岐阜旅行 その3

8/1㈯ 快晴
美濃加茂SAでお昼ご飯を食べて、次の目的地《荘川であいの森》に着いたのは大体3時頃。
ここもそう涼しくはないのだけれど、なんせ森なので木陰がいっぱい~(^O^)

CIMG6835.jpg

案内図を見ていたオットが「熊出没注意やってぇ~」と。
(;゚Д゚)! クマよけ鈴持ってないよ~
案内図の横に貼ってある注意書きを読むと…
ふむふむ、とにかく存在をアピールして歩くってことやね。
いざとなったら小春が助けてくれる…よりも、私たちが小春を守らねば!

     CIMG6836_20150805095602bcd.jpg

そうそう、歌なんぞ歌ってヒト&ワンコがいるってアピールせんとねっ(笑)
せやけどできたらくまさんには出会いたくないねんけどねぇ。

CIMG6840.jpg

あ…(^^; わざわざ探さなくってもええからね。

ここは手入れの行き届いた公園というよりは、自然味あふれる公園って感じやねぇ。
一応歩く道は整備されてるけどね。
でもこういう感じ、結構好きやなぁ。
枯葉も倒木もそのまんま~。 ええカンジねぇ~(*´∀`*)

   CIMG6843.jpg

しばらく歩いてたら階段が見えてきてんよ。
幅がちょっと狭いかな?
小春がまた落ちそうやからオットが抱っこしてますよん。
その先は橋(であいの橋)が架かっていてて、小春を撮ろうと先回りして構えてたら。
あれ?抱っこしたまんま橋を渡ってくるねぇ。

CIMG6845.jpg

小春を下ろすの忘れてるんかな?
小春は楽チン~ってかんじで嬉しそうやけどね。

CIMG6848.jpg

まぁそれなら抱っこされた小春と川でも撮りましょっか(笑)

で、橋を渡る小春も無事撮影したよん(^O^)

CIMG6850.jpg

渡ったところから川辺に下りられそうやったけど、なんせ水嫌いの小春ですからねぇ。
《銀の森》の『大ちゃんの森』で左後ろ足だけやけど川にはまっちゃたしね。
ここはパスして進みますよん。

CIMG6853.jpg

道案内はこんな表示がポツンとあるだけ。
私たちが歩いているであいの広場の東側のルートはそんなに広くないから迷うことはないと思うけど、
西側のルートは距離が倍以上ありそうやから地図とかあったほうがええかもしれへんね。


CIMG6855.jpg

   CIMG6857.jpg

やっぱり、緑に包まれて森林浴って気持ちいいねぇ。
小春も何だか嬉しそうやもんねぇ。

CIMG6859.jpg

時折吹き抜ける風で涼みながら、の~んびり道なりに進んでると…。
ん?道路に出ちゃった。

CIMG6865.jpg

あ~、ここは城門広場やね。
私たちが車を止めたのはであいの広場の駐車場やんねぇ。
う~ん(-.-;) このまま道路沿いに駐車場まで歩くか、今来た道を戻るか…。
戻るんは嫌やなぁ~、でも車が通る道を歩くんも嫌やなぁ~って思ってたら、

CIMG6867.jpg

ちゃんと、であいの広場に行く別の道がありましたとさ(^^♪
またまた階段をどんどこ降りてって~

CIMG6868.jpg

であいの橋まで戻ってきて~
急な階段は行きと同じくオットが抱っこして~

CIMG6876.jpg

CIMG6879_20150805095759072.jpg

おとうさんに抱っこしてもろてよかったねぇ(*´∀`*)
楽ちんやもんねぇ(笑)

4時過ぎにようやくであいの広場に到着~。
1時間くらい歩いたかなぁと思ったけど意外に30分くらいやってんねぇ。
でもホンマ今日はよく歩きましたヽ(*´∀`)ノ

CIMG6882.jpg

小春も疲れたのかちょっと、ぃぇかなりヨレヨレ…。
はぁぁ~。私も歩き疲れたかも~(><)
車でちょっと休憩しよっか。

CIMG6885.jpg

こうして見るとFitってやっぱりコンパクトやねぇ(^^;)
よぉ3人で寝られたなぁ(笑)

そうそう。
何故だか我が家の車に大きな蜂が何匹も突進してくるねん(;ω;)
SAでも銀の森でもここでも…。
バチっとガラスにあたるんよ~。めっちゃ怖い~。
何でぇ?どうしてぇ?

家に帰ってから検索してみたら、
スズメバチの場合は、車のボディの色(特に黒系)やエンジン音に刺激されているらしい。
そしてスズメバチ並の大きさのアカウシアブの可能性もあるんやって。
このアカウシアブのメスは二酸化炭素に敏感に反応して吸血性らしいから
どちらにせよ、ほんま気をつけんとアカンね(;ω;)
うん、そういえばエンジンをかけた途端寄ってきた気がする…。


で、オットとこれからどうするか相談して。
最初のプランでは初めてFitで車中泊するから1泊だけにして8/1㈯のうちに帰る予定やってんね。
でもせっかくここまで来たし、白川郷まで足をのばすか~ということになり(笑)
今日は行きしなに発見した『道の駅桜の郷 荘川』にある桜香の湯でゆっくり温泉に浸かって
そこで車中泊して、明日の早朝に白川郷に行って小春と朝の散歩、
観光客が来る前に帰り、8/2㈰の昼過ぎには帰宅という案に決定。
念の為、小春のカリカリフード・お薬は2日分持ってきてたし、
私たちのバスタオルや着替えもバッチリ多めに持ってきてたから1泊増えても大丈夫~(*´∀`*)

では移動しますかぁ。

CIMG6887_20150805095803d14.jpg

『道の駅桜の郷 荘川』の売店は午後5時までやから大急ぎで晩御飯をゲット(笑)
もう品数がなくってなんとか朴葉寿司と炊き込みご飯が買えてんよ。

先にオットがお風呂に行って、ビール飲んでご機嫌さんで戻ってきたで(笑)
更にチューハイも買ってきたしぃ。
交代で私も温泉へ。露天風呂でゆぅぅぅ~っくり疲れを癒しましたわん(*´∀`*)
やっぱりお風呂はええねぇ~。

で…。
私がお風呂に行ってる間、道の駅でもらったパンフを見てたオットが
「白川郷にも道の駅があるんやって。ここよりも涼しいかもしれへんし、
今晩道の駅白川郷で車中泊したら明日の朝、早起きして移動せんでもええんとちゃうかな?」

………。 
えっと~、あなた確かビール飲んだよね?
ということは、こっから道の駅白川郷まで私が運転するってことやんね?

………(;゚Д゚)!
私は運転がめっちゃ苦手。
必要に迫られてアラフォーで免許取得したからやっぱり怖いねんね。
普段は市内限定免許のようなもんやしぃ(笑)
そりゃ、一応免許持ってきてんで。何かあった時に代われるようにね。
でも今は全然運転のこと考えてなかったぁ~

うん。でも。確かに白川郷の近くまで行っといたらラクやんねぇ。
よし! ここは頑張ってみっか~。
と、いうことで。19時前に出発~ 一路白川郷へ。
そんでもって一般道でのんびり行こかということになって…。

………。

ヽ(;▽;)ノ ヒィィィィ~ 急な右カーブがあんなにぎょうさんあるなんてぇ~
どんどん暗くなってきて先が見えへん右カーブが連続してやってくるねん~
狭いトンネルもぎょうさんあるねん~

唯一の救いは後続車がほとんどないからゆっくり走れたこと…。
白川郷に着くまでずっと「ひぃ~ こわい~」って叫びながら運転してたよ(T_T;)

それでも途中のコンビニで晩御飯を追加購入(笑)
怖さより食い気よねぇ(笑)
道の駅白川郷には20時頃無事到着~。
すでに数台車中泊しててんよ。

でも予想に反して白川郷でも蒸し暑い~(><)
前席窓2枚にウィンドウバグネット(網戸)を取り付けて、視線が気になるので
マルチシェードの上の吸盤のみウィンドウバグネットの上部につけて
下側から外気が入るようにしてみてんね。
エアコン切ってしばらくその状態で過ごしてみてんけど…。

全然涼しくないやん~
まぁ、人間はなんとか我慢できそうかもしれへんけど、
ものの数分で小春の息遣いが荒くなり、かなりしんどそうになってしもてん(><)
だから仕方なしに今晩もエアコンのお世話になりました…。
環境にも周囲にもホンマに迷惑やねんけどねぇ。
他の車中泊してる車で窓どころかドアまで開けて足出して寝てはる人もいててんよ。

次回からの車中泊するときはもっと暑さ対策せんとねぇ。
泊まる場所ももっと厳選せんとあかんねぇ。
いい勉強になりましたわん。

ではまた長くなったので、白川郷はその4に書きますね。

Tag:中部地方  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
いくつになったん?
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ