岐阜旅行 その2

Category : 中部地方
8/1㈯ 快晴

多賀SAで車中泊して、朝6時前に起きて小春の朝散歩へ。
ドッグランに行ってみると小型犬がいたので、そのまま外へ。

靴&靴下が脱げたのでオットが履かせてます
CIMG6616.jpg

のんびり歩いてるとどんどん多賀SAから離れていく~(笑)
適当なところで折り返し、再びドッグランに行ってみると誰もいなかったので入ってんよ。
小春は若い頃からドッグランで積極的に走ったことがない。
そんな小春が唯一激走したのは 2011年8月20日 4柴娘ちゃんとドッグランで遊んだときやねんよ。 
Saoekoさんのブログ → 
お友達と全速力で走る小春を見たのは後にも先にもこの時だけかも(ーー;)
だってねぇねと一緒に走ってもこれほどのスピードは出さないねんね。
そんでもってすぐに休憩して帰ろうとするし…。
ホンマ貴重な体験やったわぁ。

はい。この日ももちろん走ることなんてしませんでしたよん(笑)
白内障でほぼ見えない小春にとって初めての場所は余計に慎重になるしね。
でも、クンクンあっち行ったりこっち行ったり、たまに柵にぶつかったりしながらも
トコトコ楽しそうに歩いてたよん。

オットがちょっと離れた場所から「小春~」って呼んでみたところ、

CIMG6626.jpg

ちゃぁ~んとそっちに向かってテケテケテケ(*´∀`*)

CIMG6628.jpg

今度は私が「小春~」って呼んでみたら、

CIMG6633.jpg

ひゃぁ~ 可愛い~~~(*≧∀≦*)
そんでもって「あたし頑張ったで」というアピール中の小春さん

CIMG6638.jpg

これまた可愛すぎるぅ~ O(≧▽≦)O オヤバカバンザイ~
朝から幸せな気分にどっぷり浸っちゃったよ~(笑)

どなたも来られなかったので、ゆっくりのんびりドッグランで過ごしてから
7時になったのでスタバで朝食を買って車に戻りました。
スタバのテラス席はワンコOKやけど、喫煙席と一緒…(;ω;)
既に喫煙しながらくつろいでる方がいらっしゃったので諦めました。
まぁ、小春も朝ごはんやしねぇ。
車の中でみんなで食べようなぁ(笑)

保冷Boxの性能がイマイチなので、小春のご飯はカリカリのみ。
大きい保冷剤2個入れてもすぐにアカンようになるから
途中で氷を購入して飲み物だけは冷えるようにはしてたけどね。
やっぱりガッツリ冷える保冷Boxが欲しいなぁ。

では、《銀の森》目指して出発~。
ここに決めたのは森の中の遊歩道があるからやねんよ。
木陰や川のせせらぎにほっとリフレッシュしたいよ~。
連日朝っぱらから30度超の小春地方。
涼しいとこに行きたい!のと、これまた連日の工事の音と人の気配から離れたい!という
切実な思いから今回の旅行を決行しちゃったのよん(笑)

園内で育てているぶどうがたわわに実ってましたよ~
CIMG6665.jpg

営業時間は9時から。(店内はワンコNG、敷地内&テラス席はOK)
到着したのは9時ちょっと過ぎだったのでほとんど人がいない。
お店によっては開店時間が10時・11時のところもあるので余計に人が少ないのかな?

     CIMG6670.jpg

私たちはお目当ての遊歩道の方へ。
ゆっくりゆっくり慎重に階段を下りたり上がったり…

CIMG6675.jpg

CIMG6692.jpg

急斜面の芝生をどんどん進んでいくから、「ちょっと急やで」と声かけてん。
そしたら、階段の方に戻ってきてんけど、
実は小春は案外大丈夫かもしれんけど、オットが滑るんとちゃうやろかと思ってんね(笑)
まぁ、そのことは内緒にしとくけど(笑)

CIMG6696.jpg

CIMG6707.jpg

かなり段差のあるところはオットが抱っこして。

     CIMG6709.jpg

こんな岩場もほぼ見えない小春には危ないからここもオットが抱っこ。

CIMG6711.jpg

で…。
広めの岩場で下ろした途端、岩の端っこがわかんなくって…。

CIMG6714.jpg

     CIMG6717.jpg

まぁ、ちぃぃぃ~っとも気にしてへんねんけど(^O^)

  CIMG6727.jpg

はぁぁ~。川の音が涼やかで気持ちいい……?

ん?
なんだこの蒸し暑さは?

そうなんですっ
実は全然涼しくない~ヽ(`Д´)ノ
もっともっとひやぁ~っとした空気を想像してたのにぃ~
めっちゃ蒸し暑いっ
どうなってんのよ~(><)

でもまぁ、家の中よりは断然森の中の方が気持ちいいし。
緑の木々と川の流れを見てるだけでも来てよかったよ。

で、まだまだ「大ちゃんの森」は続いてるのでどんどん歩きますよん~。
すると途中から景色が変わってきて、あら? なんかええ感じやん(*´∀`*)

CIMG6764.jpg

確かに暑いんだけど、でも時折風がビュ~っと吹き抜けて涼しい~~~。

CIMG6767.jpg

片側がこのように大きな川が流れてて、開放的やからかなぁ?
空気の流れがさっきの場所とは明らかに違うわぁ。
めっちゃ気持ちいい~ヽ(*´∀`)ノ

どんどん進むと、ありゃ?行き止まりや。

CIMG6770.jpg

せっかくベンチがあるんやけど、もろに日差しを浴びるので(笑)
手前の木陰で地面にどっかり腰を下ろして休憩~。
小春も私たちも水分補給。 あっ、小春はおやつもね。

CIMG6781.jpg

何やら小春さんが交渉してるで(笑)
さっきおやつもらったばっかりやけど、いっぱい歩いてお腹空くんかな。

で、オヤジじゃ埒があかんと思ったのかどうか(笑)
「おかぁさぁ~ん、おとうさんがくれへんねん」とばかりにこっちにやってきてんよ。

     CIMG6792.jpg

さすがちゃっかり小春さんやなぁ。
まぁ、もちろん激甘かあさんはあげてんけどねっ

しばらくここでのんびりまったり心地よい風や川の音を十分堪能したので、
そろそろ戻りましょか。

CIMG6795.jpg

しいたけ栽培してはるんやろなぁという場所を途中で発見したりしながら
お店のある方へ戻りました。

お昼ご飯はここで食べようかと思ったけれど、テラス席が思った以上に暑い(;´Д`A
なのでジュースだけ飲んで、銀の森ショップをちょこっと交代で見に行って
次に移動することにしました。

CIMG6811.jpg

CIMG6812.jpg

で、次の行き先を決めてなかったので車の中でしばし相談(笑)
涼しいといえばやっぱり森でしょう~ということで探してみると。

…あっ、私たち2人共スマホは持ってないの。
なのでまっぷる「ペットといっしょ」京阪神・名古屋発(2015年3月1日発行)で探してんよ。
るるぶ「ペットとおでかけ」首都圏発(2015年3月1日発行)
「愛犬と行く旅」 (2014年7月30日発行)も参考にしてますよん。
今回行き当たりばったりをしてて思ったのは、
まず道の駅とか観光案内とかで行きたい場所の周辺情報も載っている
パンフなんかをもらうとええなぁってこと。
もちろんスマホで検索できたらすぐに情報がわかってええと思うけど、
今のところスマホに替える予定はないしねぇ。
そやったら、地元の人がオススメするスポットとかがわかるんは
やっぱりその場所に置いてあるパンフやと思うねんと、オットが申しておりました(笑)
ということで、次回からは道の駅等でパンフいっぱいもらうでぇ。

と、話がそれましたが。
次は荘川ICの近くに「荘川であいの森」に決定して、途中でお昼ご飯を食べることにしてんね。
で、美濃加茂SAでオットはみそカツ丼、私はネギ塩ダレ丼を食べましたよん。
小春にはソフトクリームのおすそ分け(笑)

CIMG6816.jpg

  CIMG6820.jpg

オットがメニューを見に行ってる間、外席で待っててんけどここもめっちゃ暑かってんね。
そしたら清掃員の方が「柴犬やねぇ~。可愛いねぇ~」て話しかけてくださってんね。
ちょっとお話してたら、その方が「昨日と今日はめちゃくちゃ暑い」とおっしゃって。
そうかぁ~。やっぱり今年の夏はどこも異常に暑いんやぁ…。

小春と一緒だから外席やねんけど、なるべく影のあるところって思っても、
建物の影になってる席は喫煙席やってん(ーー;)
だから仕方なくちょっとでも影のある席にして大急ぎで食べてんよ。

ちなみに…。
8/1の恵那の最高気温が36.5度で、平均気温が29.3度
美濃加茂の最高気温が38.6度で、平均気温が31.6度
だったそうです(^^;
(帰ってから気象庁のHPで調べましたよん)

早々に退散してひるがの高原SAでガソリン入れてビュ~ンと荘川ICへ。
高速を降りてちょっと行くと、あらっもう着いたやん。

と、いうことで その3は荘川であいの森~になりまぁす。

そうそう。
走行中の小春さんといえば、

CIMG6829.jpg

こんなふうに背もたれの間からにゅ~っと顔を出したりもしててんよ(笑)
可愛いでっしゃろ~(*´∀`*)

Comment

No title

地元のパンフは、スマホ持ってない人たちが押し寄せる場所でもあるから要注意だよ。
スマホないなら、やっぱり、事前にパソコンでチェックが重要!
ある程度広範囲でリサーチして、他人様のブログや情報サイトを片っ端からプリントアウト。
日帰り温泉も、車中泊候補近くの良さそうなところを3カ所ぐらいプリントアウト。
自分なりのガイドブックのようにして、とりあえず持って行く。
あとは現地で、その中から探せば簡単♪
候補地が何カ所もあるから、時間も気にせず行き当たりばったりが臨機応変にできるしね。
我が家がスマホがない時は、そうやってたのよ〜

そっか。
やっぱりエアコン付けっぱなしだったのか。
断熱シェードだけで、どうやって涼んだのかと思ってたよ(^^;)
我が家は、夏は窓開けっぱなしで寝ちゃうから。
車用の網戸ネット付けてね。
アイドリングは、やっぱり気が引けちゃうんだよね〜
特に自然が豊かなところに行くと…
なんかいい手はないかなぁ〜っていつも考えてるよ。


Saoeko 様

ええっ(;゚Д゚)!地元のパンフってそういうことがあるのねぇ。
気をつけよっと(笑)

そっかぁ~。
事前にそれだけばっちりリサーチしとくからSaoさんちの
行き当たりばったりは成功率100%やねんねぇ。
次回はうちももう少し丁寧にやってみるねん(^O^)

エアコンつけっぱなしは嫌やってんけど、
今回は背に腹はかえられんという感じでした。
2日目の道の駅白川郷での車中泊では、
前窓2枚をウィンドウバグネット(網戸)をつけて窓全開にし、
網戸にマルチシェードの上部の吸盤だけつけて
下から空気が入るようにしてからエアコンを切ってみたんだけど、
数分もしないうちに小春が明らかに息が荒くなってしまって…。

他の車中泊してる車もエアコンつけっぱなしだったり、
窓どころかドアまで開けて足出して寝てはる人もいてたんよ。
ほんま暑かったよ~(><)

Saoさんちのエクストレイルは横を通る人の視線とかはあまり感じないのかな?
Fitはほぼ中が丸見えやから網戸だけやとやっぱりちょっと心配かなぁ(^^;


エアコンなしで快適に寝られるいい方法ないかなぁ。
基本的なことやけど、季節を考えて車中泊するとか、
キャンプ場のような山奥とか標高の高い場所など車中泊する場所を厳選するしかないかなぁ。
非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ