ササミジャーキー

岐阜旅行に出掛ける直前に鶏ムネ肉ジャーキーを焼いて持って行ってんけど、
ほとんど食べちゃってんね。
なので今回はササミでジャーキーを焼くことにしてんよ。

ササミを1本ずつ麺棒で叩いて伸ばして焼くだけやから簡単よん。
(まな板にクッキングシート敷いてささみの上にラップ数枚重ねたのをかぶせてから叩くとやりやすいよん。)
今回160度で55分、ひっくり返して150度で20分焼きました。
もうちょっとパリッとしてもええかなぁって思うので焼き時間をちょっと変えようかな。
最初焼くときに60分だと我が家のオーブンは焼きすぎるから、55分にしてみてんけどなぁ。

CIMG7038.jpg

この叩くってのは結構ストレス解消になる~(^^♪
でも調子に乗ってバンバン叩くとササミがボロボロになっちゃうのでご注意を~。

かなり待たされてしもた小春さん(笑)
ジタジタしながら待っててんよ。

CIMG7055.jpg

待たされた分だけ美味しさも倍増かな?

CIMG7058.jpg

Comments 2

まっちゃん

No title

ささみジャーキー生のままたたいて伸ばして焼いていらっしゃるのですね

ワタシは友達に聞いたのは薄く切ってゆがいてからオーブンで焼くっていう作り方をしていました

1枚丸まま伸ばして焼くと大きいのが作れますね

小春ちゃんウマウマ嬉しいね

↓白川郷の朝早い写真きれいです

茅葺屋根のおうちの集落は何だかカワイイって思いました

小春ちゃんと良くマッチした場所でしたね

やはり車中泊の旅行は秋になってから行きたいなって思っています

十津川村の方面もいいですよね~

2015-08-07 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

小春巻き

まっちゃん 様

そういうジャーキーの作り方もあるのですねぇ。
私はめんどくさがりなのでバンバン叩いて焼くだけってのが合ってるみたいです(笑)

そうですね。夏の車中泊は場所を厳選しないとしんどいですね~。
るなららちゃんは身体が小さいから余計に心配ですものね。
涼しくなってからいろんなところにお出かけくださいね~。

2015-08-09 (Sun) 11:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply