしたり。
土をいじってると癒されるし、気分転換にもなるから
Saoさんもまた素敵に花々を咲かせて楽しんでねっ

そうだね!小春は触れることで確認してるのね!
いっぱい私の愛を感じてもらお~っと(^^♪
…。
と、思ってめっちゃベタベタくっついたり撫でたりしたら
ウザがられるんだけどねぇ…(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ