岐阜旅行 その1

Category : 中部地方
7/31㈮~8/2㈰ 2泊3日で岐阜県に行ってきました(*´∀`*)
行った場所は、恵那IC近くの《銀の森》 荘川IC近くの《荘川であいの森》 《白川郷》です。

今の車(Fit)になってから車中泊は初めて。
以前乗ってた車はCR-V→ODYSSEY→STEPWGN。
どの車でも車中泊したことあるけど、家族みんな充分寝られるし荷物もたっぷり載せられた。
オットはHonda好きなのよん(笑)
でも諸事情でコンパクトタイプのFitに買い換えてからは、さすがに無理でしょ~(^^;
それにオットは身長182cmあるしねぇ。
で、諦めててんけど、ちょと前に180センチでもFitで車中泊ができるという記事を見つけて、
ねぇねがいない隙にやってみよ~ということになってんよ(笑)

そして、小春が肥満細胞腫になってから2年くらいは体調が不安定で
旅行なんて無理やわって思ってたけど、最近安定してるし行くなら今しかないやんねぇヽ(*´∀`)ノ

過去の車中泊の経験から、断熱効果バツグンでプライバシー確保出来るシェードが絶対に要る!
でもフロント5枚+リア5枚で10枚…。
腕も根性もミシンも持ってないから、イイもんないかなぁと検索してたら車種別で作ってるところを発見。
かなりお高いけど、これからガンガン使って減価償却するということで
夏のボーナスで買っちゃいました~(^^♪

ということで、そのマルチシェードが7/30に届いてんね。
行き先は決めてなかったし、31日に出発するかどうかもちゃんと決めてなかったけど、
とりあえず31日の昼間に小春のおやつのジャーキー焼いたり、荷物作ったり、
車内をセッティングしたりしておいてんね。

走行時は後部座席を倒してフラットにして、運転&助手席との隙間対策に小春のサークル2枚を並べて
その上に銀マット+高反発マット(セミダブルサイズ)+薄いマットを敷いていますよん。
でもサークルは思ったよりも弱く、ちょっと体重がかかると曲がっちゃうので改善しないとねぇ。

で、オットが仕事から帰ってきて玄関入ったら荷物がどど~んと置いてあったからびっくりしてた(笑)
何箇所か良さそうなところがあったのでオットに説明して、行き先をザックリと決めて。

オットも若い頃とは違い、無理せずにゆとりを持って運転できる距離がええなぁというので
ドッグランのある多賀SAくらいで車中泊がええんとちゃう?ということになってんよ。

んで晩御飯食べてお風呂入って23時過ぎに出発~!
夜中やからスイスイ~っと多賀SAに到着。

マルチシェードを取り付けて、寝る準備開始。
運転席を一番前に寄せて背もたれを前に倒し、サークルも前にずらしてその上に座布団を重ねると
ちょうどオットが寝られるんですよ。
助手席側は少しだけ前に寄せて座席に私たちの荷物と小春の荷物を重ねて置いて空いてるところに
保冷Boxを押し込んだら出来上がり(笑)
私はそれで充分足を伸ばして寝られますよん。
マルチシェード等が入っていたカゴや軽いものは荷室の目隠しカバーの上に置けて便利。

CIMG6613_20150803151733fa2.jpg

ちょっと隙間が空いてるのはオットの取り付けミス(笑)
きっちり取り付けるとホンマにピッタリサイズやねんよ。
このマルチシェードを使ってみた感想は「買ってよかったぁ~♪」
めっちゃ快適でしたよん。
※夜もものすごく暑く、エアコンを止めるとすぐに車内温度上がり
熱中症になりそうなのでつけっぱなしにしていました。


あと必要なのは小型で超強力な保冷Box。
今回持っていったのは大きくて場所をとるんよ(^^;
狭いFitだから荷物は厳選しないとアカンからねぇ。
それと小型扇風機(乾電池)もねっ。
※昼間走行中後部座席はなかなかエアコンが効かないので、冷たい空気を素早く送りたいのと、
泊まる場所によっては夜間エアコンなしで扇風機でいけるかもと思うので。


そうそう、小春はというと。
最初の頃はちょっと落ち着かず、↑のように座ったりしてたけど、
すぐに慣れてオットと私の間で川の字で寝てたよん。

ちなみに↓これは昼間の状態です。

CIMG6659_20150803170202403.jpg

この時は何故だかベッドではなく積み上げた座布団+タオルケットの上で
不安定な格好で寝ててんよ(笑)

※※※

まだ多賀SAやし、写真も2枚だけやけど…(^_^;)
長くなったので続きは その2 で書きますね~。
ではっ

Comment

No title

マルチシェード、そういうものがあるんですね~
うちも昔キャンプに行っていたころ乗っていた三菱デリカにはカーテンつけたりしていましたが、
いまはステップワゴン、スモークガラスであまり気にならなくてそのまま寝ていましたわ

うちは秋になったらと思っていましたけど、
断熱効果があって、扇風機などがあればこんなに暑い夏でも旅行に行けちゃうのね

続きを楽しみにしていますょ~

まっちゃん 様

イイもの見つけちゃいました(笑)

でも、ブログには書いてないのですが、実はエアコン入れっぱなしです(^^;
2泊目の道の駅白川郷でさえ夜中もめちゃくちゃ蒸し暑く、
結局朝の片付けをする直前まで入れてました。
人間は窓を開けたらなんとかいけそうかなとは思ったのですが、
小春はエアコンを止めるとすぐにハァハァと苦しそうになるので
熱中症になったら大変だから環境や周辺にはホンマ迷惑やろなぁと思いつつ…。

エアコン入れてたこと、書き足しておきますね~。
非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ