岐阜旅行 その4

Category : 中部地方
8/1㈯の夜8時頃に『道の駅 白川郷』に到着。
その後車内泊の準備したり、晩御飯食べたりしたけど9時過ぎにはもう寝ててんよ。
オットはチューハイで晩酌しながらやったからあっという間に睡魔に襲われたみたい(笑)
もちろん小春も私もあっという間に夢の国~。

でも夜中に喉が渇いたので座ってお茶を飲んでいたら。

CIMG6888.jpg

ごろんと寝返りをうった小春の足が私の足に乗っかってしもた…(^^;
きゃぁ~ 可愛い~(*´∀`*)と喜んだのも束の間、
う…動かれへん、動いたら小春を起こしてしまうやん…(;ω;)
でもずっとこのまんまってわけにはいかへんから、そぉ~っと小春の足を布団におろしたよん。
ちょこっと幸せを感じながら眠りにつきました。

8/2㈰ 快晴

明け方4時くらいにおトイレに行きたくなって目が覚めてしもてんね。
少し明るくなってきててんけど、怖いからオットを起こしてついてきてもらってん(^^;)
そしたら結構涼しくって目が冴えてきた。

     うっすら靄がかかってる『道の駅 白川郷』
     CIMG6895.jpg

なのでこのまま起きて身支度してちょこっと小春の散歩してから
城山天守閣展望台に行こうかということになり。
5時すぎには出発しました。

CIMG6909.jpg

5:20に城山天守閣展望台に到着。
さすがにこんなに早い時間やし誰もいないやろうと思ったら、1台止まってた(゚o゚;;ビックリ

さぁ~ 白川郷(萩町集落)ですよ~

CIMG6898.jpg

展望台から集落に下りる途中でもカシャっとね。
ウォーキングされてる方たちとすれ違い、さっきとまってた車はこの方たちだったのかななんて思ったり。

CIMG6912.jpg

間近に茅葺き屋根の合掌造りの家々を見るとやっぱりワクワクするねぇ~。
そして何だかホッとする。

CIMG6917.jpg

     CIMG6925.jpg

小春は多分見えてないと思うけど、何かを感じてくれてるかな?
集落を散歩しだしたのは大体5時半頃。
なので人がいない(笑)
たま~に畑でお野菜を収穫してるおうちの方や白川郷に宿泊された方なんかは見かけたけど。
海外の方もいらして、大きなカメラ片手に歩いてらしたわ。

ほらっ 人っ子一人いないでしょ~(笑)

CIMG6933.jpg

     CIMG6938.jpg

静けさが本当に心地よかったです。
私たちも話すときはひそひそ声で迷惑にならないようにしましたよん。

東通りから本通りを越えて西通りへ。

CIMG6941.jpg

ふぅぅ~ 癒されるなぁ(*´∀`*)
ひんやりとした空気と露で湿った草花、何もかもがリラックスできるよ~。
ホンマ来てよかったです(^^♪

本覚寺の前には紫陽花がまだキレイに咲いていました。
我が家の紫陽花はもうすっかり枯れてしまってるのに、ここでは美しく満開です。

CIMG6947.jpg

ちょうど朝の鐘をご住職がついてらして。
しばらくその鐘の音を聞いててんよ。
集落に響く鐘の音が心にすぅ~っと染み透ったわぁ。

で、ふと足元を見ると。
えへっ撮りたくなるよね~(笑)

CIMG6948.jpg

まだこの時点でも集落には朝日が差していないのよん。
なのでどの写真もちょっと暗いでしょ(^^;)

秋葉神社を抜けてであい橋を渡る時も、だぁれもいない~(笑)
なので橋の上でゆっくり小春の写真を撮っててん。

CIMG6955.jpg

そしたら自転車にのった方が「すいません~」って(;゚Д゚)!
人も自転車も全然気配が感じられなかったので本当にびっくりしてしもたわ。
誰もおらへんって油断しとったらアカンね…。

橋を渡ってせせらぎ公園の方へ。
芝生が気持ちええねぇ。

CIMG6956.jpg

でも、真顔な小春さん(笑)

CIMG6959.jpg

そろそろこのあたりに陽が当たるかなぁ?
山あいから太陽が顔をのぞかせはじめましたよん。

CIMG6960.jpg

焔仁(ほむらじん)美術館に朝日があたってキレイやわぁ。
もちろん小春も負けないくらい輝いてるでぇ(^^♪

CIMG6962.jpg

     CIMG6969.jpg

小春も太陽を感じてるんやねぇ。
なんか神々しいわぁ。

それにしても、人がいないわねぇ。
まだ6時すぎやもんねぇ。
他の方に気を使わなくてええねんけど、当然どこのお店もまだ開いてないから
お土産や美味しいものは一切買えません(笑)

CIMG6970.jpg

CIMG6975.jpg

CIMG6974.jpg

まぁ、それもええやんねぇ。
小春とのんびりゆっくりこの景色と集落の雰囲気を思う存分に楽しめるんやもんねぇ。
朝早く来て正解やったなぁ。

あら?道路の真ん中にまだ青いイガ栗が落ちてる。

CIMG6976.jpg

何だか可愛らしいわぁ。
はぁぁ、季節は確実に進んでいるんやなぁ。

野外博物館合掌造り民家園の前を通って再びであい橋へ。

     CIMG6978.jpg

あっ、小春がこっち見てくれてる!
「おかあさん ちゃんとついてきてる?迷子になったらあかんで」って思ってくれたんかな?

橋を渡る小春を撮りたくて先にオットと小春だけで渡ってもらってんね。

CIMG6980.jpg

やっぱりちゃんと見てくれてるヾ(*´∀`*)ノ
めっちゃ嬉しいわぁ~

お~い 小春ぅ~ こっちだよぉ~

CIMG6981.jpg

まだ橋にはお日様が当たってないからやっぱり薄暗い写真になってしもたけど、
だけど本当に美しい光景やったわぁ。

CIMG6986.jpg

小春、大好きやで。
こうしてまた一緒に旅行できるなんてホンマに嬉しいねんよ。
これからもどんどんお出かけしよな。
そんでもって小春にいっぱいいろんな場所を体感して欲しいな。

再び萩町集落に戻ってきて、今度は東通りへ。
明善寺が見えてきたよ。

CIMG6991.jpg

さっき本覚寺で鐘の音をきいているとき、遠くでゴォ~ンって別のお寺の鐘の音が聞こえてきててんね。
そっかぁ、明善寺やってんねぇ。

     CIMG6993.jpg

どうやら6時半くらいやねんね。
どこからかラジオ体操の音が聞こえてきた(笑)
夏休みやから小学生とかが頑張って早起きして集まってるんやねぇ。

あちこちから朝ごはんの香りが漂ってるぅ。
お腹すいてきたなぁ…。
朝の散歩をされてる方も増えてきたよん。

あらっ、ここにも紫陽花が咲いてるやん。
そういえば今年は小春と紫陽花のええ写真をうっかり撮り損なったから(笑)
ここで撮っちゃえ~。

  CIMG6996.jpg

うん!上出来(^^♪

あらっ、ここにはひまわりが咲いてるよん。
何だかいろんな季節を感じられるねぇ。

CIMG6997.jpg

わぁ~。茅葺き屋根がこんなにも近くで見れるなんてすごいなぁ。
これだけ分厚く敷き詰めているので雨や豪雪にもビクともしないんやねぇ。

     CIMG7003.jpg

ぐるぅ~っと集落を回ってきたし、そろそろ展望台駐車場に戻ろっか。
しかし…。
行きは下りで楽々~やったけど、当然展望台へ行くには今度は上り坂…(^^;)
結構足腰にくるぅ~(><)
ひぃふぅ言いながらやっとこたどり着いて(笑)

もう一度集落を見てみると。
わぁ~、お日様が差し込んでてさっきとは趣が全く違う光景が見られましたぁ。

     CIMG7009.jpg

CIMG7011.jpg

はぁぁ~ 幸せやなぁ(*´∀`*)

実は私は小さい頃から写真に写るのは大嫌いやねんね。
だから滅多に撮ってもらわへんねんけど…。
あまりにも美しい風景やから小春と一緒に撮ってもらってん。

CIMG7013.jpg

ええ記念になったわぁ。

こうして白川郷散策は終了してんけど。
今回思い切って車中泊してお出掛け出来てホンマによかったなぁ。
小春の体調はいつ不安定になるかわからへんもんね。
安定して元気なうちにたくさん小春との思い出を作っておきたいな。
ずっとずっとずぅぅぅぅぅ~っと一緒にいたいけど、それは叶わないことやもんね。
だから今、一緒にいられる幸せを大切にしたいです。

これからもいろんなところお出かけしよな(*´∀`*)

で、とりあえず小春に朝ごはんをあげて、7時過ぎに出発して一般道で荘川ICに向かいました。
というのも前日運転していた私は全く風景を見られなかったので、
今度は助手席で余裕をもって川沿いの景色を楽しみながら戻ることにしてんよ(笑)
おかげさまでキラキラ輝く水面や深緑の山々を堪能できましたよん。

ひるがの高原SAで朝ごはんを買って食べて、ガソリン入れて家路につきました。
途中、オットが眠くなってきたというから、ぎふ大和PAで仮眠。
それから多賀SAまで行って休憩しましたよん。

CIMG7017.jpg

小春もお仕事バッチリ終えたし。
さぁ~ 後は家までレッツゴ~。

途中何度か小春にお水を飲ませて脱水や熱中症にならないように気をつけました。
小春自身も喉が渇いたら、お水入れを鼻や前足でトントンして
「のどかわいた~」って教えてくれるので助かってんよ。
せやけど、いつの間にそんな技を習得してんやろ(笑)
まだまだ進化中の小春さんでした。

順調に渋滞にハマることなく走れたので13時に家に無事つきました。
事故もなく帰って来れてよかったわん。
オット(&ちょこっと私)運転お疲れ様でした。
小春もええこでいてくれてありがとね~。
車中泊も小春はちゃんと寝られるかなぁって思ったけど、
そんな心配は全くいらないくらいど真ん中で爆睡してくれてたからよかったわぁ。
快適に過ごすための改善点もいくつか見つかったしね。
これからボチボチ工夫してより快適に車中泊出来るようにやってこっと。


そうそう、多賀SAでMiniばかり数台並んでとまってて、めっちゃ可愛かったぁ。
若い頃、Miniに乗りたかってんなぁ。
今も大好きな車やねんけどね。

私たちが出発するちょっと前にMiniチーム?が出発しててんね。
でも追いついた(^^♪
で、撮ってみた(笑)

CIMG7020.jpg

やっぱり、可愛いなぁ(^^♪

Comment

No title

旅行、よかったねぇ〜
なんか、急遽行った白川郷が1番楽しんでたみたいに思える(笑)
そこが行き当たりばったりの醍醐味だよね!
白川郷は日陰がないから、この時期は、この時間じゃないと厳しいもんね〜
ヒマワリが咲いてる写真の場所、
4柴娘が写真を撮って、カレンダーに使った場所じゃないかな?
また行きたいなぁ〜
できれば冬に…☆

Saoeko 様

ほかの場所もよかったのですが、なんせ暑かった…(^^;)
唯一早朝の白川郷だけが涼しくって小春も私たちも心地よく過ごせたからかも(笑)
はい、冬の白川郷も行ってみたくなりました~。
でもスカスカ毛の小春にはちょっと厳しすぎるかもねぇ。
家に帰ってからSaoさんの白川郷に行かれた時のブログを読み返したの。
そしたら「ここ行ったぁ。あれ?見逃してる~」とあたらめて楽しめちゃいましたよん。
本当に白川郷はどこを歩いてもほっとする素敵な場所でしたね~(*´∀`*)
非公開コメント

プロフィール

小春巻き

Author:小春巻き

カワまちゅげ隊
茶まちゅ隊60%
☆探しています☆
いくつになったん?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ