赤目四十八滝でリフレッシュ~

Category : 中部地方
今日はオットが代休でお休みなのでお出かけしようと思って、
行きたいなぁって思っていたところを検索したら、月曜日でお休み…。

じゃぁ~暑いし涼しい所に行こう!と赤目四十八滝に決定!
滝のそばでマイナスイオンをたっぷり浴びに行きまっせ~ヽ(*´з`*)ノ

車が山に入ると途端に木の香りがしてひんやり空気も冷たくなって気持ちいい~
小春もワクワク~♪

CIMG5735.jpg

一番手前の駐車場のおじさんに声をかけられてそこにとめてんね。
お支払いはお店でしてくださいっていうので行ってみたら。

CIMG5737.jpg CIMG5736.jpg

おお~っ
嬉しいじゃぁないですかぁ~(^^♪
小春と一緒にお店に入ってお支払をしていたら、お店の方が小春に冷たいお水をくださってんよ。
ありがとうございましたぁ。

ちょこっとお店の方とお話して、虹の橋を渡ってしまった看板犬さんの
切なくてあったかいお話も聞かせていただきましたよん。

ちょっと行くと↓こんなのが~(笑)
小春さんは初めてかもっ

CIMG5743.jpg

何かちょっと違う気もするけど、可愛いからOKやねぇ~(^O^)

道沿いのお店の方は皆さん声をかけてくださって、
小春の靴&靴下についてきいてくださったり、励ましてくださったり。
ワンコ連れでも肩身の狭い思いをせずに気持ちよく歩けます~。

まずは日本サンショウウオセンターに向かいますよん。
ここがスタートで、ここを通り抜けて滝に行くねんよ。

2015年4月1日ペットを連れての入山についてルールが定められました。
 (盲導犬・介助犬は除きます)
ワンコ連れで行かれる方はペットをお連れのお客様へのお願いで確認をお願いします。

日本サンショウウオセンターで入山料を納める時に、
ワンコは千手滝までで必ずリードは短く持ってくださいと言われました。
(その先はキャリーバッグかリュックにいれてくださいとのこと)
千手滝は入口から片道20分くらいのところなので、まぁちょうどええかなぁ。
ちなみに最終の滝の巌窟滝は片道90分かかるんやって…。

さぁ~張り切って行くでぇ(笑)

CIMG5750.jpg

更に気温が下がったように感じて、心地よいわぁ~。
川沿いを歩いていくんやけど、木々が生い茂っていて程よく日光を遮ってくれるので
気持ちよく歩けるわぁ。

あっという間に最初の行者滝が見えてきたよん。

CIMG5755.jpg

可愛いサイズの滝ですなぁ。
でも水音が心地よくってどんどんリラックス出来るわぁ。

次は霊蛇滝。

CIMG5763.jpg

CIMG5766.jpg

この滝の近くには『赤目牛』がありますよん。
目の神様で、撫でるとご利益があるとのことなので帰りにちゃんとお参りしましたよん。
小春の白内障が少しでも良くなりますように、これ以上悪くなりませんようにってね。

CIMG5769.jpg

CIMG5770.jpg

この後階段が続くんやけど、しっかりと歩いてくれてますのよん(^^♪
えらいねぇ~

     CIMG5773.jpg

橋を渡ると不動滝が見えましたよん!
不動滝・千手滝・布曳滝・荷担滝・琵琶滝を《赤目五瀑》というんやって。

CIMG5782.jpg

CIMG5781.jpg

しかし…。階段の段差が小春の背丈くらいあるんちゃうかな…(^^;
でも頑張って自分で登ってるんよ~。すごいなぁ。

     CIMG5785.jpg

そこを過ぎたら、ちょっと緩やかな流れになっててんね。
なので川の近くまで行ってみてんよ。

CIMG5795.jpg

おっ?!
お水嫌いの小春さんやけど、ちょっと興味出てきた?

CIMG5798.jpg

実はこの時とても喉が渇いていた小春さん。
少し先でピチャピチャと川の水を飲んでんよ(;゚Д゚)!
だから慌てて持参したお水をあげました。
大丈夫とは思うけれど、でも念の為にねっ

     CIMG5803.jpg

次は乙女滝ですよん。
ここは流れが緩やかで静かな雰囲気の滝やねぇ。
激しく荒々しい滝は迫力があってええんやけど、こういう感じの滝も私は好きやなぁ。

CIMG5810.jpg

小春はどう?

CIMG5812.jpg

CIMG5817.jpg

そっかそっかぁ~。
気に入ったんやねぇ(*´∀`*)

どんどんと歩いていくと、木々が本当に美しいんです。
新緑のもみじやいろんな木が昔からの変わらない姿でたたずんでいる。

     CIMG5822.jpg

CIMG5828.jpg

     CIMG5832.jpg

↑の木はゴツゴツの岩にしがみつくようにして生えているねんね。
たくましいなぁ。

私もあちこち写真を撮りながらゆっくり歩いているんやけど、
小春も初めての場所やからキョロキョロ~。

ほらほらっ、そこから先はないでぇ~。

CIMG5837.jpg

あっΣ(゚д゚lll)

ちょっと溝があったからオットも私も「ピョン」って声かけしてんけど…(><)

     CIMG5838.jpg

落ちてしもた…。
けどまぁ、気にしなぁ~い~ヾ(*´∀`*)ノ

次はいよいよ千手滝やよ~。
とても長くなったので続きは次回に。

Comment

非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ